• TOP
  • Prtimes
  • 【高輪エリアのプリンスホテル】江戸時代から続く高輪に伝わる月待ち文化 月と桜を五感で楽しむ「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」で歴史に思いを馳せる
Prtimesイベント

【高輪エリアのプリンスホテル】江戸時代から続く高輪に伝わる月待ち文化 月と桜を五感で楽しむ「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」で歴史に思いを馳せる

株式会社西武・プリンスホテルズワールドワイド

100年以上続く歴史ある地で、人と自然をつなぐ幻想的な絶景

ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪(所在地:東京都港区高輪3-13-1、総支配人:井上画期)では、江戸時代から伝わる高輪ならではの月待ち文化を現代風にアレンジした『高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)』体験を2023年4月9日(日)まで開催いたします。

高輪廿六夜
高輪エリアのプリンスホテルが持つ絶景、それは何といっても、品川駅から徒歩約5分にありながら、約210本もの桜を有する約20,000平米の日本庭園と100年以上にわたる高輪の歴史です。
今回はその絶景をさらに楽しんでいただくため、自然の中で味わう江戸の月待ち文化を現代風にアレンジした体験『高輪廿六夜』を開催いたします。豊な緑に囲まれ、静けさの中で、全身で月を感じる非日常な時間を体感していただけます。
今後も、季節ごとに変化した『高輪廿六夜』体験を実施し、静けさの中で五感が研ぎ澄まされる時間や歴史や知識にふれて思いを馳せる時間、大切な人と愉しいひとときを過ごす幸福感をお客さまに感じていただける「高輪時間」をご用意し、他のホテルにはない高輪エリアのスケールメリットを活かした魅力を発信してまいります。

<ザ・プリンス さくらタワー東京、グランドプリンスホテル高輪、グランドプリンスホテル新高輪で体験できること>
URL  https://www.princehotels.co.jp/takanawa/experience/?s_mc=zekkei_cp_pr_takanawa_230303

『高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)』企画概要

高輪エリアのプリンスホテルは、100年以上続く旧宮家の邸宅「貴賓館」をはじめ、敷地内にある日本庭園に点在する港区指定有形文化財など、古くから歴史と伝統を重んじるホテルとして、皆さまに愛されてまいりました。そんな高輪の地で、都会の喧騒から解き放たれ、大切な方と静けさの中で五感が研ぎ澄まされる「高輪時間」をお過ごしいただきたいという思いから、今回江戸時代から高輪に伝わる「月待ち文化」の体験を現代風にアレンジし、どこか懐かしい別世界を演出いたしました。今後も四季を通して『高輪廿六夜』イベントを実施してまいります。

月待ちナイトラウンジ
月型チェアや月のドリンク、月のマカロンなど桜と楽しむ月待ち体験

月待ちチェア
月待ちチェア
ライトアップされた幻想的な庭園に佇む月の形をしたチェアで夜桜鑑賞をお楽しみいただけます。
【期間】2023年4月9日(日)まで
【料金】無料
【場所】日本庭園内
【点灯】5:30P.M.~11:00P.M.
SAKURA MOON STAY
SAKURA MOON STAY
1日5室限定の「月の満ち欠けマカロン」とシャンパン片手に絵に描いたような窓一面に広がる桜景色を満喫。
【期間】2023年4月9日(日)まで
【料金 1名さま ¥42,325より (1室2名利用時)※消費税・サービス料込み、宿泊税別途
【ホテル】 ザ・プリンス さくらタワー東京
【内容】桜ビューのお部屋確約、日ごとの月齢が表現されたマカロン、シャンパンハーフボトル(1室に1本)

月待ちセット
月待ちナイトラウンジ
大きな窓から望む迫力のある夜桜とともに、月と桜をイメージしたドリンクと月が表現されたマカロンで月待ち体験をお楽しみいただけます。
【期間】2023年4月9日(日)まで
【料金】1名さま ¥2,000 ※消費税込み・サービス料別途 ※時期によって別途着席料を頂戴いたします
【場所】 ラウンジ 光明(グランドプリンスホテル高輪 1F)
【時間】 5:00P.M.~9:30P.M.

「高輪廿六夜(たかなわにじゅうろくや)」とは

歌川広重「高輪廿六夜待遊興之図」
江戸時代、旧暦の1月と7月の26日の夜に、高輪の地で行われていた月が出るのを待って拝む行事。
「二十六夜待ち」と呼ばれ、見晴らしの良い高輪では、多くの人が集まり月を待ちながら、屋台で飲んだり食べたりして楽しんだ様子が複数の風景画に残されています。

― プリンスホテルの第二創成期、はじまる ―

プリンスホテルが持つ最大の強みは、「100年を超える歴史を持ち、全国各地の一等地に早くから進出していること。だからこそプリンスホテルだけがご提供できる「本物の絶景」が全国各地にあること」です。この圧倒的な強みを活かし、プリンスホテルチェーンならではの立地の良さを「プリンスだからこそお客さまに提供できる価値」に昇華させ、ただ眺めるだけではない、「本物の絶景体験」をお客さまにお届けします。

絶景はプリンスにある。

プリンスホテルは日本のホテルの先駆けとして、
多くの景勝地の「一番いい場所」をおさえています。

大自然のパノラマに息をのむ客室。
ありえないほど近い星空に癒やされる温泉。
幻想的な夜景に酔いしれるディナー。

ここでしか味わえない「絶景体験」の数々が、あなたの旅を特別なものに。
さあ、感動の一番近くへ。一生忘れられない景色と出会おう。

関連リリース:「プリンスホテルにおける旅の形を大きく変え「本物の絶景体験」を届けるホテルへ(3月16日配信)」
【Webサイト】 https://www.princehotels.co.jp/experience/?s_mc=zekkei_cp_pr_230316

※宿泊プランは別途宿泊税を頂戴いたします。※当社のレストラン、宴会場などにおける食物アレルギー対応につきましては、食品表示法により製造会社など(当社の食材仕入先)に表示義務のある特定原材料7品目(えび・かに・小麦・そば・卵・乳・落花生)のみとさせていただきます。特定原材料7品目の対応をご希望のお客さまは事前にお申し出ください。※仕入れの状況により、食材・メニューに変更がある場合がございます。※桜の開花時期により満開の桜をご覧いただけない場合がございます。※写真はイメージです。※上記内容はリリース時点(3月23日)の情報です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP