• TOP
  • Prtimes
  • 【ニキビ・ニキビ跡に関する調査】7割以上がニキビを潰した経験があると回答。みんなが取り組んでいるニキビ跡の対策とは?
Prtimes調査レポート

【ニキビ・ニキビ跡に関する調査】7割以上がニキビを潰した経験があると回答。みんなが取り組んでいるニキビ跡の対策とは?

エミナルクリニック

安心・安全の【エミナルクリニック】

肌トラブルの中でも、悩んでいる方が多いもののひとつがニキビです。
青春のシンボルともいわれているように皮脂分泌が活発な思春期にできやすいのですが、大人になってからでも「大人ニキビ」に悩まされることも。

では、実際にニキビができてしまった方はどのようなことに悩んでいるのでしょうか?
また、どのような対策をしているのかも気になるところですね。

そこで今回、ダーマペン治療を手掛けるエミナルクリニックhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)は、ニキビ(吹き出物)に悩んでいる20代~30代女性を対象に、「ニキビ・ニキビ跡」に関する調査を実施しました。

ニキビについて知りたい方は、ぜひ参考になさってください。
 

【なかなか治らなくてつらい…】みんなが抱えるニキビのお悩み

はじめに、ニキビの原因について伺っていきたいと思います。

「ご自身のニキビの一番の原因は何だと思いますか?」と質問したところ、『食生活の乱れ(27.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ストレス(24.0%)』『睡眠不足(19.4%)』『生活リズムの乱れ(13.9%)』『過剰な皮脂分泌(11.1%)』と続きました。

『食生活の乱れ』と回答した方が最も多く、普段は食事に気を遣っていても何かのタイミングで乱れてしまう方もいるのかもしれません。

では、ニキビはどのくらいで治るのでしょうか?

そこで、「一度ニキビができると、治るまでにどのくらいかかりますか?」と質問したところ、『1~2日(2.9%)』『3~4日(18.2%)』『1週間程度(48.2%)』『2週間程度(17.9%)』『1ヶ月程度(8.3%)』『2ヶ月以上(4.5%)』という回答結果になりました。

半数近くの方が『1週間程度』と回答しました。
数日で治る方は少数ということが分かり、ニキビの治りの遅さに悩んでいる方も多いのかもしれません。

では、ニキビに対してどのような悩みを持っているのでしょうか?

「ニキビの悩みはどのようなことですか?(複数回答可)」と質問したところ、『なかなか治らない(62.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『跡が残ってしまう(60.0%)』『人に見られるのがつらい(36.1%)』『化粧のノリが悪い(35.6%)』『かゆみや痛みがある(27.4%)』『ニキビが気になって他のことが手に付かない(14.3%)』と続きました。

6割以上の方が『なかなか治らない』と回答したことから、やはり治りの遅さに悩んでいる方が多いことが分かりました。
 

【ニキビ用の化粧品を使うが人気No.1】みんなのニキビ対策

ニキビの原因が明らかになりました。
では、ニキビ対策をしている方はどのくらいいるのでしょうか?

「ニキビに対して何か対策をしていますか?」と質問したところ、6割以上の方が『はい(63.4%)』と回答しました。

ほとんどの方がニキビ対策をしていることが明らかになりました。
では、どのような対策をしているのでしょうか?

そこで、「どのような対策をしているか教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ニキビ用の化粧品を使う(40.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『睡眠をしっかりとる(38.6%)』『食生活に気を付ける(36.3%)』『市販の薬を使う(32.5%)』『こまめに洗顔をする(28.4%)』と続きました。

4割以上の方が『ニキビ用の化粧品を使う』と回答したことから、スキンケアで肌の外側からニキビ対策をしている方が多いことが分かりました。

続いて、今後取り入れてみたい対策について伺ってみました。

「今後取り入れたいと思っている対策を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『睡眠をしっかりとる(44.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『食生活に気を付ける(40.9%)』『生活リズムを整える(36.7%)』『皮膚科で治療してもらう(35.5%)』『ニキビ用の化粧品を使う(25.7%)』と続きました。

4割以上の方が『睡眠をしっかりとる』と回答したことから、睡眠不足で悩んでいる方も多いのかもしれません。
 

【悩んでいる人が8割以上】みんなが思うニキビ跡の原因

6割以上の方が、ニキビ対策をしていることが明らかになりました。
では、ニキビ跡に悩んでいる方はどのくらいいるのでしょうか?

「ニキビ跡に悩んでいますか?」と質問したところ、『とても悩んでいる(31.8%)』『やや悩んでいる(54.0%)』『あまり悩んでいない(13.2%)』『まったく悩んでいない(1.0%)』という回答結果になりました。

『とても悩んでいる』『やや悩んでいる』と回答した方を合わせると、8割以上の方が、ニキビ跡に悩んでいるようです。

では、ニキビ跡ができる原因はどのようなものがあるのでしょうか?

そこで、「ニキビ跡ができてしまった原因として思い当たることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『ニキビを潰した(70.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニキビ対策をせず放置した(33.7%)』『日焼けをした(13.3%)』『治療を途中で止めてしまった(11.5%)』と続きました。

約7割の方が『ニキビを潰した』と回答したことから、ほとんどの方が潰したことがあり、その代償としてニキビ跡として残ってしまう経験をした方も多いようです。
 

【特に対策はしていない】みんながしているニキビ跡の対策

8割以上の方が、ニキビ跡に悩んでいることが明らかになりました。
では、ニキビ跡に対してどのような対策を行っているのでしょうか?

「ニキビ跡に対してどのような対策をしていますか?」と質問したところ、『特に対策はしていない(50.6%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニキビ跡専用の化粧品を使う(19.7%)』『皮膚科で治療を受ける(16.4%)』『サロンやエステで施術を受ける(7.1%)』『家庭用美顔器でお手入れする(4.9%)』と続きました。

約半数の方が『特に対策はしていない』と回答したことから、ニキビ跡が付いてしまった場合、諦めるしかないと思っている方も多いのかもしれません。

一方で、一定数『皮膚科で治療を受ける』『サロンやエステで施術を受ける』と回答した方もいることから、専門家に頼っている方もいることが分かりました。
では、対策の効果があった方はどのくらいいるのでしょうか?

「その対策は効果がありましたか?」と質問したところ、『とてもあった(12.2%)』『ややあった(53.6%)』『あまりなかった(30.6%)』『まったくなかった(3.6%)』という回答結果になりました。

対策したものの効果はなかった方として3割以上いることがわかり、現在も悩みを抱えたままなのかもしれません。
 

【まとめ】ニキビ跡に悩む方は8割も。本格的に治したいならダーマペンもアリ!

今回の調査で、8割以上の方がニキビ跡に悩んでいることが判明しました。

そして、6割以上の方がニキビ対策を行って効果があったと感じている一方で、対策に効果がなかった方も一定数いることが明らかになりました。

エステサロンやクリニックではダーマペンという、ニキビ跡などのエイジングケア治療を行っているところもあります。
専門家に頼っている方もいるようですので、ニキビ跡に悩んでいる方は一度無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?
 

ダーマペンを始めるならエミナルクリニックがオススメ!


今回、「ニキビ・ニキビ跡」に関する調査を実施した、エミナルクリニックhttps://eminal-clinic.jp/lp01/?refmedia=11073)は、医療脱毛サービスに加えダーマペンhttps://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039)の施術を受けられるようになりました。

ダーマペンはニキビ跡、毛穴の開き、小ジワなどのお肌のお悩みの改善が期待でき、ダウンタイムが短いエイジングケア治療と言われています。

■ダーマペン4とは?

ダーマペンは髪の毛よりもさらに細い超極細針を使用し、肌の表面に小さな穴を作り、肌の自然治癒力の働きにより、美肌に導く肌再生治療です。

■エミナルクリニックが選ばれる3つの理由
1:麻酔込みの料金設定

ダーマペンの治療では肌の表面麻酔を行います。エミナルクリニックでは治療費の総額を分かりやすくするために、麻酔やアフターケア込みの料金設定にしています。
当日の追加料金などは発生しませんのでご安心ください。

2:一人ひとりに合わせた治療プランのご提案
エミナルクリニックでは、患者様のお肌の状況や、目的に応じたダーマペン治療をご提案いたします。
乾燥肌・くすみ・ざらつきにお悩みの方、ハリ・弾力が欲しい方、たるみ・くすみ・乾燥肌にお悩みの方など、悩みの種別に応じた治療プランをご提案いたします。

3:アフターケアの充実 施術後の鎮静パック・美容液が無料
当院ではダウンタイムを短縮のためアフターケアを丁寧に行っております。

エミナルクリニックでは無料カウンセリングを実施しております、ダーマペンを検討・興味のある方は是非一度お越しください!

■エミナルクリニック(医療法人社団エミナル):https://eminal-group.jp/dermapen/?refmedia=70039
■TEL:0120-133-786

調査概要:「ニキビ・ニキビ跡」に関する調査
【調査期間】2023年3月9日(木)~2023年3月10日(金)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,000人
【調査対象】ニキビ(吹き出物)に悩んでいる20代~30代女性
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

※このアンケートは、エミナルクリニックに通われていた方・勤務している医師や看護師に実施したものではありません。エミナルクリニックのプランや料金、施術内容や効果とは異なる場合がございます。

【記事等でのご利用にあたって】
本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「ゼネラルリサーチ調査」「エミナルクリニック」である旨の記載
・該当するプレスリリースのリンク設置

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP