• TOP
  • Prtimes
  • 【調査レポート】呪術廻戦の1番好きなキャラクターは?1位は『五条悟』でした!
Prtimes調査レポート

【調査レポート】呪術廻戦の1番好きなキャラクターは?1位は『五条悟』でした!

合同会社 Makima

合同会社Makima(https://makima.co.jp/)が運営するゲームセンター情報メディア「ゲーセンプライズまとめ」(https://cocoaorei.work/prize/)は、日本全国の10代以降の男女の方を対象に「呪術廻戦の1番好きなキャラクターは?」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。


調査概要

調査対象:10代以降の男女
調査日:2023年5月
調査主体:合同会社Makima
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人
調査方法:インターネット調査
調査レポート:https://www.cocoaorei.work/prize/jujutsukaisen202301/
*本アンケート結果を引用する場合は「ゲーセンプライズまとめ」のURL(https://www.cocoaorei.work/prize/jujutsukaisen202301/)を使用してください。

調査結果サマリー

「呪術廻戦の1番好きなキャラクターは?」アンケート調査した結果、1位は『五条悟』でした。

1位:五条悟

・まず外観がとてもかっこよくミステリアスな感じがいいです!そしてどんな強い敵でも余裕で無敵なところが素敵です。(40代女性)
・普段は凄くとぼけて面白い感じだけど、いざって時にはめちゃくちゃに強くて頼りになる存在が憧れる。なんだかんだで皆んなに慕われているところがよい。(40代男性)
・最強で存在感がある。普段のキャラクターと戦っている時のギャップがかっこいい。過去の同期との因縁のストーリーを知るとよりキャラクターに深みを感じて好きになりました。(30代男性)

1位は「五条悟」でした。
強さや存在感が魅力的でかっこいいという意見が多くありました。


2位:狗巻棘

・呪言師で、自分の言葉が呪いの攻撃になってしまうので、普段はおにぎりの具でしか会話をしないから、一年生たちは最初は何が言いたいか分からなかったが、仲が深まるにつれて、ちゃんと分かるようになっていくのが好きです。(10代男性)
・顔がかっこいいのはもちろん普段は落ち着いた感じでいるが戦う時になると一気に声や顔つき等が変わり声を犠牲にしてまで戦う姿がとってもかっこいいから。(20代女性)
・最初は宿儺が好きだったんですが「ぶっ飛べ!」のシーンで棘くんに推し変しました。
後輩を守る姿に惚れてしまいました。(20代女性)

2位は「狗巻棘」でした。
普段は落ち着いた感じだけど戦う時には一気に変わる姿がかっこいいという意見がありました。


同位2位:釘崎野薔薇

・「私は釘崎野薔薇なんだよ」ってセリフに心打たれました。口は悪いですが自己肯定感が高く、自分を持っていて仲間想いなところが好きです。(20代女性)
・サバサバしていて、結構勝気なので惚れ惚れします。言葉が荒れることもありますが、そんなところも大好きです。(50代~男性)
・オシャレで都会に憧れるような女の子らしい所もあるのに、戦いでは目付きが変わってカッコよくなる所が好きです。(30代女性)

同位2位は「釘崎野薔薇」でした。
口は悪いけど自己肯定感が高く、自分を持っていて仲間想いなところという意見がありました。


4位:七海建人

・冷静な判断をしたり、少し冷たいかなと思うように見えるけど、相手のことを思いながら行動をしてたりするので好きです。(30代女性)
・最初は主人公に対して冷たい先生でしたが、徐々に格好良さが伝わってきました。悠仁の前で※んでしまう…シーンは泣いてしまいました。(30代女性)
・脱サラ呪術師ということもあり社会人経験がありつつそれでもなおコチラの業界に身を置いていたこと、また、基本的にはクールな性格をしているが独特のこだわりがあったり仲間に対して細やかに目を配るなどギャップがあること(20代女性)

4位は「七海建人」でした。
冷静で冷たい印象があるが、実は相手を思いやる気持ちがある所が好きという意見が多くありました。


同率5位:伏黒恵

・とても迷いましたがやっぱりかっこいいからです。とても魅力的なキャラクターだと思います。声優さんも好きで声がすきです。(30代男性)
・真面目な性格だけど、昔ヤンチャをしていたり、告白を断る際の返事の仕方は「ごめーーーん」だったりとギャップがあって可愛いです。また、仲間や先生との関わりの中で考え方が変わっていって成長しているのが良いなと思います。 他のキャラクターもそうですが、芯があり、人のために動けるのがカッコよくて好きです。(20代女性)
・見た目やスタイルが好きなタイプ。また、領域展開した時にとてもカッコよく、元々犬が好きなため犬をモチーフにした玉犬がとても良いなと思った。(20代女性)

同率5位は「伏黒恵」でした。
真面目な性格だけどギャップがあって可愛いし、人のために動けるのがカッコよくて好きという意見が多くありました。

同率5位:虎杖悠仁

・どんどん強くなっていくのをみるとワクワクする。また正義感が強く仲間想いなところが好感を持てます。ザ・主人公って感じが好きです。(20代男性)
・自らの体を犠牲にしてまでも戦う姿が格好良いと感じたから。そして社交的な一面があるのと仲間を救い出す優しさが好きな理由です。(40代男性)
・非常に強力な呪力を持っていて、強い正義感と共に、常に自分の信念に忠実であるというところが魅力で好きなところです。(30代男性)

同率5位は「虎杖悠仁」でした。
強さや成長、正義感が好きな人が多かったです。また、仲間想いな一面や優しさ、社交的な一面も魅力的だという意見がありました。


6位:乙骨憂太

・ヘタレな感じは守ってあげたくなるような気持ちにさせるが、実はめっちゃ強いとこがギャップで好き。リカへとの相思相愛の 一途さがすき。(30代女性)
・呪術廻戦0で最初登場した時はあまり好きではなかったが、終盤はとても引き込まれてしまうかっこよさだった。本編で再登場した時も強くてよかった。(30代男性)
・乙骨憂太を選んだ理由は、自分自身に自信がない男の子が、仲間のために自分を奮い立たせ強くなり始める所と、リカちゃんに対して呪っていたのは自分だと気付いて、なおも純愛と言い切る所です。元々この作品は大好きでしたが映画「劇場版 呪術廻戦 0」の上映で見て一気に乙骨くんのファンになりました!どんな声なのかなぁと、前情報なしに観に行きましたがエヴァのシンジくんで有名な緒方恵美さんだった所に冒頭気づいてピッタリすぎる!と興奮しました。何より戦いのシーンがカッコ良すぎます。以上の理由から、乙骨くんが好きになりました。(30代女性)

6
位は「乙骨憂太」でした。
弱気な印象と強さのギャップが好きだという意見が多くありました。


同率8位:夏油傑

・人間に絶望しながらも、どこかで人間を愛している矛盾した感情をもっていることが好きな理由です。葛藤しながらも行動に移していく姿は見ていて、熱くなるものがあります。(20代男性)
・高校生の夏油傑は本当にかっこよくて、良い人なんですよね!夏油傑がいなかったら、五条悟もいなかったと言っても良いくらいの関係性で重要な人です!(40代女性)


同率8位は「夏油傑」でした。
夏油傑のかっこよさや重要な役割が好きであるという意見が多くありました。


同率8位:宿儺

・宿儺。
ビジュアルがかっこいいし、私自身悪役に憧れるところがある。
最強感、絶望感を与えてくれる良い存在。(20代男性)
・両面宿儺
なんとも言えない強烈な威圧感が好き。
絶対的悪で、強く 無敵なところが魅力的です。
王様のようで。(50代~女性)

同率8位は「宿儺」でした。


ビジュアルや悪役に憧れるところがある点や最強感、絶望感、威圧感、絶対的悪、王様のような存在感が魅力的だという意見が多くありました。

同率8位:脹相

・脹相が一番好きです。そもそもお兄ちゃんキャラが好きなのですが、その中でも脹相は本当に兄弟への強い愛情があり絆を感じさせる感動するキャラクターとして描かれると同時に、ウザいお兄ちゃんという可愛さや面白さも兼ね備えていて強さとのギャップにやられます。(30代女性)

同率8位は「脹相」でした。
ウザいお兄ちゃんという可愛さや面白さも兼ね備えていて強さとのギャップ意見がありました。

同率8位:東堂 葵

・東堂 葵:悠仁にたいする友人ぶりへの流れがとてもインパクトがあって(脳筋の暑苦しさがあるが)強烈だから。中の人がジャイアン(の声を当ててる声優)な点もポイント。(40代女性)
・1番好きなキャラは東堂葵です。戦いの最中に「好みのタイプ」を聞いてくる、いわゆるネタキャラ枠かと思ったら、しっかり強いというギャップにやられました。使用する術式が「相手と自分の位置を入れ替える」だけの地味なものなのに、持ち前の戦闘センスで強スキルに昇華させているところも魅力的です。(40代男性)

同率8位は「東堂 葵」でした。
ネタキャラ枠かと思ったらしっかり強いというギャップにやられ、持ち前の戦闘センスで地味な術式を強スキルに昇華させているところが魅力的意見がありました。

同率8位:三輪霞

・三輪霞。荒くれ者の強キャラ女性が多い中、唯一まともと言える彼女のキャラにはとても癒されます。普通ってやっぱり大事です。(40代男性)
同率8位は「三輪霞」でした。
唯一まともと言える彼女のキャラにはとても癒されるなど意見がありました。

同率8位:パンダ先輩

・パンダ先輩が好きです。
見た目と中身にギャップのあるキャラが好きなので、見た目はただのパンダでマスコットキャラクターっぽいのに中身は普通の高校生で強いというギャップに惹かれました。(30代女性)
・私はパンダ先輩が大好きです。
まず第一にあの圧倒的なビジュアル。初めて見た時の強烈な違和感は衝撃的で忘れられません。
まだまだ謎が多いところにも惹かれます。(40代男性)

同率8位は「パンダ先輩」でした。
見た目と中身にギャップのあるキャラや圧倒的なビジュアルなど意見がありました。

同位12位:吉野順平

・吉野順平。
性格や行動に惹かれました。現状を打開しようとして恐れずに真人に接触するなどの行動力や勇気がすごいと思った。道は間違えてしまったがこの子には幸せになって欲しかったです。何故ああなってしまったのか。後悔が残っていて、その部分も囚われている原因だと思ってます。(20代女性)

同位12位は「吉野順平」でした。
性格や行動に惹かれたなど意見がありました。

同位12位:禪院真希

・アニメと映画を観て、禪院真希が一番好きなキャラクターです。呪霊が見えないハンデを持ちながらも、自分の持っている力で立ち向かおうとする姿がとてもかっこいいなと思います。そして強い!言葉遣いはぶっきらぼうな感じだけれど、努力家なところと、あたたかい心の持ち主というところは、とても伝わってきて、好感が持てます。(30代女性)

同位12位は「禪院真希」でした。
自分の持っている力で立ち向かおうとする姿がとてもかっこいい所など意見がありました。

同位12位:三輪霞

同位12位は「三輪霞」でした。
性格や行動に惹かれたなど意見がありました。

同位12位:禪院真希

・三輪霞。荒くれ者の強キャラ女性が多い中、唯一まともと言える彼女のキャラにはとても癒されます。普通ってやっぱり大事です。(40代男性)


まとめ

100人にアンケートを行ったところ、「五条悟」と回答したのは全体の39%でした
また回答した理由として、強さや存在感が魅力的でかっこいいといった意見が数多く見受けられました。


今回紹介した呪術廻戦でお気に入りのキャラはありましたか?
アニメグッズをお探しの方は是非参考にしてみて下さい。


■合同会社Makimaについて
合同会社Makimaは、日常のためになる情報をお伝えするサイト(https://makima.co.jp/flower)、オンラインクレーンゲームの情報サイト「ココアオレのオンクレブログ(https://cocoaorei.work/)」を運営しています。
会社HP:https://makima.co.jp/
関連メディア:https://cocoaorei.work/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP