• TOP
  • Prtimes
  • パーク ハイアット 京都 「初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付」2023年6月5日(月)より期間限定で提供開始
Prtimes商品サービス

パーク ハイアット 京都 「初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付」2023年6月5日(月)より期間限定で提供開始

株式会社TAKホスピタリティ京都


パーク ハイアット 京都(京都市・東山区)は2023年6月5日(月)から6月30日(金)まで「ザ リビングルーム」にて、一保堂茶舗の日本茶を使った「初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付」を期間限定で提供いたします。京都東山の歴史的建造物保存地区の中心に位置するパーク ハイアット 京都と京都御所近くに位置する創業およそ300年の日本茶専門店一保堂茶舖がご用意するコース仕立てのティーペアリングで初夏の訪れをお楽しみください。



パーク ハイアット 京都 総料理長 井料剛(いりょう つよし)の想い

パーク ハイアット 京都の総料理長 井料剛は、コースのはじまりから最後まで、お客様においしさはもちろんのこと、感性のまま気分豊かにお召し上がりいただきたいという想いで“感性を刺激する”ことをメニュー構成のテーマにしました。食材選びをはじめ、調理方法やお皿への盛りつけまで、一皿ごとに異なる“感性を刺激するテーマ”にあわせた5コースの展開で、コースを召しあがられたあとは観劇後のように五感はもちろんのこと心も満たされることを願っています。

一保堂茶舖の想い

セイボリーやスイーツの味や香り、お客さまの過ごされ方などいろんなことを想像しながら、銘柄選びから淹れ方、提供方法までこだわりました。各コースの“感性を刺激するテーマ”にあわせて茶葉からじっくりと引き出したおいしさ。淹れ方によって、味わいがいかようにも変幻自在する日本茶ならばこそ実現できた5コースです。

本ティーペアリングのハイライトとも言える『いり番茶』とは。

京都の暮らしに根付く『いり番茶』。
京都で古くから親しまれている京番茶のことで、落ち葉のような見た目と小枝も入り、炒って作られるためスモーキーな香りが特徴です。ワイルドな見た目や香りとうらはらに軽やかな味は赤ちゃんも飲めるほどで、別名『赤ちゃん番茶』とも呼ばれます。京都人にとっては、幼いころから水分補給としてゴクゴク飲むほど馴染み深いお茶で、暮らしになくてはならない生活必需品です。コース中盤のセイボリーとスイーツにあわせて、軽やかでスモーキーないり番茶も召し上がっていただきながら、新食感『フォンダン イリバンチャ』もお楽しみください。

「京都」と「初夏」に出会い、感性を刺激される5コース

抹茶からいり番茶まで、個性際立つ5銘柄と初夏の食材のペアリングを存分に楽しめる特別仕立てです。京都へ旅で訪れるお客様には新たな「京都」の魅力発見を、京都にお住まいのお客様には日常とは異なるホテル空間で「京都」を再発見していただける日本茶ペアリングです。

「はじまりのお茶」 抹茶 水点て

少し汗ばむ6月、着席されたお客さまへはじめの一杯は清涼感ある冷たい抹茶をご用意します。心身ともにクールダウンし、次に続くお食事をおいしくいただくため、水で点てると甘みが際立ち、まろやかな口当たりになる抹茶を。口の中を清らかにし、フルートグラスに映える濃い緑で涼やかなイメージとともにペアリングは始まります。

「初夏の訪れを喜ぶ」 くきほうじ茶 水出し

フレッシュなライチやマスクメロン、鰻やパプリカなどの初夏の食材を使ったセイボリー2種とお菓子3種。楽し気な見た目は、躍動感にあふれ、初夏の訪れをめいっぱい祝福しているようです。それぞれの個性際立つ味わいには、焙煎の香ばしさと静かな甘みをくきほうじ茶でプラスします。お湯ではなく、水から抽出することで、甘みを優先的に溶出させました。グラスでいただく水出しのくきほうじ茶は、香り豊かで味わい深く、喜びを表現するのにふさわしいエレガントな佇まいです。

「ほのかな甘みにときめく」 温かい和紅茶

口に含むと様々な食感が楽しい12種の夏野菜使用したテリーヌと、優しい甘味の白桃のムースには、リンゴのような香りと繊細な甘みが持ち味の和紅茶をご用意しました。海外の紅茶産地で栽培された主張がはっきりしたタイプの味わいとはまた趣きが異なり、やわらかいお日さまの下で育つ京都府産ならではの穏やかな、ほのかな香りと味を併せもつ可憐な風味の紅茶でお楽しみください。

「魅惑の出会い」  温かいいり番茶(京番茶)


茄子のみずみずしさを含み、フルーツトマトと生姜のマリネで力強い味わいを表現したクロケット、パッションフルーツとマンゴー、ココナッツから成るトロピカルな最中と、スモーキーでありながら軽やかないり番茶の魅惑の化学反応をお楽しみください。

『フォンダンイリバンチャ(=とろけるいり番茶)』

いり番茶をミルクとスパイスで煮出し、ミルクチャイのようなオリエンタルな味わいを表現したフォンダンは、炭酸水に浮かべた球体を割ると中からスパイス風味のミルクいり番茶が流れ出す、割って楽しむ新感覚のティーソーダです。フランスの製菓技術と京都で慣れ親しまれているいり番茶の新感覚の融合をご堪能ください。

「とろけて弾む味わい」  抹茶ソース仕立て

自家製キャラメルポップコーンアイスクリームに、熱めのお湯で濃いめに点てた抹茶を優しくかけてお召し上がりいただく一皿は、渋みと甘味、鮮やかな色が溶けあう艶やかな一品です。ひとくち、ふたくちと心弾む味わいをお楽しみください。

「余韻に浸り、心を満たす」 温かい玄米茶

ペアリング締めくくりの一皿は、スフレとティーの両方から炒ったお米がやわらかく香り、優しい余韻が心を満たします。普段から飲みなれている玄米茶も、ショットグラスで新鮮に感じていただけます。グラス越しにキラキラと映える玄米茶の水色(お茶の抽出液の色)もあわせてお楽しみください。

最後にご来場いただいた皆さまに、一保堂の抹茶とフェアトレードホワイトチョコレートを合わせた、しっとりとしたミニパウンドケーキをお土産として差し上げます。バランスの取れた抹茶の苦みと旨味がホワイトチョコレートのコクとひとつになるパウンドケーキでご自宅でも本ペアリングの余韻をお楽しみください。

商 品 名: 初夏の訪れを愉しむ日本茶ペアリング5コース 抹茶パウンドケーキ付
価   格: 8,800 円(税込・サービス料別)
時   間: 12:00-17:00(L.O.)
販 売 開 始: 2023 年 6 月 5 日(月) ~ 6月30日(金)
場   所: パーク ハイアット 京都内1階 ザ リビングルーム
      (〒605-0826京都府京都市東山区高台寺桝屋町360)
ご予約方法:
オンライン https://www.tablecheck.com/ja/shops/kyoto-park-hyatt-livingroom/reserve
  電 話 (075-531-1234)

パーク ハイアット 京都について
パーク ハイアット 京都は、京の洗練された文化とパーク ハイアットの優美なホスピタリティーが融合した「ラグジュアリー ゲストハウス」です。世界遺産・清水寺へ至る二寧坂に面し、京都市最大の重要伝統的建造物群保存地区の中で日本家屋の外観が町に溶け込んでいます。京都市街と八坂ノ塔を同時に眺望するホテルは、明治10年創業の料亭「山荘 京大和」と共生し、静寂に包まれた70の客室と、4つの料飲施設、宴会場、スパを含むウエルネスセンターを完備。庭と家屋が一体化する「庭屋一如」の造りが、東山のいにしえの記憶と四季の移ろいを語ります。パーク ハイアット 京都でしか感じ得ない、過去から未来へ続くゆったりとした時の流れに浸る滞在をお楽しみください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP