• TOP
  • Prtimes
  • 【発売前重版】ついがんばりすぎてしまうあなたへ。人気精神科医・藤野智哉さんが教える力を抜いて生きるコツ。『「誰かのため」に生きすぎない』発売
Prtimes商品サービス

【発売前重版】ついがんばりすぎてしまうあなたへ。人気精神科医・藤野智哉さんが教える力を抜いて生きるコツ。『「誰かのため」に生きすぎない』発売

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン

株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン(本社:東京都千代田区、取締役社長:谷口奈緒美)は2023年5月26日に『「誰かのため」に生きすぎない』(藤野智哉・著)を刊行しました。

がんばりすぎるあなたが、力を抜いて生きるコツ

誰かのためにがんばりすぎて、疲れてしまっていませんか?

例えば、子どものため、家族のためにがんばっているお父さん、お母さん。
自分のことについては後回しで、体や心の悲鳴に気づいてあげられていないことはありませんか?

あるいは職場で、部下のため、同僚のため、チームのみんなのために、一生懸命で献身的な人。
でもそのために自分の生活は大荒れ、疲れきって休日は寝ているだけなんてことはありませんか?

なかには、他人が作った価値観やルールに合わせすぎて苦しくなってしまっている人もいるかもしれません。
小さいころに親や先生に言われた「~しなさい」とか「~しないと幸せになれない」や、周囲や世間の「ちゃんと~すべき」「人は~じゃないといけない」という考えにとらわれてしまっていないでしょうか。
それに加えて、SNS上で他人の活躍や他人がうまくいっているところを見る機会が増え、意識していなくても他人と自分を比べてしまうことも多いでしょう。

一生懸命だったり、周りに気を配れたり、誰かのためにがんばれる人は素敵な人です。でも、がんばりすぎてしまって自分が倒れたり、つぶれてしまったら、あなたがもったいない。

力を抜いてラクに生きるコツは、「自分なりの幸せ」「自分が心地いいと思うこと」を知って、それを大事にしていくことです。
「自分の価値観」や「自分のやりたいこと」、「自分の幸せ」がわからなくなってしまいがちな現代ですが、他人を気づかうように、自分の疲れやしんどさにも目を向けて、「誰かのため」の人生ではなく「自分のため」の人生を生きることを意識してみましょう。

人気精神科医が贈る、自分を大切にするためのメッセージ

本書の著者は、「世界一受けたい授業」などテレビ番組にも多数出演している人気精神科医・藤野智哉さん。Twitterでは、精神科医としてのアドバイスに加えて、自分自身を大切にするためのメッセージを発信し、フォロワーは7万人にものぼります。

藤野さんがこんな発信を続ける背景には、幼いころ、川崎病という病気の後遺症が原因で、大きくなるまで生きられるかどうかわからないと言われたという経験があります。運動もできず、あきらめなければいけないこともたくさんあったそうです。今も薬を飲み続けなければならず、制限される部分も大きいです。
しかし、この「人より人生が短いかもしれない」と切実に感じた経験が、自分を大切にしてやりたいことをやることの重要性を感じることにつながったとも言えます。

つらさ、しんどさがたまってしまうと、うつなどの「心の病気」になってしまう人もいます。そうなる前にラクになってほしい、持ち直してほしいとの考えから、SNSで発信したり、本を執筆したりしています。

本書では、一生懸命だったり、優しいあまりに頑張りすぎてしまう人が、適切に休んだり甘えたりすることができるよう、疲れてしんどい心にしみ込む、ゆるっと優しい言葉たちと精神科医の知見を贈ります。

自分をいたわり、大切にするためのメッセージとともに、ちょっとしたワークも収録しています。書籍に書き込みながら、自分自身に目を向ける練習をしましょう。

すでにさまざまな方にご好評をいただいており、発売前に重版が決定している、話題の書籍です。

仕事でも家庭でもついがんばりすぎてしまう人、人間関係で「誰か」の決めた価値観やルールに合わせすぎたり、振り回されてしまいがちな人が、立ち止まって、少しだけ自分をねぎらう、自分をケアする、自分を大切にするきっかけになる1冊なので、「しんどい」「もうイヤ」と感じたときに、ぜひ手に取ってみてください。

早期購入特典あり!

本書を5月31日までにご予約・ご購入いただいた方限定で、著者による限定メッセージ動画を配信します。
「しんどいときは、まず休む」ことの大切さや、藤野先生自身が「明日はちょっと休もう」と気づくとき、藤野先生が普段の人間関係で大切にしていることなど、藤野先生自身の自分を大切にして力を抜くコツについてお話しています。

詳細は以下をご確認ください。
https://d21.co.jp/news/event/181

書籍概要

【目次】
1章 まずは「お休みする」だけでいい
2章 もっと自分のことを気にしてあげよう
3章 あなたの体の声が教えてくれること
4章 無理せずがんばりすぎない人間関係のヒント
5章 うかつに幸せになってもいいんじゃないかな

【著者情報】


藤野智哉(ふじの・ともや)
1991年生まれ。精神科医。産業医。公認心理師。
秋田大学医学部卒業。幼少期に罹患した川崎病が原因で、心臓に冠動脈瘤という障害が残り、現在も治療を続ける。学生時代から激しい運動を制限されるなどの葛藤と闘うなかで、医者の道を志す。精神鑑定などの司法精神医学分野にも興味を持ち、現在は精神神経科勤務のかたわら、医療刑務所の医師としても勤務。障害とともに生きることで学んできた考え方と、精神科医としての知見を発信しており、メディアへの出演も多数。
著書に『「自分に生まれてよかった」と思えるようになる本』(幻冬舎)『自分を幸せにする「いい加減」の処方せん』(ワニブックス)、『精神科医が教える 生きるのがラクになる脱力レッスン』(三笠書房)などがある。

【書籍情報】


タイトル:『「誰かのため」に生きすぎない』
発売日:2023年5月26日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:四六判/240ページ
ISBN:978-4-7993-2951-1
定価:1650円(税込)

【本書のご購入はこちら
<紙書籍>
Amazon  https://amzn.to/3BJnHVP 
楽天ブックス https://books.rakuten.co.jp/rb/17488366/ 

<電子書籍>
Kindle https://amzn.to/42VMcKU 
楽天Kobo https://books.rakuten.co.jp/rk/df7d5f20b8a335a68743061f28208a59/ 

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP