• TOP
  • Prtimes
  • 6割以上が春になると肌の乾燥を感じている!悩んでいる方が多い“背中トラブル”の対策とは
Prtimes調査レポート

6割以上が春になると肌の乾燥を感じている!悩んでいる方が多い“背中トラブル”の対策とは

株式会社ティーサイド

7割以上の方が肌トラブルのケア方法に満足できていないと回答

株式会社ティーサイド(本社所在地:東京都港区、代表取締役:井上 努)は、全国の20代~30代女性を対象に、「春のスキンケアと背中ケア」に関する調査を実施しました。

寒さも落ち着き、いよいよ春がやってきました。春といえば出会いや別れなど環境の変化がある時期ですが、肌トラブルが増える季節でもあります。気温の寒暖差や花粉等の影響によって、肌のバリア機能が低下し、ニキビや乾燥などの不調が現れやすい時期です。みなさんの中でも、「今まではよかったのに何だか肌の調子がよくないかも…」などと感じている方もいるのではないでしょうか?肌トラブルは顔だけに留まらず、ボディの肌トラブルに繋がることもあり、顔と同様に悩んでいる方も少なくありません。そこで今回、『アクロパス(背中ケアパッチ)』を販売する株式会社ティーサイドhttp://t-side.net/)は、全国の20代~30代女性を対象に、「春のスキンケアと背中ケア」に関する調査を実施しました。

春に感じる肌トラブルとは?6割以上が乾燥を感じている

はじめに、春先に出てくる肌の悩みについて伺っていきたいと思います。

「春先に肌の悩みが出てくることはありますか?」と質問したところ、『とてもある(毎年ある)(40.4%)』『ややある(2年に1度はある)(23.9%)』『あまりない(数年に1度ある)(17.8%)』『まったくない(17.9%)』という回答結果になりました。毎年のように春先に肌の悩みを感じる方が4割いるようです。では、具体的にはどのような症状が出るのでしょうか?『とてもある(毎年ある)』『ややある(2年に1度はある)』『あまりない(数年に1度ある)』と回答した方に聞いてみました。

「具体的にどのような症状が出ますか?(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥する(65.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『かゆみが出る(41.7%)』『ニキビ・吹き出物ができる(41.1%)』と続きました。気温が徐々に上昇してくる時期にも関わらず、肌の乾燥を感じている方が6割以上にも上り、多くの方が悩んでいることがうかがえます。では、そういったトラブルが起こる原因とは一体何なのでしょうか?そこで、「ご自身のトラブルの原因は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『乾燥(55.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『花粉(51.6%)』『寒暖差(34.8%)』と続きました。半数以上の方が、肌トラブルの原因も乾燥からきていると感じていることが分かりました。

今の肌ケアは完璧だと思っている方はどれくらい?具体的な対策ができていない理由とは

春先に、主に乾燥といった肌の悩みが出てくる方が多いことが分かりました。では、そのような肌トラブルに関して、ご自身で完璧なケアができていると思うのでしょうか?

「肌トラブルに関して、ご自身は完璧に対策できていると思いますか?」と質問したところ、7割以上の方が『あまりそう思わない(48.9%)』『まったくそう思わない(28.3%)』と回答しました。非常に多くの方が、完璧な対策ができていないと感じているようです。では、対策ができない具体的な理由とは何なのでしょうか?詳しく聞いてみました。■完璧に対策できていないと思う理由とは・合うスキンケアが見つからない(20代/大阪府/会社員)・時間がなくて何もしていない (20代/埼玉県/パート・アルバイト)・時期によってお手入れを変えていないので(30代/愛知県/パート・アルバイト)・どう対策したらいいかわからない(30代/群馬県/会社員)などの回答が得られました。スキンケアの選び方が分からなかったり、時間がなかったりといった事情でケアができていないと感じているようです。正しい対策を取るべきだと分かっていても、できていない方が多いことがうかがえます。

3割近い方が背中の肌トラブルを感じている!普段からどんなケアを行っている?

7割以上の方が、ご自身の肌トラブルに関して対策ができていないと感じていることが分かりました。では、身体のどの部分に肌トラブルが出やすいと感じているのでしょうか?

「肌トラブルは、身体のどの部位に出ることが多いですか?(複数回答可)」と質問したところ、『顔(85.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『背中(29.6%)』『足(18.6%)』と続きました。顔にトラブルが出る方が8割以上いるようです。また、ここで注目したいのが2番目に多かった「背中」です。なかなか目に入らない場所だからこそ、悪化してから気付くという方も多いのかもしれません。肌トラブルへと発展させないためには、早めの対策が必要になりますが、背中の肌トラブルに対して普段からケアを行っている方はどれくらいいるのでしょうか?

前の質問で『背中』を選んだ方に、「背中の肌トラブル(ニキビなど)に対して、普段からケアは行っていますか?」と質問したところ、半数近い方が『はい(46.6%)』と回答しました。普段から背中のケアを行っている方が半数近くいるようですが、どういったケアを行っているのでしょうか?前の質問で『はい』と回答した方に、「具体的にどのようなケアを行っていますか?(複数回答可)」と質問したところ、『保湿をする(71.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『ニキビ予防の化粧水を塗る(50.0%)』『シャンプーやリンス、ボディソープ等をしっかり流す(45.7%)』と続きました。保湿やニキビ予防の化粧水を塗るといったスキンケアを行っている方が多く、顔と同様のケアを行っている方も多いことがうかがえます。また、シャンプーやリンスなどが肌に残ることが原因で起こる肌荒れを防ぐために、しっかりと洗い流すよう心がけている方もいるようです。では、背中ケアを怠ったことで後悔したことなどはあるのでしょうか?詳しく聞いてみました。■背中のケア怠ったことで後悔したこととは・背中の見える服を着ているときにできものを指摘されたことがある(20代/兵庫県/会社員)・ニキビ跡になってしまった(20代/新潟県/公務員)・結婚式の数日前に背中に大きなニキビができ、ウエディングドレスから見えてしまった(20代/愛媛県/専業主婦)・知らずに掻きむしって血が出ていた(20代/北海道/無職)などの回答が得られました。背中は、普段見せる頻度が高い部分ではありませんが、背中が開いている服を着る際に肌荒れを指摘された経験があるようです。また、結婚式という大切な場面でも背中のトラブルに悩まされた方がいるようで、日常的なケアの大切さがうかがえます。ニキビ跡として残ってしまうこともあるため、そうなる前に正しい方法でケアするのがよさそうです。

薄着になる季節到来!今のうちから背中トラブルのケアをしっかり行おう

春先の肌トラブルについて調査したところ、乾燥を感じている方が6割以上にも上り、背中のトラブルを感じる方は3割近くいることが分かりました。普段なかなか見る機会がない部位ですが、ケアを怠ったことで背中が見える服を着た際に肌トラブルを指摘されたり、結婚式当日にニキビに悩まされたりと、辛い思いをしている方もいるようです。背中も顔と同様にケアが必要ですが、顔とは肌質が異なることから専用のケアアイテムを使用するのがよいでしょう。薄着の季節になる前に背中のトラブルケアをはじめてみませんか?

背中の肌トラブル対策には『アクロパス(背中ケアパッチ)』がおすすめ


今回、「春のスキンケアと背中ケア」に関する調査を実施した株式会社ティーサイドhttp://t-side.net/)は、『アクロパス(背中ケアパッチ)』を販売しています。■ボディにもマイクロニードルで集中ケア<気になるぽつぽつ背中にアプローチ>体の皮脂や汗、乾燥やストレスなどで引き起こしてしまう背中のポツポツをマイクロニードルがダイレクトにケアして美しいお肌へ導きます。・背中見せの洋服を着る方・ドレスなど着る機会がある・背中にポツポツができやすい方・ゴシゴシ洗いやシャンプーのすすぎ残しでよくポツポツができる方<背中ケアパッチの主成分>・ナイアシンアミド肌のうるおいを保ち、肌荒れを防ぐ・ヒアルロン酸うるおいとツヤを与え 肌のハリを生み出します。・オリゴペプチド-76(アミノ酸複合体)肌荒れを防ぎ、健やかにお肌を保ちます。


【商品情報】
アクロパス背中ケアパッチ 4枚入り ¥1,300(税抜)【使い方】1.体を洗った後、水分を十分に拭き取ります。2.パッチ中央の突起物に触れないよう注意して保護フィルムをはがします。3.乾いた手でお肌にパッチを上から空気を押し出すようにうに密着させながら貼ってください。4.付着時間は2時間以上をお勧めします。■株式会社ティーサイド:https://t-side.net/■アクロパス公式Instagram:https://www.instagram.com/senakacare_patch/■お問い合わせURL:https://t-side.net/cgi/postmail.html調査概要:「春のスキンケアと背中ケア」に関する調査【調査期間】2023年4月10日(月)~2023年4月11日(火)【調査方法】インターネット調査【調査人数】1,000人【調査対象】全国の20代~30代女性【モニター提供元】ゼネラルリサーチ

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
20
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP