• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】掃除機のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「吸引力」でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】掃除機のどんな内容の口コミを参考にする?1位は「吸引力」でした!

株式会社レビュー

株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「口コミの森」( https://jafmate.co.jp/review/ )は、日本全国の20代以上の方を対象に「掃除機のどんな内容の口コミを参考にするか」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

調査概要

調査対象:20代以降の男女
調査日:2023年4月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性66人男性34人)

*本アンケート結果を引用する場合は「口コミの森」のURL( https://jafmate.co.jp/review/ )を使用してください。

調査結果サマリー

掃除機のどんな内容の口コミを参考にするかをアンケートにて調査したところ、1位は「吸引力」でした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「吸引力」です。
2位以降は、「サイズ・重さ」、「使いやすさ」と続き、「値段」は7位という結果になりました。

1位:吸引力

・値段が安すぎたため、吸引力がほぼないものを一度購入し後悔したので、吸引力を優先したいから。掃除するために欲しいので。(女性20代)

・掃除をするうえで、一番重要な点ですし、特にペット(猫)と暮らしているので、日頃の掃除には、非常に苦労しており、一番重視したい点です。(男性40代)

・掃除機を使うならやっぱりメインの機能であるゴミを吸うことが重要なので吸引力が弱いと使いづらいと思うから。(男性30代)

1位は「吸引力」です。
せっかく掃除機を買っても吸引力が弱いと掃除機を使う意味がなくなってしまいますよね。

2位:サイズ・重さ

・毎日使う物ですが、毎回掃除用具入れから出し入れをするので少しでも軽い物がいいからです。サイズは小さすぎても家中を掃除するので毎回手入れするのは手間なのである程度大きくても軽量の物でゴミタンクの大きさや紙パックなのかも口コミでは見て検討します。(女性30代)

・住んでいる部屋があまり広くないので、大き過ぎず小さ過ぎずなほどよいサイズ感で場所を取らないものがいいから。(女性20代)

・吸引力と迷いましたが、重たい掃除機だと掃除機するのが大変なのでサイズと重さを見るようになりました。重たいと掃除するの諦めてしまいます。軽くて吸引力がすごいやつだと嬉しいです。(女性20代)

2位は「サイズ・重さ」でした。
毎日使うものなので使っていて負担にならないものや、しまう場所に困らないかどうかを参考にしている人が多いです。

3位:使いやすさ

・いくらデザインや機能性が良くても使い勝手がよくないと買っただけで結局眠らせてしまいもったいないことになるから。(女性30代)

・吸引力や重さ、バッテリーの駆動時間など、1つ1つのデータだけではわかりづらいので、諸々引っ括めての「使いやすさ」を実際に使った人のの口コミで知りたいので。(女性30代)

・使いにくい掃除機だとどうしても掃除をするのが億劫になってしまうので、使いやすさの口コミを参考にします。(女性20代)

4位:お手入れ

・吸引力やサイズ感、重さなども大事なのですが、後処理のお手入れがめんどくさいと掃除機にゴミが溜まってしまい、掃除機の意味がなくなってしまいそうだと思うため。(女性20代)

・ロボット掃除機の導入もあり日々の掃除の手間は格段に減ったので、今はごみ捨ての手間やメンテナンスの手間を気にするようになった。(男性40代)

・お手入れが面倒じゃないものを選びたいのと、水で丸洗い出来る方がキレイに保てるので、お手入れのしやすさを重視します。(女性30代)

4位:運転音

・夜使うことが多いので、運転音がうるさいと使いにくいため。最近の物は良い物が多く吸引力等で困ったことはないが、運転音に関してはメーカー、商品差がハッキリ出るため。(女性30代)

・アパート住まいで深夜に掃除することが多いため隣の住民へ迷惑にならないかが購入する際に一番気になるポイントです。(男性40代)

・帰宅する時間が遅くなることが多く、どうしても深夜に掃除機を使用することがあるので音がうるさくないかと気を遣ってしまう。(男性50代~)

6位:機能性

・掃除機の排気臭がきつい製品が苦手なので、排気もクリーンにしてくれるような機能性の高いものが望ましいです。最近の掃除機は、こぞって吸引力もよいので。(女性40代)

・コードレスで、紙パックが要らずゴミが捨てやすい、ハンディでも使用できるものを選んでいます。細かいところや車内の掃除もできるため。(女性30代)

・掃除機は掃除をするための家電ですので、機能性を最も重視します。他の項目を多少犠牲にしてでも、掃除機としての最大のパフォーマンスを期待して参考にします。(男性40代)

7位:値段

・やはり値段相応か、もしくは値段以上の性能・耐久性があるかが気になるため。安い高いよりも、自分の求めるものと合致しているかどうかです。(男性30代)
・ブランドや高品質多機能に興味はなくあまりにも価格が高いと手が伸びない。家電量販店やホームセンターの一番安くてそこそこ使えるので十分。具体的には2000円位~3000円くらいの。(男性30代)

・どれほどよい性能やデザインがあっても値段が予算を大幅にオーバーしていたら購入できないから。また、高ければ性能がよくて当たり前なので値段に見合っているものかが気になる(男性30代)

7位は「値段」です。
安ければいいというわけではなく、機能に見合ったものかどうかを参考にしている人が多いようです。

まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「吸引力」と回答したのは全体の43.0%でした。
また回答した理由として、しっかり吸えないと掃除機の意味がないから吸引力が弱いものを使って後悔したことがあるからといった意見が数多く見受けられました。
細かいゴミまでしっかり吸ってくれるぐらい強い吸引力を求めている人が多いことが分かります。
掃除機を選ぶときは色々な口コミを参考にしてみてください。

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP