• TOP
  • Prtimes
  • 至高のペアリングを追求するクリュッグ×単一食材プログラム。2023年のテーマは「KRUG×LEMON」
Prtimes商品サービス

至高のペアリングを追求するクリュッグ×単一食材プログラム。2023年のテーマは「KRUG×LEMON」

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社

世界25か国以上、ミシュランの星総数113個にのぼる、クリュッグアンバサダーシェフ100名以上が手掛ける料理レシピ本も本年度発表。

MHD モエ ヘネシー ディアジオ株式会社(東京都千代田区神田神保町)が取り扱うプレステージ シャンパーニュメゾン クリュッグは、クリュッグと単一食材の至高のペアリングを提案するプログラムを、世界各国で腕を振るうクリュッグアンバサダーシェフとともに実施しています。9年目を迎える2023年に選ばれた食材はレモン。「KRUG×LEMON」をテーマに掲げ、活力と多様性のシンボルであるレモンを活かした料理を考案します。さらに、世界25か国以上からミシュランの星総数113個にのぼるクリュッグアンバサダーシェフ100名以上による料理レシピ本「The Zest is YET to Come」も本年度発表いたします。

KRUGの単一食材プログラムについて

シャンパーニュメゾン クリュッグは、真のクラフトマンシップはシンプルさとテロワールとのつながりから生まれると考え、自然の滋養に満ちたシャンパーニュの美しさをより引き立てる方法を探し求めてきました。クリュッグのサヴォアフェールの根幹である「独自性」は、各区画ごとのブドウの木がそれぞれの異なるワインへと姿を変えることを通じて、クリュッグのシャンパーニュ自体が単一食材から成ることを理解する芸術なのです。クリュッグはこの哲学を根幹に、毎年素朴なひとつの素材に敬意を表し、一杯のクリュッグ シャンパーニュと合わせたときにもたらす多くの喜びを追求しています。それがクリュッグ×単一食材プログラムです。

2023年度のテーマ食材 レモンについて

2023年にメゾン クリュッグが本プログラムでフォーカスする食材は、寛大さと活力のシンボルである柑橘、レモンです。レモンは単一食材に選ばれた初めての果物であり、そのキリッとした個性と力強いエネルギーは、クリュッグ シャンパーニュとのペアリングに緊張感とバランスをもたらします。

レモンは単一食材に選ばれた初めての果物であり、そのキリッとした個性と力強いエネルギーは、クリュッグ シャンパーニュとのペアリングに緊張感とバランスをもたらします。口当たりがよく、酸味があり、栄養価が高く、驚くほどに複雑なレモンは、世界中でその豊かな恵みが称えられているのです。レモンは、マイヤー、リスボン、ユーレカ、ベアーズの4品種が一般的ですが、形、大きさ、香り、色など、数え切れないほどの品種が存在します。 ギリシャのシトロンでは皮の砂糖漬けとして楽しまれており、レモンの産地として有名なイタリア・アマルフィには、ローマ時代から現在に至るまで、海岸に見事なレモンの木々が生い茂っています。国や料理、レモンの品種によってもまた、独自の個性を引き出すことが出来るのです。

クリュッグセラーマスターのジュリー・カヴィルは本プログラムに関して「違いを育むことは、無限の創造性の源泉となります。これが、セラーマスターのブドウ畑での使命であると確信しているのです。調和を求めるにせよ、バランスをとるにせよ、テロワールの多様性と各区画の個性を発揮することによってのみ、シャンパーニュの寛容さを表現することができます。この矛盾を解決することで、私たちは毎年ヨーゼフ・クリュッグの理想を再現することができるのです」と話し、クリュッグのクラフツマンシップを体現する本プログラムに期待を寄せています。

さらにジュリー・カヴィルは、ペアリングの無限の可能性について以下のように述べています。「私は日々、ワイン生産者やシェフといった両方のクリエイターと一緒に仕事をしていますが、彼らのサヴォアフェールだけでなく、私たちの類似性にいつも驚かされます。私がシャンパーニュを造るように、シェフも意外な食材を組み合わせることで料理に命を吹き込んでいます。ブドウであれレモンであれ、アッサンブラージュであれレシピであれ、すべてが味覚や栽培、インスピレーションの多様性へとつながるのです」。

料理レシピ本「The Zest is YET to Come」 は、お近くのクリュッグ アンバサダーシェフのお店で配布予定。WEBの日本語版は4月末頃配信予定です。クリュッグアンバサダーシェフが手掛ける美食の旅をぜひお楽しみください。

料理レシピ本 「The Zest is YET to Come」について


25か国以上の100名以上にのぼるクリュッグアンバサダーシェフたちによるオリジナルレシピを集録した参画シェフは、アンヌ=ソフィー・ピック、ティム・ラウエ、エレーヌ・ダローズ、ホアン・アマドール、ウンベルト・ ボンバナ、ギョーム ・ガリオ、エンリコ ・バルトリーニ、神田裕行、トリスティン・ファーマー、ビョルン・フランツェン、ぺピン・ヴァンデン・アベール、アルド・ ソームら錚々たるメンバーが並び、彼らが獲得したミシュランの星の合計は113個。
ページをめくるごとに出会えるオリジナル料理の数々は、素材がいかに味や質感、そして文化さえも結びつける要素になり得るかを伝えています。レモンの多様性、活力、食感は、クリュッグ グランド キュヴェやクリュッグ ロゼの最新エディションとのペアリングの感覚をより魅力的に引き立てます。シェフたちは、料理を通じて、クリュッグの価値観、品質へのこだわり、冒険者精神を表現しています。

これまでのKRUG×単一食材のテーマについて

2015年よりスタートした本プログラムは、今年で9年目となります。毎年様々な素材がフォーカスされ、1843年のメゾン創業当時より貫かれる哲学を、独創性あふれるペアリングを通じて表現しています。

クリュッグについて


メゾン クリュッグは1843年、ヨーゼフ・クリュッグによってランスで創業。ヨーゼフは妥協を許さない哲学と先見の明を持った異端児で、歓びこそがシャンパーニュの本質だと理解していました。彼はヴィンテージという概念を超越し、気候の違いに左右されることなく誰もが認める卓越した品質を持つシャンパーニュを毎年提供することに成功しました。ブドウ畑それぞれの区画が持つ個性を重視し、さらにリザーヴワインの広範な「ライブラリ」を確立することで彼は、プレステージ シャンパーニュだけを造る最初にして唯一のシャンパーニュ メゾンを確立するに至ったのです。彼のビジョンと創意工夫は6世代にわたりクリュッグ家に受け継がれ、高められています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP