• TOP
  • Prtimes
  • 〈コンセプトは「幸せの泉」〉2023年4月、八芳園が新神殿「鳳凰殿」をグランドオープン ― 和装試着・料理試食と合わせて体験する特別見学フェアを開催中
Prtimes経営情報

〈コンセプトは「幸せの泉」〉2023年4月、八芳園が新神殿「鳳凰殿」をグランドオープン ― 和装試着・料理試食と合わせて体験する特別見学フェアを開催中

八芳園

新神殿「鳳凰殿」に設えられた鳳凰の壁画をイメ―ジした、「鳳凰殿」オリジナル筥迫もご用意

総合プロデュース企業 株式会社八芳園(取締役社長:井上義則、東京都港区、以下「八芳園」)は、2023年4月、本館5階の人前式会場を一新し、日本の伝統的な婚礼文化と現代の美を融合させた新神殿「鳳凰殿」としてリニューアルオープンいたしました。また、新神殿「鳳凰殿」でのご結婚式のイメージをより鮮やかにご体感いただけるよう、実際に新神殿「鳳凰殿」内をご見学いただけるリニューアルオープンを記念した特別フェアを、毎週土曜日・日曜日、祝日に開催しております。
【特別フェアのご予約はこちら:https://happo-en.fuwel.wedding/fair/13753/1301310/】

※写真はイメージです
2023年4月、人前式会場からリニューアルオープンを迎えた、八芳園 本館5階に位置する新神殿「鳳凰殿」。
受け継がれる日本の婚礼文化と、伝統的な日本の美しさを現代に生かす、新しい文化が調和する神殿として生まれ変わりました。
今年で創業80周年を迎え、これまでたくさんのご結婚式をお手伝いさせていただいてきた総合プロデュース企業 八芳園。時代とともに結婚式における意識やスタイルは多様化し、様々な変化が生まれている中でも、変わらない「結婚式の本質」を八芳園は守り続けてまいります。

コンセプトは「幸せの泉」

新神殿「鳳凰殿」のコンセプトは「幸せの泉」。
「おふたりの元に生まれた幸せが、これからも絶えることなく、ずっと満ちていくように」という願いが込められています。

はじまりの日を祝福する新たな設え

1.自然からの祝福光が包み込む、心地よい空間
「鳳凰殿」内の様子
祭壇の奥からは“自然からの祝福”をイメージさせるような柔らかな光が差し込み、木々や風の揺らめきがおふたりを包み込みます。古来より日本では“神は木々に宿る”とも言われ、陽光に照らされた祭壇には、「出雲大社藪椿」と、神の依り代となる「榊・姫榊」が供えられています。

2.鳳凰の壁画が迎える前室 ― 過去・現在・未来に想いを馳せる

前室の様子
挙式会場へと向かう前室には、おふたりとご家族が晴れやかな未来に想いを馳せるにふさわしい装飾が施されています。
荘厳に羽ばたく鳳凰の壁画には、ともに未来へ向かって力強く歩んでいくお気持ちが表されています。新たに設えたオブジェは、"鳳凰の住処から湧き出る泉"をイメージ。幸せを象徴する鳥とされる鳳凰の姿が、おふたりがこれまで過ごしてきた大切な年月を表現しております。
新たな前室は、おふたりにとっては、羽を休める場所でもあった”家族”から巣立つ前にこれまでのご家族とともに過ごしたお時間を思い返せるような空間に、親御様にとっては、新たな明るい未来に向かっておふたりを送り出す、大切なひと時をお過ごしいただく空間です。

「鳳凰殿」オリジナルの筥迫に想いを込めて

「鳳凰殿」オリジナルの筥迫 ※写真はイメージです
筥迫(はこせこ)とは江戸時代、武家の女性たちが懐紙やお香などを入れて小物入れとして使用していたもののひとつであり、嫁入り道具のひとつでもありました。その歴史は大切に受け継がれ、現在では婚礼衣裳にかかせないアイテムのひとつとして用いられています。
新神殿「鳳凰殿」では、鳳凰の壁画からイメージして作られたオリジナルの筥迫をご用意いたします。事前に親御様からご新婦様への想いを綴っていただいたお手紙を筥迫にしたためていただき、家族をつなぐ心温まるセレモニーとして演出いたします。

新神殿「鳳凰殿」リニューアルオープンを記念した特別フェアを開催中 ― 和装試着・婚礼料理試食と合わせた特別フェア

この度のリニューアルオープンを記念し、新神殿「鳳凰殿」をご見学いただける特別フェアを開催しております。4月にオープンしたばかりの「鳳凰殿」内を実際にご覧いただけるだけではなく、白無垢や色打掛、紋服などをご試着いただける和装試着体験と、季節の味わいを取り入れた厳選した食材でハレの日を彩る、八芳園の婚礼料理が味わえる試食会もご参加いただけるフェアです。大切な一日をより鮮やかにイメージできるよう、おふたりの想いに寄り添いながらご案内いたします。

【新神殿GRAND OPEN記念】和装試着体験×豪華試食付きフェア
・開催日:毎週土曜日・日曜日、祝日に開催しております。
・時 間:9時00分~12時00分/10時00分~13時00分/14時30分~17時30分/16時00分~19時00分
・ご予約はこちら:https://happo-en.fuwel.wedding/fair/13753/1301310/

総合プロデュース企業 八芳園について


創業80年、東京・白金台にて、400年以上の歴史を重ねる広大な日本庭園を有する八芳園は、これまで歴史ある東京の結婚式場として広く知られてきました。しかし現在では、宴会・レストランの企画・運営、MICE事業の推進、社会貢献や地域活性化を目的とした協働・連携による商品企画やイベントプロデュースなどに取り組み、既存事業の枠組みにとらわれない「総合プロデュース企業」として展開しています。
「日本のお客様には、心のふるさとを。海外のお客様には、日本の文化を。」を企業理念に掲げ、日本の魅力を世界へと発信し続けてきた八芳園は、これまで培ってきたノウハウと八芳園が抱える経営資源(リソース)を活かし、歴史と伝統を守りながら次世代を見据えた新たな価値創造に取り組んでいます。

[八芳園]https://www.happo-en.com/
[八芳園のプレスリリース一覧]https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/19559

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP