• TOP
  • Prtimes
  • 豊岡発の高級ランジェリーブランド「ONŪMORE(オンユーモア)」がローンチ!
Prtimes商品サービス

豊岡発の高級ランジェリーブランド「ONŪMORE(オンユーモア)」がローンチ!

株式会社ウインビー

女性の雇用を創出し、地元のジェンダーギャップ解消に貢献

豊岡鞄の生地素材卸業の株式会社ウインビー(兵庫県豊岡市中陰346-3/代表取締役 野澤勝憲)は、令和5年4月12日、豊岡発のランジェリーブランド「ONŪMORE」のサロンオープン記念レセプションを開催する。鞄素材のリユース・ウエスを活用した女性用高級ランジェリーの企画製造販売事業にて、豊岡市の女性の地元回帰率向上への貢献を目指す。

ブランドに込められた“Love my gender.”の思い。

豊岡市は古くから日本有数の鞄生産地として知られ、その生産技術は広く認知されている。海外製の廉価な輸入鞄の台頭やコロナ禍における巣ごもり生活で、鞄の生産が全国的に圧迫される中、「豊岡鞄」はインターネット販売等を通じ、着実に売り上げを伸ばしてきた。地域ブランドの成功例として注目を浴びる豊岡だが、次世代の担い手となる若者人口の不足、特に女性の人口減少が大きな問題となっている。
豊岡市の発表によれば、高校卒業後に地元を離れて他都市で大学や専門学校に進学し、そのまま地元に帰らない女性が多く(男性回帰率52.2%に対し、女性は26.7%)、地域に大きなジェンダーギャップが生まれている。(2021年3月発表豊岡市ジェンダーギャップ解消戦略より)

株式会社ウインビーの野澤代表取締役は、女性の企画力や発想力が生かせる新事業「ONŪMORE」で新たな雇用を創出し、女性が「やりがい」や「生きがい」を感じられる職場環境を整えたいと考えている。
“Love my gender. 「喜び」と「嬉しさ」をあなたにONする” という「ONŪMORE」のブランドコンセプト通り、女性が自らのジェンダーを愛し、そのジェンダーに誇りを見いだせるような事業を育て、豊岡市のジェンダーギャップ解決に貢献したい考えだ。

また、1971年の創業以来、豊岡鞄を支えてきた資材提供会社として、廃棄物削減へ向けた思いも大きい。自社倉庫には使用されなくなった多量の余剰素材が保管されているが、下着開発者とともに一つひとつ検討した結果、鞄向けのナイロン芯がブラジャー製造に活用できることが判明した。鞄資材の廃棄物削減になるだけでなく、「リユース・ウエス」として下着製造に再利用することで、素材開発の副産物である新たな廃棄物やCO2の削減にも繋がる。さらには、廃棄対象であったそのナイロン芯から、ONŪMORE独自の新技術「バナナボート構造(特許申請中)」の開発に成功し、ランジェリー業界に新風を吹き込む。

「ONŪMORE」は高品質な豊岡発の新たなランジェリーブランドとして、今春3月21日に販売WEBサイトをプレオープンした。今後はインターネットを主軸に販売を行い、企画開発、ブランド運営、商品製造、マーケティングなど、女性が中心となって事業を展開する。


一人の女性社員の思いがランジェリー開発を牽引。
モノづくりの町、豊岡が誇れる高品質の下着が誕生

ONŪMOREは株式会社ウインビーの女性社員である山本しのぶ氏(現、ONŪMORE代表、株式会社ウインビー執行役員)が中心となり、ブランド開発が進められてきた。
“Love my gender. 「喜び」と「嬉しさ」をあなたにONする”というブランドコンセプトは、「男らしさ、女らしさ」の中で奮闘してきた山本氏自身の願いでもある。「女性が女性であることを誇りに思い、楽しく自然体で生きたい」、「女性の活躍を阻むジェンダーによる窮屈な枠組みを取り除きたい」、そうした山本氏の思いがONŪMOREには込められている。

ONŪMOREのファーストシリーズとしてリリースされたOblige(オブリージュ)は、女性であることに喜びが感じられるような「美しさ」へのこだわり、余計な負荷を取り除く「快適さ」へのこだわり、そして、なによりも「品質や資材、技術」へのこだわりが特徴である。特許出願中であるバナナボート構造をはじめとした機能面、素材や肌触りへの配慮など、モノ作りに秀でた豊岡らしいこだわりが多数ちりばめられている。

ONŪMORE 「Oblige:オブリージュ」のこだわり

■バナナボート構造(特許出願中)
鞄素材に使用されるナイロン芯を活用した独自開発のバナナボート構造(特許出願中)。ブラジャーのカップ内に装備することで、着用者のバストのボリュームに合わせてカップの容量が調整される。微妙なサイズの違いをカバーして、よりフィット感が増す。

■三日月パネルとL字型ノンワイヤー
バストを中心へと導くL字型ノンワイヤーを採用。両胸のバージスラインをひとつにまとめて、離れたバスト胸を正しい位置へ誘導する。さらに、胸の広がりを抑える三日月パネルが、コンパクトかつ立体的なバストラインを作る。

■脇肉サポートトライアングル
浮いて不安定になりやすいアームホールや脇部分のパカパカを防止。からだにフィットさせる。

■独自リフトアップ設計
バストトップをやや上部の位置に設計。柔らかい肉質の大人のバスト胸を自然にリフトし、デコルテをふっくらと見せる。

■バックU
脇周辺を美しく整える脇高設計をU字型のバックベルトがしっかりサポート。バックベルトのずれやゆがみが軽減され、着け心地が安定する。

■ノンゴム仕様のすっきり設計
ゴムを使用しないフラット設計で、段差になりやすいバック上辺をすっきりと調整。

■オーガニックコットン
肌にダイレクトに触れるカップ内部に国産オーガニックコットンを使用。生地の刺激や摩擦が気になる人に配慮した優しい肌触り。

■リバーレース
レースの女王と呼ばれる高級素材、リバーレースをふんだんに使用。総リバーレースの贅沢なデザインで、繊細でエレガントな美しさを実現。

令和5月中旬の商品発送に向け、
3月21日よりインターネットにて先行予約を開始

ONŪMOREのObligeシリーズは、インターネット販売のほか豊岡市中陰の試着サロン等で販売を予定している。現在、ONŪMOREのWEBショップにて先行販売の予約受付を行っており、5月の中旬頃より予約順に商品が発送される。

■WEB販売ページ
https://onumore.shop-pro.jp/
■ブランド紹介サイト
https://onu-more.com/

商品概要

商品名:Oblige Non-Wire Bra(オブリージュ・ノンワイヤーブラ)
商品価格:14,410円(税込)
商品カラー:ピュアホワイト/リッチブラック/アクアブルー
商品サイズ:M/L/LL

商品名:Oblige Shorts(オブリージュ・ショーツ)
商品価格:6,765円
商品カラー:ピュアホワイト/リッチブラック/アクアブルー
サイズ:M/L/LL

商品名:Oblige Briefer(オブリージュ・ブリファー)
商品価格:17,380円
商品カラー:ピュアホワイト/リッチブラック
商品サイズ:M/L

商品名:Oblige Slip(オブリージュ・スリップ)
商品価格:17,820円
商品カラー:ピュアホワイト/リッチブラック
商品サイズ:M/L
ONŪMOREスリップ

ONUMOREイメージ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP