• TOP
  • Prtimes
  • 【親世代が学生時代にしたムダ毛処理に関する意識調査】小学生~大学生の娘がいる母親292人アンケート
Prtimes調査レポート

【親世代が学生時代にしたムダ毛処理に関する意識調査】小学生~大学生の娘がいる母親292人アンケート

医療法人おきまる会

医療脱毛専門院「フレイアクリニック」(医療法人おきまる会)は小学生~大学生の娘がいる母親292人に「親世代が学生時代にしたムダ毛処理にまつわる調査」を実施しました。

現在お子さんをもつお母さんも、学生時代はムダ毛について悩んでいたのではないでしょうか。

ご自身のムダ毛処理の失敗から「娘にはこんなふうに処理してほしい」「今はこんな処理方法があって羨ましい」と思うこともあるかもしれませんね。

今回は、小学生~大学生の娘がいる母親292人に「親世代が学生時代にしたムダ毛処理に関する調査」を実施しました。また、フレイアクリニックが肌トラブルに繋がりやすいムダ毛処理の注意点について解説します。

調査概要
・調査対象:小学生~大学生の娘がいる母親
・調査期間:2023年2月14日~3月1日
・調査方法:インターネットによる任意回答
・調査人数:292人
・回答者の年齢:20代 2.1%/30代 34.2%/40代 52.7%/50代 11.0%

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。
・引用元が「フレイアクリニックによる調査」である旨の記載
・フレイアクリニック(https://frey-a.jp/)のリンク設置

調査結果サマリー
・親世代が学生時代にしたムダ毛処理方法1位は「カミソリ」
・親世代が学生時代に抱いたムダ毛処理の悩み1位は「面倒・すぐ生える」
・親世代が娘に勧めたいムダ毛処理方法は「医療脱毛・エステ脱毛」

親世代が学生時代にしたムダ毛処理方法1位は「カミソリ」


小学生~大学生の娘がいる母親292人に「学生時代にしていたムダ毛処理方法」を聞いたところ、1位は「カミソリ(259人)」、2位は「毛抜き(151人)」でした。

カミソリや毛抜きは「手軽だから」「安価だから」という理由のほかに、「ほかの処理方法を知らなかったから」という声も多く寄せられています。

インターネットやSNSから様々な情報が得られる現在とは違い、親世代はムダ毛処理方法の選択肢を知る機会が少なかったことも伺えます。

また毛抜きは、「カミソリよりも生えてくるまでの時間が遅いから」「生えたての毛がチクチクしないから」といった理由で使用していた人も目立ちました。

<1位 カミソリ>
・手軽に購入できるし親も使用していたので(母 34歳/娘 小4)
・この方法しか思いつかなかったから(母 41歳/娘 小2)
・お風呂に父親の髭剃りが置いてあったので、こっそり入浴中に処理していました。母親にムダ毛の処理をしていることがバレたくなかったため(母 35歳/娘 小3)

<2位 毛抜き>
・カミソリはチクチクするのと、毛深くなると聞いたから(母 44歳/娘 中3)
・カミソリだとすぐ生えてくるのでなるべく抜いていました(母 46歳/娘 高2)
・手に入れられるものでするしかなかった(母 51歳/娘 高2)

<3位 除毛クリーム>
・ドラッグストアで手軽に購入でき、処理しやすかったので(母 38歳/娘 小2)
・友達の間で流行っていた(母 46歳/娘 小4)
・量が多く広範囲に生えていたので、一度にたくさん処理したかった(母 48歳/娘 高3)

<4位 家庭用脱毛器(毛を抜くタイプ)>
・カミソリで処理をしていたらとんでもなく肌荒れしたから。抜くと長持ちして処理の回数が減るから(母 38歳/娘小3)
・脱毛のほうが次に生えてくるまでの時間が長いし、スピーディーに脱毛できるから(母 42歳/小2)
・カミソリや除毛クリームはすぐに生えてきてしまうのが嫌だったので、毛抜きタイプの脱毛器を使用していました(母 45歳/娘 小6)45

<5位 電気シェーバー>
・肌を傷めずムダ毛処理ができるので(母 41歳/娘 小5)
・広範囲も早く処理できる(母 39歳/娘 小1)
・シェーバーは楽だから(母 39歳/娘 小4)

<6位 脱毛テープ・ワックス>
・カミソリだとすぐ生えてくるのでなるべく抜いていました(母 46歳/娘 高2)
・お小遣いの範囲で購入できたから(母 43歳/娘 高2)
・ドラッグストアで安く手に入れることができたから(母 46歳/娘 小5)

<7位 脱色>
・1度すると少しの間、何もしなくて良かったから(母 45歳/娘 小6)
・処理が簡単で、しかも安く購入することができたから(母 41歳/娘 小6)

■フレイアクリニックの解説
クリニックやサロンでムダ毛の処理をしてもらうという選択肢も増えてきたものの、通い始めるまではご自身で処理を行う人がほとんどでしょう。

ムダ毛の自己処理は安価かつ手軽な方法が多いですが、どうしても肌トラブルが発生しやすいものです。カミソリは肌の角質を削り取りって肌表面を傷つける可能性がありますし、毛抜きで毛を抜くと毛穴や毛穴付近の肌を傷つけてしまいます。どちらも毛穴や周辺に雑菌が入り「毛嚢炎」という炎症を引き起こす原因となります。

このような肌トラブルを極力避けるために、自己処理の後はいつもより入念に保湿を行い、肌の乾燥を防ぎましょう。また、肌の負担を最も軽減しやすい自己処理方法は電気シェーバーによる剃毛です。電気シェーバーなら毛穴や肌への負担が少ないため、肌トラブルが起こる可能性はカミソリや毛抜きよりも低いと言えるでしょう。

参考:脱毛前の自己処理のやり方(フレイアクリニック公式)
https://frey-a.jp/column/trouble/trouble-00002/
参考:脱毛後のケアはどうする?お手入れは保湿を大切に
https://frey-a.jp/column/precautions/precautions-00005/

親世代が学生時代に抱いたムダ毛処理の悩み1位は「面倒・すぐ生える」


続いて、「お母さん自身が学生時代に抱いていたムダ毛処理の悩み」について聞きました。

その結果、もっとも多かった悩みは「面倒・すぐ生える(135人)」でした。カミソリや毛抜きには一時的な除毛効果しかないため、頻繁に処理しなければならないことへの煩わしさを感じた人が多数。

2位は「自己処理による肌荒れ(97人)」、3位「剃り跡が目立つ(42人)」、4位「生えたてがチクチクする(38人)」と、ムダ毛処理後の肌に悩んでいた人も目立ちました。

<1位 面倒・すぐ生える>
・制服がスカートだったため毎日処理をしていました。特に夏場は腕の処理もあったため憂鬱でした(母 35歳/娘 小2)
・毎日のようにムダ毛処理をしていてうんざりした(母 41歳/娘 小2)
・毛が濃くて生えてくると目立つので頻繁に処理をしていました。ほぼ毎日の処理は大変でした(母 36歳/娘 小1)

<2位 自己処理による肌荒れ>
・カミソリ負けしてひりひりした(母 33歳/娘 小4)
・カミソリやクリームを使うと肌が痒くなってしまってつらかった(母 41歳/娘 小6)
・カミソリ負けや除毛クリームによる肌荒れ(母 45歳/娘 小6)

<3位 剃り跡が目立つ>
・剃っても見た目が綺麗にならなくて恥ずかしかった(母 49歳/娘 大学院)
・ムダ毛が多くて剃っても黒くポツポツしてしまっていたこと(母 36歳/娘 高1)
・凹凸があるとどうしても、剃り残しができる(母 48歳/娘 小6)

<4位 生えたてがチクチクする>
・微妙に生えてきたときのチクチク感がすごく嫌だった(母 43歳/娘 小3)
・生え始めは、人と腕があたるとチクチクするのですごく気になっていました(母 42歳/娘 小5)
・剃ると、生えてきた毛がツンツンして痛い(母 49歳/娘 高2)

<5位 自己処理すると毛が濃くなりそう>
・剃る前よりも濃くなるし、量も増えているように感じて悩んでいました(母 41歳/娘 小2)
・剃ると濃くなった気がして嫌だった(母 47歳/娘 小1)

<6位 毛穴が目立つ>
・自己処理すると毛穴が黒ずんで肌が汚くなる(母 42歳/娘 小1)
・ムダ毛処理後に毛穴がブツブツ目立つことが気になった(母 44歳/娘 中1)
・毛抜き処理をした箇所が、ブツブツ鳥肌のようになってしまうのが嫌だった(母 46歳/娘 中1)

<同6位 埋没毛>
・抜いて処理すると毛が皮膚の下に埋もれてしまう(母 41歳/娘 小5)
・脱毛器具を使っていましたが、毛穴の中にぐるぐるになった毛が埋もれていて結局毛抜きで掘り返して抜いていた(母 46歳/娘 高2)
・脱毛テープにしたら仕上がりはよかったが、新しく生えた毛が埋没してしまったり、毛穴が赤くなったりしてしまった(母 48歳/娘 高3)

親世代が娘に勧めたいムダ毛処理方法は「医療脱毛・エステ脱毛」

最後に「親世代が娘に勧めたいムダ毛処理方法」を聞いたところ、圧倒的1位は「医療脱毛・エステ脱毛(122人)」でした。

料金の問題はあるものの、「1度脱毛が完了すればムダ毛処理の手間がなくなる」「ムダ毛に関する不安が皆無になる」という点をメリットに感じている人が多いとわかりました。

一方、自己処理のなかでもっとも人気だったのは「電気シェーバー(78人)」で、肌への負担が少なそうだからという意見が大半。カミソリは「安い」「手軽」「母親自身も使っていたから」という理由から、子どもに勧めたいという人がほとんどでした。

<1位 医療脱毛・エステ脱毛>
・カミソリと違って、処理に終わりがあるから(母 50歳/娘 高1)
・脱毛するのは若いうちが元を取れると思うので(母 44歳/娘 中3)
・自分がそうしたかったからと、早くに毛に関する悩みを解決させてあげたいから(母 33歳/娘 小1)
・自分自身が脱毛をしてとても楽になったから(母 40歳/娘 小6)

<2位 電気シェーバー>
・電気シェーバーの方がカミソリより肌に優しいと思うから(母 43歳/娘 中3)
・子どもでも簡単に処理できそうだし、カミソリのように危なくないから(母 46歳/娘 小4)
・どの方法よりも一番肌に優しそうだから。またケガをしなさそう(母 35歳/娘 小1)

<3位 カミソリ>
・自分もカミソリを使っていたし、手軽に使えるから(母 44歳/娘 中1)
・簡単にできるし、お小遣いで購入できるから(母 49歳/娘 中1)
・費用がかからず簡単だから(母 37歳/娘 小4)

<4位 家庭用光美容器>
・時間はかかりそうだけど最終的にかなり薄くなりそうだから(母 47歳/娘 小1)
・肌を痛めないし、回数を重ねる度に薄くなりそう。また家族で手軽に使えそうなので(母 33歳/娘 小1)
・一度購入すれば長く使えるし、脱毛サロンと同じくらいの効果が得られそう(母 43歳/娘 高2)

<5位 除毛クリーム>
・カミソリよりは肌に良さそう(母 44歳/娘 高1)
・怪我なく安全にムダ毛処理を行えるから(母 33歳/娘 小3)
・カミソリで肌を傷つけてしまうのが怖いから。除毛クリームの方が綺麗に処理できるらしいから(母 45歳/娘 中1)

■フレイアクリニックの解説
親御さん世代が自分のお子さんに最もお勧めしたいのは「医療脱毛・エステ脱毛」という調査結果でしたが、実は医療脱毛で施術をする直前にもムダ毛の自己処理が必要です。

医療レーザー脱毛は、レーザーが毛の黒い色素(メラニン色素)に反応して熱を発し、その熱で発毛組織を破壊する仕組みです。毛が伸びた状態だと、レーザーが肌表面に出ている毛そのものに反応して火傷や炎症のリスクが発生してしまうため、施術の1~2日前に自己処理をお願いしているクリニックが多いでしょう。

また、アンケートの回答にもある通り、自己処理と違って医療脱毛には終わりがあります。処理してもすぐに毛が生えてきて、その都度肌トラブルのリスクを抱える自己処理に比べて、クリニックやサロンにおける施術は自己処理の頻度を低くさせ、効果も高い処理方法と言えます。

早期に医療脱毛を受けることで、その後ムダ毛の処理にまつわる手間やトラブルに悩まされる可能性が低くなるでしょう。ただし、未成年者の場合は、発毛組織が未発達で毛が生えそろっていない方もいます。レーザーを照射した後に発毛組織が発達した毛穴からは、毛が再び生えてくる可能性があることも知っておく必要があります。

参考:学生向けプラン(フレイアクリニック公式ページ)
https://frey-a.jp/menu/student/
参考:ジュニア脱毛(フレイアクリニック公式ページ)
https://frey-a.jp/menu/junior/
参考:中学生と高校生(フレイアクリニック公式ページ)
https://frey-a.jp/column/structure/structure-00023/

フレイアクリニックについて

フレイアクリニックは、全国に16院展開している美容皮膚科です。患者様のお肌だけではなく、心持ちも豊かにするお手伝いをしたいと考えております。一人ひとりの患者様のニーズに応えられるよう、様々なプランを用意しております。"初めての脱毛"を安心して任せてもらえるように、薬事承認を取得している脱毛機の中でもハイエンドな脱毛機の導入や、施術者の技術向上などに励んでいます。

▼主な脱毛コース
施術名:クイックコース 全身+VIO 5回
・施術の副作用(リスク):発赤や腫れ、毛嚢炎、硬毛化
・施術の価格:134,600円

施術名:クイックコース 全身+VIO+顔 5回
・施術の副作用(リスク):発赤や腫れ、毛嚢炎、硬毛化
・施術の価格:196,300円

※公的医療保険が適用されない自由診療です。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP