• TOP
  • Prtimes
  • 【8割以上の方が夏前ダイエットの挫折経験あり!】最新調査でTOP3が明らかに!
Prtimes調査レポート

【8割以上の方が夏前ダイエットの挫折経験あり!】最新調査でTOP3が明らかに!

ツインガーデン株式会社

『カロリー制限・糖質制限』『自宅での運動・筋トレ』『置き換えダイエット』が上位を占める

ツインガーデン株式会社(本社所在地:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 裕也)は、1.全国のダイエット経験のある40~50代女性2.栄養士・フードコーディネーターを対象に、「ダイエット」に関する調査を実施しました。

外出制限もなくなり、これから夏にかけて理想の体型を手に入れたいと思っている方も多いのではないでしょうか。
意気込んでダイエットを始めたものの、無理な食事制限や運動により、挫折を経験した方も多いかもしれません。
せっかくの頑張りを無駄にしないためにも効果的なダイエット方法を実践することが大切です。

とはいえ、どんなダイエットをするべきかわからないという方も多いことでしょう。

そこで今回、ダイエットサポートドリンク『B-MYTダイエットスムージュ』https://bbb-ec.jp/lp?u=smj10_pr_lp)を販売するツインガーデン株式会社は、1.全国のダイエット経験のある40~50代女性2.栄養士・フードコーディネーターを対象に、「ダイエット」に関する調査を実施しました。

半数以上の方がコロナ禍での体型変化を実感!原因は運動量の減少

はじめに、コロナ禍での体型の変化について、ダイエット経験のある40~50代女性に伺っていきたいと思います。

「コロナ禍で体形の変化はありましたか?」と質問したところ、『ある(55.3%)』『いいえ(44.7%)』という回答結果になりました。

半数以上の方が、コロナ禍を通して体型の変化を感じているようです。

では、体型が変化した理由は何だと思うのでしょうか。

前の質問で『ある』と回答した方に、「コロナ禍で体形が変化した理由は何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『運動量の減少(65.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『外出頻度の減少(64.3%)』『食生活の変化(51.2%)』と続きました。

運動量や外出頻度の減少など、コロナ禍での自粛に関する回答がそれぞれ6割以上と多数見られました。
また、“巣篭もり需要”などもあったためか、出前を積極的に利用するといった食生活の変化も原因の一つとして考えられているようです。

【実に8割以上が夏前ダイエット挫折経験あり】TOP3を公開!

コロナ禍で、体型の変化があった方が半数以上いることが明らかになりました。

夏前に意識してしまうダイエット。
そんな、ダイエット経験があるみなさんですが、過去にどのようなダイエット方法で挫折した経験があるのでしょうか。

「これまでダイエットの挫折経験はありますか?」と質問したところ、『ある(86.5%)』『ない(13.5%)』という回答結果になりました。

8割以上の方が、過去にダイエットで挫折をしていることが判明しました。
挫折といってもさまざまな形があると思いますが、挫折した理由とは一体何なのでしょうか。
詳しく聞いてみました。

■ダイエットに挫折した主な理由とは?
・意志の弱さのよる運動の継続不可(40代/女性/神奈川県)
・食欲に勝てず運動も嫌いだった(40代/女性/福岡県)
・食事制限によるリバウンド(50代/女性/東京都)
・食事制限は長く続かなかった(50代/女性/東京都)

食事制限や運動が続かなかったり、意志の弱さや誘惑に負けたりという理由で継続できなかった方がいるようです。
無理な食事制限ではなく、まずは「続けられる方法」を見つけることが大事なのかもしれません。

先程の調査結果で、食事制限は誘惑に負けてしまう、リバウンドするといった挫折体験がありましたが、置き換えダイエットのメリットとは何なのでしょうか。
具体的に聞いてみました。

■置き換えダイエットのメリットとは
・制限が少ない(20代/男性/東京都)
・食事摂取量を減らす食事制限ではないため、満腹感を維持しながら食事制限できるためストレスが少なくなり、継続しやすい(30代/女性/神奈川県)
・空腹状態を緩和してくれるところ(40代/男性/埼玉県)
・手軽さ(50代/男性/東京都)

幅広い年代、男女ともに制限が少なく、食事摂取量を減らす方法ではないため続けやすいことがメリットと感じているようです。
過酷な食事制限では我慢ができなくなる、リバウンドしてしまうという方にもおすすめできるのが置き換えダイエットと言えるでしょう。

『B-MYTダイエットスムージュ』は、ダイエット初心者向けに開発しており、お菓子の置き換えを推奨しています。
多くの人に続けてもらいやすいような特徴があります。

【B-MYTダイエットスムージュ 3つの魅力】
1.朝のスッキリ!をサポート!
・3種の食物繊維

・ポリデキストロース
・サイリウムハスク
・プランタゴオバタ
製品中42%が食物繊維だから、スッキリとした毎日を目指す方におすすめ。

2.毎日の腸活をサポート
・17種の乳酸菌
・5種のビフィズス菌
・3種の乳酸球菌
・10種のビタミン

3.身体の内側から綺麗をサポート
・ガラクトオリゴ糖
ガラクトオリゴ糖は消化吸収されにくく、お腹の健康にうれしいオリゴ糖です。
ビフィズス菌や乳酸菌を助けて、内側からの綺麗をサポートします。

【水量の調整で3変化!】
1.ジュレ
2.スムージー
3.ジュース
好きな食感やとろみに調整可能となっています。

【気分で選べる2種の味】
・マスカット
・オレンジ
シェイカー不要!1包ずつなので持ち運びにも便利です。
好みや気分で食感や味を変えて、いつでも楽しめます。

■B-MYTダイエットスムージュ:https://bbb-ec.jp/lp?u=smj10_pr_lp

【まとめ】無理なく長続きする程度に『運動』と『食事』を取り入れてダイエットを実践

今回の調査で、一般女性が実際に行ってきたダイエット法と、栄養士・フードコーディネーターがおすすめするダイエット法が判明しました。

調査の結果、ダイエットの挫折経験がある女性は多く、中でも食事制限が継続できなかったという意見が目立ちました。
その理由として、無理な食事制限を行うことで食欲が満たされずストレスが溜まりリバウンドしてしまう場合が多いようです。

挫折経験者が多い、カロリー制限ですが、置き換えダイエットは、手軽さだけでなく空腹感を保ちストレスも少ないため、継続しやすいダイエット法と言えるでしょう。

挫折をしない程度に運動や食事制限を行い、ストレスフリーなダイエットを実践することがダイエット長続きの秘訣なのかもしれません。

ストレスフリーなダイエットには『B-MYTダイエットスムージュ』がおすすめ!

今回、「ダイエット」に関する調査を実施したツインガーデン株式会社は、ダイエットサポートドリンク『B-MYTダイエットスムージュ』https://bbb-ec.jp/lp?u=smj10_pr_lp)を販売しています。

製品化ノウハウやお客様の生の声から生まれた、さまざまなダイエットの悩みに寄り添える商品が『B-MYTダイエットスムージュ』
ただ置き換えダイエットをするだけではなく、乳酸菌やオリゴ糖、食物繊維などが配合されているため腸活にもピッタリ!内側からも綺麗を目指せます。

『B-MYTダイエットスムージュは』、2023年度モンドセレクション銀賞を受賞しました。

■ツインガーデン株式会社:https://twin-garden.shop/
■お問い合わせURL:https://twin-garden.shop/shop/contact/draft

調査概要:「ダイエット」に関する調査
【調査期間】2023年4月14日(金)~2023年4月18日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1.全国のダイエット経験のある40~50代女性:512人2.栄養士・フードコーディネーター:506人
【調査対象】調査回答時に 1.全国のダイエット経験のある40~50代女性2.栄養士・フードコーディネーター と回答したモニター

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP