• TOP
  • Prtimes
  • 額装マット紙の端材をアップサイクルしたエシカルなルームフレグランス「artme-アトメ-」誕生。3月30日クラウドファンディングにて販売開始。
Prtimes商品サービス

額装マット紙の端材をアップサイクルしたエシカルなルームフレグランス「artme-アトメ-」誕生。3月30日クラウドファンディングにて販売開始。

株式会社80&Company

「金木犀」「黒文字」「菫」の3つの香りを。

有限会社画箋堂(本社:京都市下京区、代表取締役: 山本 修三)と株式会社80&Company(本社:京都市左京区、代表取締役:堀池 広樹)は、絵画を保持するための「額装マット紙」の端材をアップサイクルしたルームフレグランスの販売をクラウドファンディングにて開始しました。学生から公募で募集したリードスティックデザインや清水焼の容器などこだわりが詰まったプロダクト。クラウドファンディング限定色のリードも販売中です。

額装マット紙の端材をアップサイクルしたエシカルなルームフレグランス「artme-アトメ-」


大正2年に京都で創業した画材・額縁の専門店画箋堂は、絵画を保持するために使用する額装マット紙の端材を何かに再利用できないかと悩んでいました。このまま捨てるのはもったいないという理由から、活用方法を探していたところアロマリードディフューザーとしてアップサイクルすることに辿り着きました。本来であれば捨ててしまうはずの「まだ使える」端材をアップサイクルすることで、ごみの消費量を減らし、持続可能な社会の実現に貢献するプロダクトとなっております。

絵を額の中で保持する役目を持つマット紙は、変質しにくく耐久度の良い上質な紙です。

<クラウドファンディングサイト「Makuake」にて販売開始>
https://www.makuake.com/project/gwasendo01/

コンセプト


アートの"余白"が、”香り”をまとい生まれ変わるーー。

artme-アトメ-は、アートを飾る過程において、
本来は捨てられていたはずの端材に
“arome”(香り)をまとわせた新しい“art”(アート)です。
まさに唯一無二。

生産地である京都の街並や自然を連想させる嗅覚体験が
あなたに豊かな時間をもたらします。

「artme-アトメ-」のこだわり

artme-アトメ-は、リードスティックからアロマオイル、容器までひとつひとつにこだわり、全て京都のもので制作されている”全体で京都を感じられる”プロダクトです。ルームフレグランスは珍しく、和室の雰囲気にもぴったりなので、ぜひ合わせてみてください。

1)日本の伝統文様をイメージしたリードデザイン


額装マット紙の端材を用いたリードスティックを作るというアイデアを思いついた時、普段から関わりが多い学生の方と何か一緒に作品を作れたらという想いから、「学生からデザインを公募」という形でデザインを募集しました。数多くの応募の中、最優秀賞を受賞したのは、京都美術工芸大学 吉田百花さんの作品です。日本の伝統文様「立涌(たてわく)」をイメージ。縁起のいい模様とされていて、シンプルでありながら飽きが来ないデザインで、長くお楽しみいただけます。また、この形状にカットする際に、刃に40度の角度をつけることで波上のデザインを立体的に見せるなど様々な工夫を取り入れています。

2)「金木犀」「黒文字」「菫」3種類の京都産精油ブレンド


アロマオイルは、京都の製造会社の協力のもと、京都の香料を使用して「金木犀」「黒文字」「菫」のオリジナルブレンドを3種類作りました。各香りはアートな佇まいに遜色ないような現代のインテリアに合うウッディ、スウィート、フレッシュなものをバランスよく選んでいます。

デジタルアートには香りがないですが、今回は香りがメインのアートなので、香りにはこだわりました。香りは五感の中でも特別に脳に働きかける作用があると言われています。日常のリラックスタイムの中で、「香り」としてだけではなく五感でいつもより深く感じとってもらえればと考えています。

3)京焼・清水焼のオリジナル容器


容器は京焼・清水焼 陶謙窯のブランド「fuuu」で作られており、京都のろくろ職人が一つ一つ丁寧に生み出しています。リードとのバランスを考えた形状で、アロマオイルを3か月分(約150ml)いれることができる大きさです。グレーの絶妙な色合いが、和と洋どちらの雰囲気のお部屋にもよく馴染むようにデザインされています。

カラフルな限定色が手に入るリターンをご用意!


額装マットで使う色は本来ホワイト系が多いため、その端材を用いるartmeの色もホワイト系を予定しています。しかし、なかには黒や赤といったカラフルな色も。そこで、今回Makuake限定でカラフルなリードをお付けしたリターンをご用意しました。一風変わった雰囲気をお楽しみください。
特別色リードは同色3本セットですが、その時にある額装マット紙によりお届けする色が変わるため、ランダムな色でのお届けになります。「どんな絵のためにくりぬかれた額装マット紙なのか」を想像しながら使ってみてください。

「artme-アトメ-」商品情報

商品名 :ルームフレグランス「artme」
セット内容 :リードスティック9本、アロマオイル50ml(約1カ月~1カ月半)、容器(京焼・清水焼)
リードスティック :素材 紙
アロマオイル :金木犀、黒文字、菫
容器 :素材 陶器、容量 約200ml、高さ約120mm、底直径72mm、口内寸直径22mm
※リードスティックは一度に3本使うことをおススメしますが、ご希望の香りの強さに合わせて本数を変えてお使いください。

<リターンの内容や詳細は下記よりご確認ください>
https://www.makuake.com/project/gwasendo01/

会社概要

有限会社画箋堂


画材・額縁の専門店画箋堂は美術の都として栄えた京都にて大正2年に創業し、以来100年余りお客様の「つくる」 を支えてきました。作品づくりの素材や道具を売るだけではなく、表現活動を支える「学ぶ」「つくる」「見せる」全てのプロセスに必要なサービスに対応しています。
代表取締役:山本 修三
所在地  :京都市下京区河原町通五条上る西橋詰町752
事業内容 :画材販売/額縁製造と販売/絵画教室運営/アーティスト活動の支援/画材製造のアーカイブ事業
URL   :https://gwasendo.com/

株式会社80&Company


”ゼロから無限大をつくる”
株式会社80&Companyは、人や事業のポテンシャルが発揮された活気あふれる世の中をつくることを目指し、多様な人の心に火を点け、巻き込み、価値を共創することをミッションとしています。
エンジニア・デザイナー・マーケターなど各領域のプロフェッショナルが多数在籍し、一気通貫でパートナー企業と描く大義の実現に向けて事業共創を行なっています。
代表取締役 : 堀池 広樹
所在地   : 京都府京都市左京区吉田牛ノ宮町6-1 TECH STUDIO KYOTO
事業内容  : 新規事業開発/共同研究開発/WEBシステム/AI・アプリ開発/ブランディング/マーケティング
URL   : https://80and.co

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP