• TOP
  • Prtimes
  • ファッションデザイナー、キム・ジョーンズ氏とのコラボレーションが実現!限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション」6月2日(金)より数量限定で発売
Prtimes商品サービス

ファッションデザイナー、キム・ジョーンズ氏とのコラボレーションが実現!限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション」6月2日(金)より数量限定で発売

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

世界でわずか200本のみ生産する“マスターピース”やヘネシー初のスニーカーもお披露目


MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)の取り扱いのコニャックブランド「ヘネシー」は、初のコニャックとクチュールのコラボレーションとして、イギリスのファッションデザイナー、キム・ジョーンズ氏による限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション」を2023年6月2日(金)より数量限定で全国主要百貨店にて販売にて発売いたします。1765年の創業以来、コニャック界に革命をもたらし、世界で最も愛されるコニャックとして存在感を放ち続ける「ヘネシー」。今回は、世界で初めて“eXtra Old(エクストラ オールド)”の名が与えられた伝説的なコニャック「ヘネシー X.O」の150年の豊かな伝統と、世界で活躍するキム・ジョーンズ氏のクリエイティブなビジョンを織り込んだコラボレーションが実現しました。ヘネシーとファッションデザイナーのコラボレーションは今回が初となり、またキム・ジョーンズ氏がスピリッツブランドとコラボレーションするのも初めてのことです。

今回発売する、キム・ジョーンズ氏によってデザインされたボトルケースは、まるでセカンドスキンのようにボトルをすっぽりと包み込んでいます。ボトルの特徴的な形状を見せながら波打つようなデザインは、クチュールのシルエットを想起させます。まさにファッションと文化の融合を忠実に表現した限定デザインボトルです。キム・ジョーンズ氏は「洋服のコレクションの制作と同じように、ボトルのデザインにアプローチしました。ヘネシーのヴィンテージボトルが紙に包まれている様子を見た時、すぐにクチュールドレスが思い浮かんだのです。」と語っています。また3D技術を用いて制作され、一点一点職人の手作業により仕上げられたプレミアムな限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jones マスターピース」も、世界でわずか200本限定で生産されます。ねじれたようなひだが特徴的なボトルケースは、クチュールのドレープ技術と、20世紀初頭、ヘネシーのボトルがもろい羊皮紙ラベルを保護するために柔らかい紙で丁寧に手作業で包まれていたことを彷彿とさせるデザインです。ボトルは中に隠れており、キム・ジョーンズ氏がデザインしたフュージルを使ってコニャックを抽出することができる、エレガントで遊び心のある仕掛けになっています。さらに、ヘネシーにとって初となるスニーカー「HNY low by Kim Jones(HNY ロウ バイ キム・ジョーンズ)」も今回のコラボレーションの一環として特別に制作されました。このスニーカーは、キム・ジョーンズ氏が初期のバスケットボールシューズからインスピレーションを得てデザインしました。コニャックの色を再現したヌバックレザーは、ヘネシーの貴重なオー・ド・ヴィー(原酒)にちなんで、時間の経過とともに艶が増す素材を使用しています。世界中で愛される2つのアイコンのコラボレーションは、ストリートとラグジュアリーの架け橋となり、唯一無二のデザインを生み出しました。ヘネシーは今後も様々な活動を通じて、比類なきコニャックブランドを探求してまいります。

Hennessy X.O by Kim Jones リミテッドエディション


容量: 700ml
アルコール度: 40度
希望小売価格: 31,300円(税別)/ 34,430円(税込)
発売日: 2023年 6月2日(金)数量限定にて販売
販売先: 全国主要百貨店

キム・ジョーンズ氏がヘネシーのために特別にデザインした限定デザインボトルは、マスターピースに対して、”ready-to-wear(レディ トゥ ウェア)”バージョンとして作成されました。アルミニウムのボトルケースは、まるでセカンドスキンのようにボトルをすっぽりと包み込んでいます。ボトルの特徴的な形状を見せながら波打つようなデザインは、クチュールのシルエットを想起させます。まさにファッションと文化の融合を忠実に表現した限定デザインボトルです。

世界でわずか200本のみ生産するプレミアムな限定デザインボトル「Hennessy X.O by Kim Jones マスターピース」


3D技術を用いて制作され、一点一点職人の手作業により仕上げられたチタン製の作品は、わずか世界200本限定のプレミアムなデザインボトル。ボトルをすっぽり包み込むようなケースデザインについて、キム・ジョーンズ氏は、「ボトルのためにデザインされたオーダーメイドのクチュールのようなものだ」と語っています。クチュールのドレープ技術と、20世紀初頭、ヘネシーのボトルのもろい羊皮紙でできたラベルを保護するために柔らかい紙で丁寧に手作業で包まれていたことを彷彿とさせるデザイン。中に隠れたボトルからは、キム・ジョーンズデザインのフュージルを使いコニャックを抽出することができる、エレガントで遊び心のある仕掛けになっています。

コラボレーションを記念して特別に制作されたヘネシー初のスニーカー「HNY low by Kim Jones (HNY ロウ バイ キム・ジョーンズ)」


へネシー X.Oをイメージしたコラボレーションスニーカー。キム・ジョーンズ氏が初期のバスケットボールシューズからインスピレーションを得てデザイン。コニャックの色を再現したヌバックレザーは、ヘネシーの貴重なオー・ド・ヴィー(原酒)にちなみ、時間の経過とともに艶が増す素材です。キム・ジョーンズ氏は、「まるでボトルを覗き込んでいるような感覚にしたかったのです。スニーカーの形をしたコニャックグラスのイメージです。」と語っています。

【キム・ジョーンズ氏 コメント】
「ヘネシーというブランドの背景にある、職人たちが何百年もかけてこの特別なコニャックを造りあげてきたという歴史と、その豊かな伝統に深く魅了されました。物語を伝えることは僕のデザインにとって大切な一部であり、僕のデザインは人々にストーリーを伝え、インスピレーションを与えるものであってほしいと思っています。ヘネシーのヴィンテージボトルがどのように包装されているかを見たとき、ひとつひとつのボトルがいかに貴重であるか、それらがどのように扱われているかがよくわかり、何世代にもわたって、それぞれの工程をより良いものにするために時間を捧げてきたのだということを感じました。そしてそれはファッションにとっても全くもって同じであるということを強く感じました。」

■キム・ジョーンズ


1979年ロンドン生まれ。2011年にルイ・ヴィトンにメンズ アーティスティック ディレクターとして入社し、2018年1月に最後のコレクションを発表。2018年3月、ディオールのメンズ プレタポルテ コレクションとアクセサリー コレクションのアーティスティック ディレクターに就任。2018年6月、パリ メンズ ファッションウィークで初コレクションを発表。2020年9月、FENDIのクチュールおよびウィメンズウェアのアーティスティック ディレクターに就任し、2021年1月にパリでデビューコレクション「Couture Spring/Summer2021」を発表しました。

■へネシー X.O


1870年、世界で初めて“eXtra Old”の名が与えられた伝説的なコニャック、ヘネシー X.O。その起源は、ヘネシー家がごく親しい家族や友人のために秘蔵してきた年代物のオー・ド・ヴィー(原酒)を、三代目当主モーリス・ヘネシーが特別にブレンドしたことに始まります。1947年には、ヘネシー家直系のジェラルド・ド・ジョオフルが、ブドウの房をモチーフとした現在のボトルをデザイン。コニャック地方上位4地区の畑から収穫されたブドウのみで造られた約100種類のオー・ド・ヴィーがブレンドされ、リッチでパワフル、かつ極めて滑らかなスタイルが特徴です。

■ヘネシー


1765年、リチャード・ヘネシーが自らの名を冠した比類なきコニャックを世に送り出して以来、彼の妥協なき技術と情熱は8世代にわたって脈々とヘネシー家に受け継がれてきました。厳選された畑のブドウによるオー・ド・ヴィー(原酒)のみを使用し、世界最大35万樽以上に及ぶ貯蔵量の中から最高の相性のブレンドを見つけ出す。こうしたヘネシーのこだわりは長い時の中で究極の味わいへと進化し、世界で最も愛飲されているコニャックとして人々を魅了してきました。日本においても、1868年に初めて輸入されて以来、そのプレステージの高さは別格の存在感を示し続けています。

ヘネシー X.O Website https://mhdkk.com/brands/hennessy/xo/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP