• TOP
  • Prtimes
  • 規格外野菜や加工残渣などの未利用資源を活用。グリーンエースがアップサイクルドレッシングをCAMPFIREにて先行発売開始
Prtimes商品サービス

規格外野菜や加工残渣などの未利用資源を活用。グリーンエースがアップサイクルドレッシングをCAMPFIREにて先行発売開始

グリーンエース

フードロス削減を目指したアップサイクルの共同プロジェクトで初めての商品化

“Green Power for Better Life”をビジョンに掲げ農産物アップサイクル事業を展開する株式会社グリーンエース(本社:山形県酒田市、代表取締役:中村慎之祐、以下グリーンエース)は、規格外農産物や加工時の未利用部位を用いたアップサイクルなドレッシング “Salad on Salad”をCAMPFIREにて先行販売することをお知らせいたします。本プロジェクトはグリーンエースが、フードロス削減に貢献したい事業会社向けの新サービスを適用した、初の共同プロジェクトとなります。

CAMPFIRE プロジェクト概要

タイトル:【健康にも、環境にもやさしく】ドレッシングでフードロスを解決したい!販売期間:2023年3月15日 (水) ~4月30日 (日)URL:https://camp-fire.jp/projects/view/651666

規格外野菜や未利用部位をドレッシングにアップサイクル

日本国内では毎年多くの農産物が、色や形、食感などを理由に廃棄されています。生産現場では規格外や価格の調整によって200万トン以上が廃棄され、食品加工や流通、販売においても大量の廃棄が問題になっております。本来食べられるはずの食品を廃棄するフードロスは、企業に経済的な損失を与えるだけでなく、エネルギーの無益な消費や温室効果ガスの発生など環境にも悪影響を及ぼしているのです。

このような課題を解決するために、グリーンエースでは色や香り、栄養成分を保持できる独自の粉末化技術を用いて、フードロス解決を目指す企業と共同で”未利用農産物”のアップサイクル事業に取り組んでいます。本プロジェクトでは、フードロスとして本来捨てられるはずだった野菜を、特殊技術で粉末化してドレッシングに生まれ変わらせました。Salad on Salad は野菜の風味だけでなく栄養も摂れる、新しい調味料です。かければかけるほど、野菜が摂れる&フードロスが減る。そんな素敵で美味しい調味料をお届けします。

野菜ドレッシング "Salad on Salad"

Salad on Salad はいつものサラダをもっと手軽に、栄養をアップできる新しい調味料です。定番の調味料に野菜を足すことで、野菜の風味を感じることができるだけでなく、食物繊維やビタミン、ミネラルといった野菜の栄養も摂ることができます。

今回のクラウドファンディングではドレッシングとソース、合わせて3つを開発しました。ドレッシングが好き。乱れた食生活を手軽に整えたい。
どちらのお客様にも是非一度ご賞味いただきたい、私たち自慢の調味料です。


まずは定番、醤油ベースの和風ドレッシング。和風ドレッシングに生姜と柚子、そしてニンジンを粉末状にして混ぜることで、栄養と味のアクセントを追加しました。これらの栄養豊富な野菜を加えた和風ドレッシングに、柚子胡椒や玉ねぎを足して、コクのある美味しいドレッシングに仕上げました。ドレッシングはピリッと辛く、食べると喉のあたりがポカポカするのも生姜を感じられます。

次に、子供から大人まで楽しめる胡麻ドレッシング。胡麻ドレッシングにはゴボウとニンジン、キャベツを粉末状にして混ぜることで、栄養と旨みをたっぷりにしました。これらの野菜たちは栄養豊富なだけではありません。野菜の旨みで、ドレッシングをさらに美味しく、トロッとした濃厚なドレッシングに仕上げました。口に入れると、ごぼうと胡麻の豊かな香りが広がるのが特徴です。

そして変わり種、アレンジ無限のにら生姜ダレ。ごま油をベースに、ニラと生姜、里芋の粉末を混ぜることでヤミツキになる風味に仕上げました。にらと生姜の辛味で、食欲がそそられる魔法の調味料。ごま油の濃厚な香りと芳醇な味わいに合わせて、ついつい使ってしまうような味に仕上げました。中華料理はもちろんのこと、いつものご飯や麺にかけても、味の変化を楽しむことができます。

グリーンエース 代表取締役 中村慎之祐よりコメント


私たちグリーンエースは「Green Power for Better Life ~ 農産物の力で生活をもっと豊かに ~」というビジョンのもと、自社ブランドVegemin ( https://vegemin.jp ) を中心に、手軽に野菜を摂れる新しい製品の開発に取り組んでいます。これまで有効活用できていなかった農産物は、「規格外野菜」や「加工残渣」というタグがつけられて廃棄されていました。しかし、これからは粉末加工技術を用いることで素敵な商品の「原材料」に生まれ変わらせることができます。グリーンエースは、どんな農産物にも価値があると信じています。その可能性を拓くためにも、私たちの技術を最大限活用し、フードロスの解決に挑みます。今後は自社商品だけではなく、本プロジェクトのように、未利用資源を有する企業様や未利用資源にアクセスできる企業様と共に、アップサイクルな商品を開発、販売することでフードロス削減に貢献していきます。

粉末化技術について

野菜にはあらゆるビタミン、ミネラル、ファイトケミカルが含まれていますが、野菜の約 90%は水分なのです。これを短時間・低温加熱で粉末化することによって水分を飛ばし、野菜の栄養をぎゅっと濃縮したのが、私たちのつくる野菜粉末です。 粉末にすることで、100g の野菜はわずか 10g に濃縮されます。もちろん、もともとの野菜のような味や香りを残しています。実際に、研究の結果として、粉末のほとんどの栄養成分(タンパク質、ビタミン、ミネラル)は、生野菜の 70% 程度保持されていることが明らかになっています。

会社概要

会社名 :株式会社グリーンエース設立 :2018年9月20日代表者 :中村 慎之祐URL : https://vegemin.jp/本リリースのお問い合わせ窓口:info@greenase.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP