• TOP
  • Prtimes
  • 【433人にアンケート】一人暮らし向け冷蔵庫はどう選ぶ?選び方・価格帯・参考にしたものなどを調査しました!
Prtimes調査レポート

【433人にアンケート】一人暮らし向け冷蔵庫はどう選ぶ?選び方・価格帯・参考にしたものなどを調査しました!

株式会社rentry

おすすめ比較サイト「Picky’s」を運営する株式会社rentryがインターネット調査を実施し、春の新生活に先駆けて一人暮らし向け冷蔵庫に関するアンケート結果を発表しました。

「Picky’s」は、インターネットショッピングにおいて、購入前に試せない・選ぶべきものがわからないという課題の解決を目標に、あらゆる商品のおすすめランキングや検証レビューを紹介するサイトです。このたびPicky’s(https://rentry.jp/note/)では、春の新生活に先駆けて、一人暮らし向け冷蔵庫についてインターネット上でアンケート調査を行いましたので発表いたします。

調査概要

調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計。
調査対象:一人暮らし向け冷蔵庫を購入した・購入を考えていると回答した20代から70代までの男女
有効回答数:433名
調査機関:自社調査
調査期間:2023/4/5~2023/4/12
※Web媒体にて本アンケートを引用される場合、出典を明記した上で、Picky’s(https://rentry.jp/note/)へのリンクをお願いいたします。

一人暮らし向け冷蔵庫を購入した・購入予定の目的はなんですか?

1位:就職のため(209)
2位:単身赴任のため(177)
3位:進学のため(47)
※(回答人数)

1位「就職のため」、2位「単身赴任のため」という結果になりました。
回答者全体の87.7%が就職や異動のタイミングで購入していることがわかりました。

購入した・購入予定の一人暮らし向け冷蔵庫のサイズはどれぐらいですか?


1位:中型(150L~200L)
2位:小型(150L未満)
3位:やや大型(200L~300L)
4位:大型(300L~400L)

1位「中型(150L~200L)」、2位「小型(150L未満)」という結果になりました。
この結果から、一人暮らし向け冷蔵庫を購入した・購入予定の方の多くは150L~200L前後のサイズを選んでいることがわかりました。

一人暮らし向け冷蔵庫を選ぶ上でのポイントを教えてください。


1位:価格
2位:サイズ
3位:利便性
4位:メーカー
5位:省エネ性
6位:レビューや他の購入者の意見
7位:その他

433人の回答者のうち、350人が「価格」と回答しています。
次に多い回答が「サイズ」であり、なかには「ワンルームだったので、静音なことが一番大切でした。」(北海道在住 40代女性)との回答もあり、一人暮らし向けの物件に合うかどうかが重視されていることがわかりました。
また、その他と答えた方に「一人暮らし向け冷蔵庫を選ぶ際に気にしているポイント」を聞いたところ、「デザイン」や「色」を重視しているという意見が26件あり、見た目を重視している方も多くいることがわかりました。

購入した・購入予定の一人暮らし向け冷蔵庫の料金を教えてください。


1位:1万円~3万円
2位:3万円~5万円
3位:5万円~10万円
4位:1万円以下
5位:10万円~15万円
6位:15万円以上

1位「1万円~3万円」、2位「3万円~5万円」という結果になりました。
全体の77.5%の方が、1万円~5万円の間で一人暮らし向け冷蔵庫を購入した・購入予定であることがわかりました。

購入した、購入予定の一人暮らし向け冷蔵庫のメーカーを教えてください。

1位:パナソニック(Panasonic)(80)
2位:アイリスオーヤマ(72)
3位:シャープ(SHARP)(62)
4位:ハイアール(Haier)(41)
5位:三菱電機(MITSUBISHI)(34)
6位:日立(HITACHI)(33)/東芝(TOSHIBA)(33)
7位:ハイセンス(Hisense)(21)
8位:アクア(AQUA)(12)
9位:ニトリ(5)
10位:サンヨー(SANYO)(4)
11位:山善(YAMAZEN)(3)
12位:無印良品(2)
13位:その他(31)
※(回答人数)

「パナソニック(Panasonic)」が一番多く、その次が「アイリスオーヤマ」という結果になりました。

あなたが今回の一人暮らし向け冷蔵庫を選ぶ際に、一番参考にしたものを教えてください。

1位:比較サイト(155)
2位:通販(EC)サイト(145)
3位:メーカーHP(98)
4位:YouTube(24)
5位:個人ブログ(7)
6位:Instagram(2)
7位:Twitter(1)/TikTok(1)
※(回答人数)

「人の意見は気になる。コスパの良さも追及したい。」(四国在住 40代男性)という意見があるように、実際のレビューや購入者の意見を知ることのできる「比較サイト」や「通販サイト」が1位と2位になりました。

Picky'sについて

URL:https://rentry.jp/note/
インターネットでのお買い物には、購入前に実物に触れられなかったり、情報やモノが溢れており、何を選べばいいか分からないという課題があります。
この課題を解決するために、Picky'sではおすすめ商品をランキング形式で紹介する記事と、商品を使った感想を載せるレビュー記事を作成しています。
ランキング形式の記事には、製品の選び方からメリット・デメリット、おすすめ商品まで幅広くご紹介。
レビュー記事では実際に使って分かったいいところ・悪いところなど、リアルな感想をお届けしています。
今後も購入前の疑問や不安を解決し、モノにこだわる読者にとって役に立つ情報を発信していきます。
関連記事:おすすめのサイズがわかる!一人暮らし向け冷蔵庫24選|容量の選び方や大きめも解説
URL:https://rentry.jp/note/hitori-gurashi-reizouko-select20/

株式会社rentryについて

設立:2018年3月
資本金:1000万円
代表者:川島健太郎
所在地:長野県長野市問御所町1241番1号長野銀座信越ビル8F
事業内容: カメラ・家電レンタルサービス、デジタルメディア運営

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社rentry
Tel:026-219-6109
Email:media@rentry.jp
運営者情報 :https://rentry.jp/note/law/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP