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Prtimes調査レポート

【結婚式に参加するゲストの本音】Web招待状は9割、オンラインご祝儀は5割が支持!「手軽さ」へのニーズが浮き彫りに

株式会社くふうカンパニー

~エニマリが結婚式に参加するゲストの本音調査を実施~

くふうカンパニーグループにおいて、結婚にまつわる様々なシーンを「新しいカタチ」でお祝いし合えるサービス・メディアを展開する株式会社エニマリ( https://about.anymarry.com/ )は、これまで結婚式に1回以上出席したことがある方、結婚式に出席する予定のある方に向けて、「結婚式への参加」に関するアンケート調査を行いました。
昨今、Web招待状やご祝儀のオンライン決済など、準備の手間やコスト削減、管理のしやすさなどから、これらを採用する新郎新婦は増えつつあります。今回は、結婚式に参加するゲストの本音に関する調査結果について公開します。

■「結婚式への参加」に関するアンケート 調査サマリ
全体の約9割がWeb招待状に肯定的、「紙の招待状が良い」は約1割に留まる

Web招待状が良い理由「スマホやパソコンで簡単に確認できる」が約7割、「返信の手続きが簡単」が約5割

ご祝儀の渡し方において、約5割が「オンライン決済のご祝儀」に肯定的

オンライン決済に肯定的な理由「ご祝儀袋や新札の準備が省ける」「大金を持ち歩かなくて良い」

1. 全体の約9割がWeb招待状に肯定的、「紙の招待状が良い」は約1割に留まる
紙の招待状とWebの招待状のどちらが良いかきいたところ、「どちらでも良い」43.0% が最多となり、「Webの招待状が良い」42.3% が僅差で続きました。二つを合わせると約9割がWeb招待状に肯定的であることがわかりました。一方、「紙の招待状が良い」と回答した人は13.1% に留まりました。

2. Web招待状が良い理由「スマホやパソコンで簡単に確認できる」が約7割、「返信の手続きが簡単」が約5割
「Web招待状が良い」と回答した人に、Web招待状について感じることをきいたところ「スマートフォンやパソコンで簡単に確認できる」67.7% が最多となり、次いで「返信の手続きが簡単」49.0%、「環境への配慮が感じられる」24.4% が続きました。新郎新婦にとって準備時間や費用の削減、出欠管理のしやすさなどのメリットがあるWeb招待状は、受け取るゲストにとっても手軽にいつでも閲覧できることや返信のしやすさなどから支持されていることがうかがえました。

3. ご祝儀の渡し方において、約5割が「オンライン決済のご祝儀」に肯定的
続いて、ご祝儀の渡し方について感じることをきいたところ、「手渡しするご祝儀の方が良いと感じる」が 53.0%で最多となりました。次いで「オンラインで決済できるご祝儀の方が良いと感じる」36.2% が続き、「どちらでも良いと思う」10.5% を合わせると、約5割がオンライン決済のご祝儀に肯定的であることがわかりました。

4. オンライン決済に肯定的な理由「ご祝儀袋や新札の準備が省ける」「大金を持ち歩かなくて良い」
オンライン決済に肯定的な理由を聞いたところ、「ご祝儀袋や新札の用意など手間がかかる」「高額な現金を持ち歩かなくて良い」「新郎新婦にとっても手間が省ける」などが多数の方から挙げられました。忙しい方や遠方に住んでいる方も、手軽に利用できることが魅力のようです。
一方で、手渡しするご祝儀が良い理由には「お祝いの気持ちは直接渡したい」「高齢のゲストには紙の方が親切だと思う」などが挙げられ、伝統的な形式を大切にしたいという気持ちがうかがえました。

▼オンラインで決済できるご祝儀の方が良いと感じる理由 ※一部抜粋
・ご祝儀袋を用意したり、名前などを書く手間がない
・ご祝儀袋や新札の用意など手間がかかる。新郎新婦側は整理して把握するのも大変
・高額な現金を持ち歩かなくてよいし、ご祝儀袋もいらないから
・手渡しだと荷物になるので面倒。冠婚葬祭のバッグも小さいので 他

▼手渡しするご祝儀の方が良いと感じる理由 ※一部抜粋

・お祝いの気持ちは直接渡したい
・やはりお祝い事なのできちんとご祝儀袋に包んでお渡ししたい
・紙の方が高齢ゲストに親切だと思う
・オンライン決済だと楽だがただのお金のやり取りのようでお祝いっぽく感じないから 他

▼どちらでも良い理由 ※一部抜粋

・相手(主催する新郎新婦)がやりやすい方でやってもらえればどちらでも気にならない
・仕事などで忙しい人はご祝儀袋の準備など大変なので、オンラインがよい人はオンライン、手渡しがよい人は手渡しでよいと思う
・新郎新婦が希望する方でよいと思う 他

調査概要:「結婚式への参加」に関するアンケート 調査サマリ
調査方法:インターネットアンケートによる調査
調査期間:2023年4月17日ー2023年4月23日
調査対象:下記のいずれか、もしくは両方に該当する方
・これまで結婚式に1回以上出席したことがある方
・結婚式に出席する予定のある方
調査人数: 428名

エニマリでは、2023年3月より、ウェディング相談サービス『みんなのウェディングアドバイザー』を提供しています。ふたりに合った結婚式をはじめ、Web招待状やご祝儀のオンライン化などゲストのニーズも踏まえた結婚式の提案から準備まで、業界経験豊富なウェディングアドバイザーが徹底的に寄り添い、サポートしています。

■みんなのウェディングアドバイザー( https://adviser.mwed.jp/

これまで『みんなのウェディング』の運営を通じて蓄積してきた全国約6,000件の式場情報や口コミ、費用明細などのデータをもとに、業界経験豊富なウェディングアドバイザーが、“結婚を祝うこと”にまつわる相談に徹底的に寄り添います。一般的なチャペルウェディングから、既存の枠にとらわれない新しいカタチの結婚式まで、カップルの希望や予算に合うお祝いの仕方を提案します。
(営業時間:10:30~19:00 /定休日:日曜日 ※LINEメッセージは24時間受付中)

株式会社エニマリについて 

株式会社エニマリは、「結婚を祝う新しいカタチをつくる」をミッションに掲げ、ウェディング総合情報サイト「みんなのウェディング」、結婚式プロデュースサービス「エニマリ」、インポートドレスを扱う販売専門ドレスショップ「DRESSEVERY」を運営しています。


株式会社エニマリ 概要
会社名 :株式会社エニマリ https://about.anymarry.com/
設立日 : 2010年10月1日
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座2丁目6-7 明治屋銀座ビル5F
代表者 : 代表取締役 菅原 正純
事業内容:結婚関連サイト運営、結婚プロデュースサービス、その他結婚周辺事業

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