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サステナブルブランド「ECOALF」4/17(月)-4/23(日) ルミネ新宿 ルミネ1にてPOP-UP STORE と参加型イベントを開催

株式会社三陽商会

三陽商会が2020年3月より日本での展開をスタートさせたヨーロッパ発のサステナブルファッションブランド「ECOALF(エコアルフ)」は、ルミネ新宿 ルミネ1の2階Gallery1にて、POP-UP STOREを出店し、4/17(月)-4/23(日)の期間中にサステナブルな活動を体験するイベントを開催いたします。


POP-UP STOREでは、春夏コレクションのテーマ「ロスト・カラーズ~失われてゆく海の色~」の夏の新作コレクションや、昨年秋にルミネ1にて開催されたイベント【ルミネ新宿 COFFEE FESTIVAL~わたしとコーヒーとサステナと~】にて回収したコーヒーのだしがらをアップルサイクルしたトートバックとTシャツを先行発売します。期間中には、新宿周辺のクリーンアップイベント、環境負荷を軽減するエプソンのインクジェット捺染機『Monna Lisa(モナリザ)』を用いて、水族表現家二木あい氏の作品をドレスに3Dプリントするシミュレーション体験などに参加いただけます。

POP-UP STORE 概要


期間: 4月17日(月)~4月23日(日)
時間: 11:00~21:00
場所:ルミネ新宿 LUMINE 1 2階Gallery1 
東京都新宿区西新宿1-1-5

春夏コレクションのテーマ「ロスト・カラーズ~失われてゆく海の色~」の夏の新作コレクションや日本限定企画「ACTコレクション」の先行発売などを行います。

LUMINE SHINJUKU COFFEE FESTIVAL x ECOALF コーヒーアップサイクルプロダクトの発売

昨年秋、2022年10月22日(土)・23日(日)の2日間で開催されたルミネ1屋上イベント【ルミネ新宿 COFFEE FESTIVAL~わたしとコーヒーとサステナと~】において、イベントに参加した皆さまと協力しコーヒー豆のだしがらを回収しました。
同イベントで協業パートナーとして参加した「味の素AGF株式会社」「モリリン株式会社」の協力を得て、回収したコーヒー豆をアップサイクルすることに成功。完成した「コーヒーアップサイクルプロダクト」をPOP-UP STOREにて先行販売します。

           表側
           裏側

しっかりとした風合いのオーガニックコットン素材に、イベントで回収したコーヒー豆のだしがらを使用して染めたサステナブルトートバッグ。
コーヒーアップルサイクルトート ¥2,970(税込)

【モカ】¥9,900(税込)
【ラテ】¥5,940(税込)

残ったコーヒー染料を用いてプリントデザインをしたコーヒーアップルサイクルTシャツ

参加型イベント1.【ACT NOW! 新宿クリーンアップイベント】

ECOALFでは毎年EARTH DAY(アースデイ)に様々な場所でクリーンアップ活動を実施しています。本年はルミネ新宿周辺にて開催します。
ブランドパートナーである社会活動家の竹中俊さんや、MISS EARTH 東京・埼玉のファイナリストたちと共に新宿の街のゴミ集めを行います。

4/22(土)POP-UP STORE前
9:45 集合 10:00 スタート(約1時間予定)

参加特典:コーヒーアップサイクルトート

参加型イベント2. ECOALF × エプソンのMonna Lisa × AVAILによるカスタムオーダー体験

ECOALF × エプソンのMonna Lisa × AVAILによるカスタムオーダーが体験できます。


株式会社AVAIL(アベイル)が開発した、リアルでわかりやすい3Dイメージを使って商品開発できる次世代型ソフトウェアは、詳細な生地データとCADデータを基に、体形や姿勢などを設定できるアバターを利用して高精度な3Dシミュレーションが可能。

店頭に設置されたタブレット画面上のアバターを通じて、自分の体形やサイズを選びながら着用イメージを操作し、水族表現家の二木あい氏が撮影したカラフルな珊瑚の作品が3DプリントされたECOALF新作ドレスをカスタムオーダーする体験ができます。

オーダーされたドレスのプリントは、生地のプリント工程において、環境負荷を軽減するエプソンのインクジェット捺染機『Monna Lisa』でプリントが行われます。

サンプル制作コストや無駄な在庫の削減が実現し、より創造性・生産性の高い、新しいサステナブルファッションの楽しみ方を体験していただくイベントとなります。

*インクジェット捺染機 Monna Lisaに関する詳細はこちらをご確認ください。https://www.epson.jp/products/textile/?fwlink=productstop_25

■コラボレーション■ ECOALF× 二木あい

Photo by Ai Futaki
グローバルで活動する水族表現家二木あい氏が撮影した美しい珊瑚の作品。ECOALFの春夏コレクションのテーマ「LOST COLORS」が伝えたい「失われてゆく海の色」をECOALFのファッションプロダクトにのせることで、共にメッセージを届けます。
二木あい氏の作品と「LOST COLORS」を掛け合わせたグローバル商品開発は、本年よりスタートします。本イベントではそのキックオフとして、二木あい氏の作品をデザインとして今シーズンを象徴するドレスにプリントする3Dシュミレーションを体験できます。

二木あい( 水族表現家 ) プロフィール

環境省「森里川海プロジェクト」海のアンバサダー/mymizu アンバサダー。素潜りギネス世界新記録を2種目樹立。
水族表現家という日本国内外問わず唯一無二の存在として、水中と陸上の架け橋となるべく世界を舞台に活動。空気ボンベを使わず、海洋哺乳類と同じ様に自分の肺一つで潜り、彼らの中に溶け込むことで仲間の一員となり、ありのままに、ある時は被写体、そしてまたある時は自身が撮影者として「私たちは自然の一部であり、自然と共に生きている」そんな繋がりを表現している。 公式サイト:https://aifutaki.com/

ブランド「ECOALF」について

~ 地球環境を守るために服をつくる「ECOALF」 ~
「ECOALF」は、創業者ハビエル・ゴジェネーチェが自身の子どもが生まれたことを機に次の世代に残すべき世界について考え2009年にスペインで立ち上げられたサステナブルファッションブランドです。“Because there is no planet B(R)”(第2の地球はないのだから)をスローガンに、すべてのアイテムを再生素材や環境負荷の低い天然素材のみで製造し販売しています。ファッション産業が世界で2番目に環境を汚染している産業と言われる中で、ペットボトル、タイヤ、漁網などを独自の技術でリサイクルしてこれまで400種類以上もの生地を開発し新たな製品をつくり出しています。

~ SDGsの14番 ”海の豊かさを守ろう“ に繋がる活動 ~
また、海洋ゴミを回収し新たな製品に活用するプロジェクト「UPCYCLING THE OCEANS」を推進するなど、”地球環境を守るために服をつくる“という新しい発想のエコサイクル型ファッションブランドで、特にSDGsの14番”海の豊かさを守ろう“に繋がる活動に重きを置いてブランド運営をしています。

ブランド基本情報
コンセプト: スペイン生まれのサステナブルファッションブランド。
ブランド自らが海のゴミを収集してウエアをつくるなど「地球環境を守るために服をつくる」新しい発想のブランド。
販路:直営店、EC
商品カテゴリー: メンズ、ウィメンズ、キッズ、シューズ、アクセサリー、ヨガ
ブランド開始年度: スペイン 2009年ブランド設立(スペイン ECOALF社)
日本 2020年3月より展開 (三陽商会)

■「ECOALF」日本公式WEBサイト  https://ecoalf.jp/
■Instagram https://www.instagram.com/ecoalf_japan
■twitter https://twitter.com/ecoalf_japan
■Facebook https://www.facebook.com/ecoalfjapan/

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