• TOP
  • Prtimes
  • 【2410人調査】20代と60代はあまりDVDを買わない!?~映像作品のDVDの購入と視聴に関するアンケート~
Prtimes調査レポート

【2410人調査】20代と60代はあまりDVDを買わない!?~映像作品のDVDの購入と視聴に関するアンケート~

アクロスソリューションズ デジタルマーケティング事業本部

アニメのお時間です!が「映像作品のDVDの購入と視聴に関するアンケート調査」を実施

株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳~59歳の男女2410人を対象に「映像作品のDVDの購入と視聴に関するアンケート調査」を実施しました。

ライブ映像やお気に入りの映画などをお気に入りのコンテンツを手元に持っておくことができるDVD。
しかし今や、映像作品は動画配信サービスでより気軽に安く見られる時代になりました。

みんなはどんなDVDを観ているの?
そもそもみんなはDVDを買ったことがあるの?

そこで、株式会社アクロスソリューションズと株式会社オークファンが共同運営しているアニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/)は、20歳~59歳の男女2410人を対象に「映像作品のDVDの購入と視聴に関するアンケート調査」を実施しました。
アニメ情報に特化しているメディアとして、世の中の人々の実態をきちんと把握し、様々な方法でアニメを楽しみたいユーザーへのヒントとなれることを目的としています。

【調査概要】
1-1. 調査期間
2023年4月11日~4月12日
1-2. 調査機関
調査実施会社:
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
1-3. 調査対象
20代~60代以上の男女
1-4. 有効回答数
n=2410
1-5. 調査方法(集計方法、算出方法)
インターネットによる任意回答

■質問内容
Q1 映像作品のDVDを購入したことがありますか?
Q2 購入したDVDのジャンルはどれですか?
Q3 購入した理由は何ですか?
Q4 今後、購入することはあると思いますか?

■調査結果サマリー
Q1 全体では「ない」と答えた人が51.9%で過半数を超えたが、男女別・男性、年代別・30~50代では「ある」と答えた人が過半数を超える結果になった。
Q2 購入したことのある人のうち「映画」が34.9%で最も高かった。
Q3 購入した理由として最も多かったのは「繰り返し観たいと思ったから」で20.5%だった。
Q4 「購入することはない」と答えた人が45.1%で最多。次に「面白ければ購入する」と答えた人が22.2%だった。

Q1 映像作品のDVDを購入したことがありますか?

DVDを購入したことが「ない」と答えた人が51.9%で過半数を超えました。

しかし男女別の男性では「ある」と回答した人が53.1%で過半数を上回り、年代別では30代・40代・50代がそれぞれ過半数を超える結果となりました。

DVDは1990年代から普及した記録媒体として、時代を象徴するものになっているのかもしれません。

【回答】
ある 48.1%

ない 51.9%

Q2 購入したDVDのジャンルはどれですか?

購入したジャンルのなかで最も人気があったのは「映画」で全体の34.9%におよびました。
続いて「アニメ」が20.5%でした。

その他では音楽・ライブ、サッカーなどのスポーツ、グラビアなどが多く上げられていました。

【回答】
映画 34.9%

アニメ 20.5%

国内ドラマ 10.1%

海外ドラマ 6.9%

バラエティー 5.6%

アイドルなどのライブ 13.9%

その他 2.7%

購入したことはない 45.6%

Q3 購入した理由は何ですか?

購入した理由として最も多かったのは「繰り返し観たいと思ったから」で20.5%でした。
この傾向は年代・性別を問わず変わりませんでした。

やはりお気に入りの作品は手元に残しておきたいと考える人が多いようです。

【回答】
視聴していて面白かったから 10.8%

繰り返し観たいと思ったから 20.5%

(原作も含め)好きな作品だから 9.6%

出演者が好きだから 9.3%

メイキングなどの特典が欲しかったから 2.4%

その他 1%

購入したことはない 46.4%

Q4 今後、購入することはあると思いますか?

最も多かったのは「購入することはない」と答えた人で45.1%でした。
購入すると答えた人のなかで最も多かったのは「面白ければ購入する」と答えた人で22.2%という結果が分かりました。
また、この傾向は年代や性別を問わず同じでした。

しかし男女別で見たとき、「好きな出演者であれば購入する」と答えた人の割合が、男性の6.4%に対し、女性は11.2%になりました。
男性はあまり出演者に執着しない傾向があるのかもしれません。

【回答】
面白ければ購入する 22.2%

(原作も含め)好きな作品であれば購入する 12.8%

好きな出演者であれば購入する 8.8%

メイキングなどの特典が気になれば購入する 3.5%

レンタルサービスを利用するので購入しない 2.4%

サブスク(動画配信サービス)などで視聴できるので購入はしない 4.8%

その他 0.5%

購入することはない 45.1%

■アニメのお時間です! by aucfan とは
アニメのお時間です!は、最新のアニメ情報や、声優さんのナマの姿を取材しお伝えするコンテンツサイトです。
株式会社アクロスソリューションズ(URL:https://www.b-rock.jp/ )と
株式会社オークファン(URL:https://aucfan.co.jp/)が共同運営しています。

配信開始日やキャスト情報をすべて網羅するほか、編集部はピックアップした注目声優さんのインタビューも配信。「このアニメ、すぐ観たい!」というワクワク感をかきたてるメディアを目指しています。

またアニメの情報だけではなく、様々な方法でアニメを楽しめるように以下のような情報も発信しています。
◎実物の中古DVDと動画配信サービスどちらが安くてお得かなどの比較
https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/
—————————————
※こちらの調査の結果は後日、アニメのお時間です!(URL:https://aucfan.com/vod/ )で掲載予定です。
本アンケート結果を利用される場合は、弊社運営サイト・調査結果掲載予定ページへの引用リンクをお願いいたします。

■掲載予定記事
https://aucfan.com/vod/which-is-better-vod-or-bluray-and-dvd/
無断での転載は固くお断りいたします。
—————————————
【アニメのお時間です!運営会社概要】
株式会社アクロスソリューションズ
デジタルマーケティング事業本部
住所:東京都千代田区神田富山町21FKビル3F
代表取締役:野村 充史
URL:https://b-rock.jp/

※運営メディア
食の窓口( https://karaage.ne.jp/contents/ )
買取比較ちゃんねる( https://www.hamaya-corp.co.jp/media/
アニメのお時間です!( https://aucfan.com/vod/

株式会社オークファン
所在地:東京都品川区上大崎2-13-30 oak meguro 3階
代表取締役 社長:武永 修一
URL: https://aucfan.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP