• TOP
  • Prtimes
  • 【不動産売却】34.5%が、最初にやっておくべきだったと思うようなことが「ある」 何をするべきだった?
Prtimes調査レポート

【不動産売却】34.5%が、最初にやっておくべきだったと思うようなことが「ある」 何をするべきだった?

株式会社NEXER

日本トレンドリサーチ・不動産売却で最初にやるべきことに関する調査

日本トレンドリサーチ(運営会社:株式会社NEXER)は、不動産エージェントとのマッチングサービス『タクシエ(TAQSIE)』を運営する三菱地所リアルエステートサービス株式会社と共同で「不動産売却で最初にやるべきこと」に関するアンケートを実施し、結果をサイト内にて公開したので紹介します。


■「不動産売却」をするなら、最初にやるべきこととは?
不動屋売却をする際「やることが多くて迷う」「まず何から始めればよいのか分からない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
不動産の売却活動はとにかく時間がかかるもの。何から始めればよいのか事前に分かっていれば、段取りも決めやすいでしょう。

今回は、不動産エージェントとのマッチングサービス『タクシエ(TAQSIE)』を運営する三菱地所リアルエステートサービス株式会社と共同で、全国の男女1379名を対象に、「不動産売却で最初にやるべきこと」についてのアンケートをおこないました。

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「日本トレンドリサーチとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17103/)へのリンク設置
・タクシエ(TAQSIE)(https://taqsie.jp/)へのリンク設置

「不動産売却で最初にやるべきことに関するアンケート」調査概要
調査期間:2023年3月5日 ~ 2023年3月13日
調査機関:日本トレンドリサーチ(自社調査)
集計対象:全国の男女
有効回答:1379サンプル
調査方法:インターネット調査
質問1:あなたは「不動産売却」をしたことがありますか?
質問2:(1ある)「不動産売却」を考えた時、あなたはまず何から始めましたか?
質問3:(1ある)「不動産売却」をするにあたって、最初にやっておくべきだったと思うようなことはありましたか?
質問4:(3あった)「不動産売却」をするにあたって、何を最初にやっておくべきだったと思いましたか?
質問5:(3あった)それを最初にやっていれば、あなたの「不動産売却」はどのように変わったと思いますか?
質問6:(1ある)今後不動産売却を考えている人にアドバイスをするとしたら、最初に何をやったほうが良いと伝えますか?
質問7:(1ない)「不動産売却」を今後考えていますか?
質問8:(7考えている)「不動産売却」をすると決まったら、最初に何をやっておこうと思いますか?
質問9:(7考えている)それを最初にやっておこうと思う理由を教えてください。

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

■まず最初にやる方が多かったのは「不動産屋探し」
まずは全国の男女1379人の方に、「不動産売却」をしたことがあるか聞いてみました。

28.6%の方が、「不動産売却」をしたことが「ある」と答えました。
不動産売却をしたことがある28.6%の方に、「不動産売却」を考えた時、まず何から始めたかを聞いてみたので紹介します。

「不動産売却」を考えた時、まず何から始めたか?

不動産屋を探す(60代・男性)
信頼出来る仲介者を探した(50代・女性)
不動産の価値を査定したいと考えた。(60代・男性)
査定がいくらになるか比較する(60代・男性)
仲介会社に相場を聞いた。(60代・男性)
転居先の確保(60代・男性)

大半の方が「不動産屋を探す」といった回答をしていました。
また次に多かったのが「不動産の価値の査定」です。

■34.5%が、最初にやっておくべきだったと思うようなことが「あった」
続いて、「不動産売却」をするにあたって、最初にやっておくべきだったと思うようなことはあるか聞いてみました。

34.5%と3割以上の方が、不動産売却をするうえで、最初にやっておくべきだったと思うようなことが「あった」と答えました。
「不動産売却」をするにあたって、何を最初にやっておくべきだったと思うかも聞いてみたので、紹介します。

「不動産売却」をするにあたって、何を最初にやっておくべきだったと思う?

仲介業者の選定(70代・男性)
仲介会社を調べる(30代・男性)
家を綺麗にする事(50代・男性)
売却する不動産の片づけ。(60代・女性)
不動産会社の選択・希望売却額・売却期限の決定。(80代・男性)
不動産の権利関係の確認(50代・男性)
不動産の知識をつけておかないと相手にイニシアチブをとられ損をする。(60代・女性)
付近の相場をチェックすべきだった。(60代・男性)
不動産売却をしていた友人・知人に相談しなかったので、それをやるべきだった。(60代・男性)

やはり「不動産会社を調べる」といった回答が多く、他にも不動産の片付けと答えた方もいました。
ほかにも権利関係の確認など、後回しにしがちなことを挙げている方もいるようです。

さらに、それを最初にやっていれば、あなたの「不動産売却」はどのように変わったと思うかも聞いてみました。

それを最初にやっていれば、あなたの「不動産売却」はどのように変わったと思う?

『信頼できる業者への委託』より高く売却できたかもしれない。(60代・男性)
『家の汚れをとっておくべきだった』もう少し値段があがったと思う(50代・男性)
『売却価格を知る』不動産の方と対等に話を進められる(60代・女性)
『不動産の知識をつけておかないと相手にイニシアチブをとられ損をする。』不動産知識が有ればもっと高い値段で売れた。(60代・女性)
『不動産の権利関係の確認』正確な査定ができたと思う(50代・男性)

少しでも高く不動産を売却するために、信頼できる仲介業者を探したり不動産を綺麗にしたりした方が良かった、と答えている方が多かったです。

また、不動産売却をしたことが「ある」と答えた28.6%の方を対象に、「今後不動産売却を考えている人にアドバイスをするとしたら、最初に何をやったほうが良いと伝えるか」聞いてみました。

今後不動産売却を考えている人にアドバイスをするとしたら、最初に何をやったほうが良いと伝える?

信頼できる不動産会社を見つけておくこと(60代・男性)
売却を急いでいないのであれば売却時期を考えるべき。(60代・男性)
一括見積査定を行い、その後アフターサービスの良い会社と交渉する。(50代・男性)
会社選びほど重要なことはないです(50代・男性)
不動産知識をつける勉強をすること。自分の土地の相場を調べておくこと。(60代・女性)
今の家が、いくらぐらいで売れるのか複数の不動産で情報を調べる。(70代・男性)
不動産価格の把握、相談できる業者を見つける(50代・男性)
住宅メーカーに依頼しないこと。それは、家を建てる人の側に立って事を進め、土地所有者の土地を安く見積もろうとする。市場価格での取引など出来ないので、専門の不動産仲介業者を利用すること。(60代・男性)

信頼できる仲介業者選びや、売却時期を考えることが重要といったアドバイスが多く見られました。
また、売却しようとしている不動産の価値を調べることも大切だという意見もあります。

■不動産売却をしたことが「ない」と答えた方の11.2%が、不動産売却を今後「考えている」
続いて、不動産売却をしたことが「ない」と答えた方を対象に、不動産売却を今後考えているか聞いてみました。

11.2%と1割以上の方が、不動産売却を今後「考えている」と答えました。
さらに「不動産売却」をすると決まったら、最初に何をやっておこうと思うか聞いてみたので、紹介します。
あわせて、それを最初にやっておこうと思う理由も聞いてみました。

「不動産売却」をすると決まったら、最初に何をやっておこうと思う?・それを最初にやっておこうと思う理由は?

『不動産会社の選定』いろいろと相談できる(70代・女性)
『とにかくいくらで売れるのかを調べたい』お金の問題だから(60代・男性)
『引っ越し先を決める』計画的に不動産を処分したいので。(60代・男性)
『登記関係書類の確認』権利関係を明確にしたいので(60代・男性)

仲介業者の選定や不動産の相場を調べる、といった意見が多くありました。

■まとめ
今回は、不動産売却で最初にやるべきことに関する調査を実施し、その結果について紹介しました。
34.5%が、最初にやっておくべきだったと思うようなことが「ある」 という結果になりました。

実際に経験してみないことには、“何が必要か”ということはわからない場合もあります。
今後不動産売却を考えている方は、今回出た意見も参考にスムーズに不動産売却を進められると良いですね。

また、最初に信頼できる仲介担当者を見つけることで、後悔のない不動産売却に繋げられることでしょう。

本プレスリリースの内容は、弊社運営サイト「日本トレンドリサーチ」にて公開しております。
https://trend-research.jp/17103/

<記事等でのご利用にあたって>
・引用元が「日本トレンドリサーチとタクシエ(TAQSIE)による調査」である旨の記載
・「日本トレンドリサーチ」の該当記事(https://trend-research.jp/17103/)へのリンク設置
・タクシエ(TAQSIE)(https://taqsie.jp/)へのリンク設置

【タクシエ(TAQSIE)について】
運営会社:三菱地所リアルエステートサービス株式会社
所在地:〒100-0004 東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティ グランキューブ11階
Tel:03-3510-8011
URL:https://taqsie.jp/

【日本トレンドリサーチについて】
『日本トレンドリサーチ』では、弊社運営のアンケートサイト「ボイスノート」などの調査サービスを使用し、各種サービス・商品などの満足度や、最近の出来事に関する意識調査の結果を公開しています。

日本トレンドリサーチ:https://trend-research.jp/

【株式会社NEXERについて】
本社:〒171-0013 東京都豊島区東池袋4-5-2 ライズアリーナビル11F
代表取締役:宮田 裕也
Tel:03-6890-4757
URL:https://www.nexer.co.jp
事業内容:インターネットリサーチ、SEO、WEBブランディング、レビューコンテンツ、リアルショップサポート、WEBサイト制作

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP