• TOP
  • Prtimes
  • 【LINEリサーチ】朝食を「毎日欠かさず食べる」人は全体で6割、すべての年代で高い結果に
Prtimes調査レポート

【LINEリサーチ】朝食を「毎日欠かさず食べる」人は全体で6割、すべての年代で高い結果に

LINE株式会社

LINEリサーチ、全国の男女を対象に「朝食」に関する調査を実施

LINE株式会社では、同社が保有する約630万人の国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤とした、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」を運営しています。

このたびLINEリサーチでは、日本全国の男女を対象に、ふだん朝食を食べている人の割合やその理由について調査しましたので、結果をお知らせいたします。

※調査結果の詳細はLINEリサーチの調査メディア「リサーチノート」でご覧いただけます:
https://research-platform.line.me/archives/42225214.html
※本リリース内のグラフ画像につきましては、「プレスリリース素材ダウンロード」より、ご確認ください。

■すべての年代で、ふだん朝食を食べている人の割合が高い結果に


自宅以外で食べるときのことも含め、ふだん朝食を食べているかを聞きました。全体では「毎日欠かさず食べる」という人の割合がもっとも高く、60%となりました。

年代別にみると「毎日欠かさず食べる」という人は、20代では5割弱と他の年代に比べて低くなりました。また、30代では5割強で、10代と40~50代では6割超となり、60代では7割超となりました。30代以上では年代が上がるほど割合が高くなる傾向がみられました。

一方で「食べない日のほうが多い」という人は各年代で大きな差はみられませんが、20~30代で2割前後となり、もっとも高いのは20代でした。
また、「まったく食べない」という人はすべての年代で1割未満にとどまりました。

男女別にみると「毎日欠かさず食べる」という人の割合は男性が58%で、女性が63%となり、やや女性のほうが高い割合でした。

■朝食を食べる人・食べない人、それぞれの理由を一部紹介
朝食を「毎日欠かさず食べる」「食べる日のほうが多い」「食べない日のほうが多い」「まったく食べない」のいずれかを回答した人に、その理由を聞きました。それぞれの理由をご紹介します。

毎日欠かさず食べる人(n=3149)
・食べないと午前中の授業を乗り切れない(10代/男性)
・健康によいから(10代/男性)
・小学生の子どもに食べさせながら自分も食べるから(40代/女性)
・健康のため、毎日3食食べることにしている(60代/女性)
・毎日の習慣(60代/男性)

食べる日のほうが多い人(n=818)
・お腹がすくから。たまに寝過ごして食べられないこともある(10代/女性)
・仕事の日は食べるが、休日は食べない(20代/女性)
・朝忙しいときがあるので食べられない日がある(30代/男性)
・朝食べないと昼までもたないため(40代/女性)

食べない日のほうが多い人(n=916)
・朝起きられないから食べる時間がなく、そのまま仕事へ出てしまう(20代/男性)
・お腹がすいていないから(20代/女性)
・面倒だから(30代/男性)
・朝はコーヒーのみで済ませることのほうが多いから(50代/女性)

まったく食べない人(n=371)
・朝はギリギリまで寝ていたい(20代/男性)
・朝は忙しいし、食欲がわかない(30代/女性)
・食べる習慣がない(30代/男性)
・時間がない(40代/男性)
・食べないほうが、体調がよい(40代/男性)

「毎日欠かさず食べる」という人の理由として、健康のために食べている、習慣になっているという声が多くみられました。また、純粋にお腹が減る、1日の活力になる、生活のリズムが整うという理由のほか、食べないとお昼まで仕事や授業に集中できないといった理由もありました。「毎日欠かさず食べる」という人の割合がもっとも高かった60代では、子どもの頃からの習慣となっている、健康のために食べている、という声が多くみられました。
そのほかにも、10代では食べないとお腹がすいて元気が出ないという声が多く、30~40代女性では、子どもに用意するついでに一緒に食べるという声もありました。

「食べる日のほうが多い」という人の理由では、時間がなく食べられない、寝坊してしまう、休日は食べないといった意見がみられ、習慣化していない、タイミング次第という人が意見が多くみられました。

「食べない日のほうが多い」「まったく食べない」という人の理由として、朝食を食べる習慣がない、そもそも時間がないといった声や、長く寝ていたい、食欲がないので食べないといった声が多数ありました。
そのほかにも、朝食を食べないほうが体調がよい、ダイエットをしているので食べない、といった意見も年代を問わずみられました。

LINEリサーチでは、今後も国内最大級のアクティブな調査パネルを基盤に、様々な調査を定期的に実施していきます。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2023年3月9日~2023年3月12日
有効回収数:5,254サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【「LINEリサーチ」について】
「LINEリサーチ」は、企業における事業開発・マーケティング活動の最大化を目的にした、スマートフォン時代のリサーチプラットフォームです。約630万人のアクティブモニターのうち10~29歳が50%を占め※、学生や若年向けの出現率の低い調査も実施可能です。また、従来型の調査パネルと異なり、リサーチ興味度の薄い層にもコンタクトが可能なため、より一般的な意見を収集できます。LINEのプッシュ通知で配信するため、ユーザーがリアルタイムで回答しやすいだけでなく、スマートフォン上で回答しやすい画面設計を行っていることで、効果的に調査を実施することが可能です。
※2023年1月時点

「LINEリサーチ」公式サイト:https://www.linebiz.com/jp/service/line-research/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP