• TOP
  • Prtimes
  • 格安SIMの利用に関する調査
Prtimes調査レポート

格安SIMの利用に関する調査

株式会社IoTコンサルティング

~引っ越しに関するキャリアの乗り換えについて調査~

株式会社IoTコンサルティング(本社:東京都千代田区、代表取締役:金野 太一)は、格安SIMやスマホの最新情報をお届けするメディア「ロケホン」にて、格安SIMの利用に関する調査の結果を発表しました。

ロケホンでは格安SIMの情報を取り扱っているという観点から、引っ越しに関するキャリアの乗り換えについてのアンケートを実施しました。


<アンケート結果>
調査結果:https://rokemoba.com/smartphone/


集計期間:2023年4月27日~2023年5月1日
対象:インターネットアンケートの20代以下~60代以上の男女500人

■格安SIMに関する調査のアンケート回答者

【格安SIMに関する調査のアンケート回答者】
女性:313名
男性:187名


20代以下:109名
30代:198名
40代:53名
50代:137名
60代以上:3名


今回のアンケートでは女性の方が多く反応していただき、20代以下から40代を中心に多くの方に回答していただきました。

■現在契約中のキャリア

【現在契約中のキャリア】
ドコモ:89名
楽天モバイル:80名
ワイモバイル:67名
UQモバイル:59名
ahamo:39名
au:36名
ソフトバンク:34名
mineo:19名
povo:16名
OCNモバイルONE:10名
IIJmio:10名
日本通信SIM:7名
LINEMO:7名
イオンモバイル:6名
BIGLOBEモバイル:5名
J:COMモバイル:3名
HISモバイル:2名
DMMモバイル:2名
リンクスメイト:1名
ニフモ:1名
y.u mobile:1名
NUROモバイル:1名
その他:5名


「現在、あなたが契約しているキャリアはどこですか?」という質問に対して、336名の方、つまり全体の6割強が格安SIMを契約していると回答しています。


契約者数上位3キャリアにも、楽天モバイルやワイモバイルといった格安SIMが含まれています。

■引っ越しを機にキャリアを乗り換えた割合

乗り換えた(これから乗り換える予定):121名
乗り換えてない:379名


「あなたはこれまで、引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換えましたか?」という質問に対して、約4人に1人の方が「乗り換えた(これから乗り換える予定)」と回答しています。


引っ越しで生活する環境が変化することによって、スマホのキャリアも乗り換える方がいるようです。


また、全体の7割強の方が「乗り換えてない」と回答しています。

■引っ越しを機にキャリアを乗り換えない理由

【引っ越しを機にキャリアを乗り換えない理由】
手続きに手間がかかるから:105名
料金に不満はないから:87名
端末を変更する予定がないから:63名
プランに満足しているから:50名
家族が乗り換えないから:25名
光回線や電気を乗り換えないから:17名
契約していたキャリアの通信エリア内に引っ越したから:12名
利用したいキャンペーンがなかったから:9名
その他:25名


引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換えていない方の理由で一番多かったのは「手続きに手間がかかるから」でした。


さらに「料金に不満はないから」「端末を変更する予定がないから」「プランに満足しているから」などの理由も多いため、現状に満足している方が多いことが考えられます。

【引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換えていない方が契約しているキャリア】
ドコモ:80名
楽天モバイル:55名
ワイモバイル:49名
UQモバイル:45名
au:33名
ソフトバンク:26名
ahamo:24名
povo:14名
OCNモバイルONE:9名
mineo:8名
IIJmio:6名
BIGLOBEモバイル:5名
日本通信SIM:4名
イオンモバイル:4名
LINEMO:4名
HISモバイル:2名
DMMモバイル:2名
J:COMモバイル:2名
y.u mobile:1名
リンクスメイト:1名
ニフモ:1名
その他:4名


また、引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換えていない方が契約しているキャリアは、楽天モバイルやワイモバイル、UQモバイルなどの格安SIMも多いです。


そのため、スマホのキャリアの乗り換えをそもそも考えていないということも考えられます。
■引っ越しを機にキャリアを乗り換えた理由

【引っ越しを機にキャリアを乗り換えた理由】
月額料金が安くなるから:82名
キャンペーンが利用できたから:7名
家族が契約しているから:7名
光回線や電気とのセット割が使えるから:6名
端末を新しくしたいと思っていたから:5名
プランに満足できなかったから:4名
通信速度が遅くなったから:4名
契約していたキャリアの通信エリア外に引っ越したから:3名
サポートが手厚いから:2名
大手キャリアで安心だから:1名
その他:20名


引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換える(乗り換えた)方の理由で一番多かったのは「月額料金が安くなるから」でした。


大手キャリアよりも格安SIMの方が月額料金は安く、キャリアが実施しているキャンペーンの特典は月額料金やオプション、端末代金などの割引やポイント還元があります。


さらに家族で契約することでの家族割引や、光回線や電気サービスを利用することでのセット割もあり、「キャンペーンが利用できたから」「家族が契約しているから」「光回線や電気とのセット割が使えるから」などの理由も多かったです。


また、乗り換え前と乗り換え後のキャリアも比べてみました。

【乗り換え前のキャリア】
ドコモ:42名
au:33名
ソフトバンク:29名
UQモバイル:16名
楽天モバイル:13名
ワイモバイル:6名
ahamo:5名
イオンモバイル:3名
OCNモバイルONE:2名
mineo:2名
IIJmio:1名
LINEMO:1名
その他:18名

【乗り換え後のキャリア】
楽天モバイル:25名
ワイモバイル:18名
ahamo:15名
UQモバイル:14名
mineo:11名
ドコモ:9名
ソフトバンク:8名
IIJmio:4名
LINEMO:3名
日本通信SIM:3名
au:3名
イオンモバイル:2名
povo:2名
NUROモバイル:1名
OCNモバイルONE:1名
J:COMモバイル:1名
その他:1名


引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換える(乗り換えた)方は、乗り換え前に大手キャリアを契約している方が多いです。


乗り換え後は楽天モバイルやワイモバイルなどの格安SIMが多いことから、料金を安くしたい方が引っ越しを機にスマホのキャリアを乗り換えていることがわかります。

■引っ越しを機にキャリアを乗り換える時期

【引っ越しを機にキャリアを乗り換える時期】
引っ越しをした後:98名
引っ越しと同時:28名
引っ越しの前:20名


引っ越しを機にスマホを乗り換える時期については、「引っ越しをした後」に乗り換える方が全体の約7割弱でした。


引っ越しの手続きや作業が落ち着いた後に乗り換える方が多いことが考えられます。

【引っ越しを機にキャリアを乗り換える時期に関する理由】
引っ越しの手続きをまとめて行いたいから:51名
引っ越しの手続きで時間がないから:35名
引っ越し後の地域で利用できる、光回線や電気の対象サービスがわからないから:29名
引っ越しをした後、通信状況が悪くなったから:11名
その他:13名

引っ越しをした後にキャリアを乗り換えた理由として考えられるのは、「引っ越しの手続きで時間がないから」「引っ越し後の地域で利用できる、光回線や電気の対象サービスがわからないから」「引っ越しをした後、通信状況が悪くなったから」などです。
引っ越し前に行う手続きは、電気や水道、ガスなどのライフライン設備、引っ越し業者の手配や荷造りなどがあります。
引っ越し後は役所関係の手続きがありますが、引っ越し前よりは手間が少ないです。
「引っ越しの手続きをまとめて行いたいから」と考えている方も多いため、手間が少ない引っ越し後に乗り換え手続きを行う方が多い傾向があるということも考えられます。

■格安SIMの要望
最後に、「格安SIMに対する要望を教えてください」という質問に対するコメント(原文ママ)をいくつかピックアップします。
================================
引越のとき自宅のWi-Fiが使えなくなったので、その時の対応策として期間限定格安SIMなんかがあれば申し込みたかった
引っ越しをして落ち着いたので、最近楽天のモバイル契約をしてきました。パソコンとスマホでセット割りで今までより安くなりました。手続きが大変で、ワイファイの機器を買い替えたりしたので、もう少し簡単にして欲しいです。
今の格安SIMに特に不具合を感じていないし、引っ越しによって、お得な乗り換え先がなかったから。
もっと多くの情報を教えて欲しいです。格安SIMは引っ越し先と使い方ではとてもお得になるので「安い」というだけでなく「〇〇の地域で◇◇の使い方をする人向け」といった具体的な情報があるともっと利用しやすくなると思います。
今までのキャリアに比べて格段に値段が安いので金銭面的には満足しているが、データ通信の悪さなどまだまだ問題は多く感じます。
================================
引っ越し後に格安SIMへ乗り換えて料金がお得になった方もいますが、「引っ越し」を理由にお得になる格安SIMがないという方もいるようです。
格安SIM単体で考えるとお得には思えなくても、光回線や電気とのセット割があるワイモバイルやUQモバイルなどであれば、通信に関する総合的な料金がお得になる可能性もあります。
また、格安SIMは料金が安い面に満足している一方で、通信面には不満を抱いている方もいるようです。
格安SIMの通信に関しては、引っ越しをして利用する地域が異なると入りやすい電波も異なる可能性もあります。
各キャリアのサービスエリアなどを確認して、キャリアの乗り換えもしてみるといいかもしれません。
今後も、格安SIMの施策に注目していきたいです。

※本アンケート結果を引用する際は、下記のURLを出典元として記載してください。
https://rokemoba.com/smartphone/

◾IoTコンサルティングについて
IoTコンサルティングはIoTに特化した格安SIMの提供、「正直スマホ:https://mats2.net/」「iPhone大陸:https://economical.co.jp/smartphone/」「ロケホン:https://rokemoba.com/smartphone/」「ぴかまろ:https://iot-consulting.co.jp/pikamaro/」などのメディアを運営し、各ジャンルにてユーザーの皆様に価値ある情報を提供できるよう尽力しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

スイーツみたいな【華やかピンクコーデ】で女友達との会話にも花が咲く♡

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP