• TOP
  • Prtimes
  • 32.4%は「本での独学」。取り組む副業によって勉強方法も異なる結果に!
Prtimes調査レポート

32.4%は「本での独学」。取り組む副業によって勉強方法も異なる結果に!

株式会社フォーイット

パフォーマンステクノロジーネットワーク「afb(アフィビー)」< https://www.afi-b.com/ >の開発運用をおこなう株式会社フォーイットは、全国の10代~60代までの男女500人を対象に副業に関するアンケートを実施し、男女別・世帯年収別等の特徴についてまとめました。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13754/
(nofollow属性不可)

【調査概要】
対象者:事前調査で「副業をしたことがある」と回答した18歳~69歳の男女
サンプル数:500人
居住地:全国
調査方法:ネットリサーチ
アンケート実施日:2023年03月07~2023年03月09日

【質問1:副業の知識はどのようにして習得しましたか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.独学(本を読む)
2.独学(web動画の視聴)
3.スクール(通学)
4.スクール(オンライン)
5.セミナーに参加
6.知り合いに教わった
7.その他

【質問2:どんな副業をしていますか?もしくは、したことがありますか?】
質問に対しての回答選択肢は以下(※複数回答可)
1.アフィリエイト
2.プログラミング
3.ライティング
4.デザイン
5.動画編集
6.ポイントサイト
7.ブログ
8.投資
9.治験
10.ライブ配信
11.接客のアルバイト
12.その他

事前調査で「副業をしたことがある」と回答した全国の10代~60代の男女を対象とした「副業の知識はどのようにして習得しましたか?」というアンケートを実施したところ、最も多かった回答は「独学(本を読む)」で32.4%となりました。次いで、「独学(web動画の視聴)」が30.0%、「知り合いに教わった」が21.4%と続きました。

男女別


男女別に見ると、ほとんどの項目で男性の回答が上回り、女性が上回った項目として「知り合いに教わった」というものになりました。
ここで、取り組んでいる(取り組んだことがある)副業を男女別で見てみます。

女性の回答が上回った項目として、専門的なスキルが不要な「ポイントサイト」や「接客のアルバイト」となりました。
そのため、知識習得の方法として身近でポイントサイトを利用している友人や、アルバイト先で先輩に教わるという方法が多くなったことが推察されます。
以前実施した「副業をしたことはありますか?」https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13645/というアンケートでは、「ある」と回答した方は男性:20.4%、女性:19.0%と、副業の”実施率”に男女で大きな差はないという結果になりましたが、副業に取り組む副業”目的”や”種類”には違いがあったため、知識の習得方法にも差が出る結果となりました。

世帯年収別


世帯年収別に見ると、ほとんどの項目において「世帯年収1,000万円~」の方の回答率が高くなる結果となりました。他の層と比較して学習方法が幅広く、様々な方法を試していることが見受けられます。
副業に必要なスキルを習得する過程で関連する知識や経験について増やすことができ、スキルアップや視野を広げるために副業に取り組む方にとっては収益化するまでの勉強期間も有意義な時間として捉えているのかもしれません。
また、セミナーやスクールに参加する方は、副業に関するスキル習得の他、人脈を広げたり新しいアイディアを得たりする場として利用していることも推察できます。

副業の種類×知識習得方法


副業の種類別に知識習得方法を見てみると、取り組む副業によって差が出る結果となりました。
今回の調査では、どの副業でも独学で知識を習得された方が多く、自分のペースで学べること、費用が抑えられることに魅力を感じた方が多かったことが推察できます。
ただ、一口に「独学」と言っても、アフィリエイトや投資など、ビジネス系の副業の場合は本での学習をされる方が多く、プログラミングや動画編集など、技術系の副業の場合はweb動画の視聴やオンラインスクールを受講するなど、オンラインでの知識習得が多い傾向があることが分かりました。
取り組む副業によって自身に合った学習方法を見つけることが重要になってきそうです。

afbでは、「まーくんのアフィリエイト学校」https://www.afi-b.com/beginner/を運営しており、アフィリエイトを始めるための基礎知識から、運営に関する応用テクニックまで、様々なノウハウを無料で発信しております。
副業としてアフィリエイトを始めることを検討しており、勉強方法について悩んでいる方は是非ご活用ください。

「afb」について<https://www.afi-b.com/


株式会社フォーイットが運営する、成果報酬型のアフィリエイト・サービス。
高収入パートナー様からの満足度率10年連続1位の評価をいただいているアフィリエイトサービスプロバイダです。
広告業界のクリーン化に向け、社員教育はもちろん、パートナー様・広告主様向けに法令に関わる情報発信やサービスを提供しております。
定期的なセミナー開催や、管理画面への新機能追加・改善を随時行い、アフィリエイトの始め方がわからない初心者から上級者までサポートを行っております。

afbへの新規会員登録はこちら
新規アフィリエイトパートナー様登録:https://www.afi-b.com/general/partner/terms
SNSアカウントでのパートナー様登録:https://www.afi-b.com/web/influencer-lp/
新規広告主様登録:https://www.afi-b.com/general/client/request/

今後も「afb」は、アフィリエイトに関する最新情報をより多くの方々へお届けするとともに、インターネット広告市場の成長に貢献してまいります。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。
https://www.afi-b.com/beginner/archives/tsushin/13754/
(nofollow属性不可)

会社概要
会社名 :株式会社フォーイット
所在地 :東京都渋谷区円山町3-6 E・スペースタワー9階
資本金 :10百万円 (2022年4月末日現在)
URL  :https://www.for-it.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP