• TOP
  • Prtimes
  • HOSOOとのコラボレーションによるGUCCI NISHIJIN 第2章を発表
Prtimes商品サービス

HOSOOとのコラボレーションによるGUCCI NISHIJIN 第2章を発表

GUCCI

グッチは、京都 西陣織のもっとも歴史ある老舗のひとつ、HOSOO(細尾)とのスペシャルなコラボレーションの第2章を発表いたします。

〔グッチ バンブー 1947〕ミニバッグ Courtesy of Gucci

グッチの歴史を象徴するエレメントやデザインと、京都の代表的な伝統工芸のひとつである西陣織を融合させたこのパートナーシップは、西陣織の美しさと歴史的価値をたたえるとともに、その高度な職人技と芸術性を探求しています。

〔グッチ ダイアナ〕ミニ トートバッグ Courtesy of Gucci

本コラボレーションは、洗練された西陣織のテキスタイルを用いて、グッチがブランドを象徴するバンブーハンドルのハンドバッグを創り上げ、2022年12月にリミテッドエディションとして発表したことから始まりました。HOSOOとの初のコラボレーションにより新たに創り出された3種類のテキスタイルは〔グッチ バンブー 1947〕と〔グッチ ダイアナ〕ハンドバッグに用いられ、お互いのシグネチャーを融合させた唯一無二のデザインのコレクターズアイテムとなりました。
〔グッチ ダイアナ〕スモール トートバッグ Courtesy of Gucci

そして、クリエイティビティ、伝統、さらに革新を中核とするこのコラボレーションの第2章では、グッチのアイコンであるGGパターンとフローラ モチーフを斬新に表現した2種類の新しいテキスタイルが登場します。西陣織の美しさの特徴である鮮やかな絹糸や金箔・銀箔を贅沢に使い、あるいは太さも色も異なるさまざまな種類の糸を織り交ぜ、複雑な構造の中にグッチを象徴するモチーフを表現しました。

西陣織との新たなコラボレーションによる〔グッチ バンブー 1947〕と〔グッチ ダイアナ〕限定ハンドバッグは、2023年6月6日より、一部のグッチショップおよびグッチ クライアントサービスにて数量限定で販売いたしました。

#GucciNishijin
#GucciBamboo1947
#GucciDiana

Gucci Bamboo 1947
グッチの歴史を彩ってきたバンブーハンドルのハンドバッグをコンテンポラリーなアプローチで再解釈した〔グッチ バンブー 1947〕は、グッチの過去、現在、未来を表現しています。1947年、グッチ製品にふさわしい上質な原材料の入手が困難だった戦後期のイタリアにおいて、創設者グッチオ・グッチはフィレンツェの職人たちの革新的なアイデアを取り入れて、バッグのハンドルに軽量かつ丈夫なバンブーを使用しました。この「バンブーバッグ」はたちまち注目を集め、ハリウッドの女優やジェットセッターたちに愛用されるようになり、革新的なアイコンバッグとして国際的な地位を確立しました。Gucci Nishijin〔グッチ バンブー 1947〕トップハンドルバッグは、ミニ、スモール、ミディアムの3サイズを展開します。

Gucci Diana
〔グッチ ダイアナ〕は、1991年に誕生したバンブーハンドルのトートバッグに新たな解釈を加え、Ouvertureコレクションで発表されたハンドバッグラインです。新しいデザインの特徴である取り外し可能なレザーベルトは、オリジナルのバッグに付属していたハンドルの形状を維持するためのバンドにインスピレーションを得たものです。〔グッチ ダイアナ〕のシルエットは、かつてファッションにおいて実用性が重視されていた時代を思い出させると同時に、タイムレスな魅力をたたえ、日々進化するスタイルの概念を表現しています。Gucci Nishijin〔グッチ ダイアナ〕トートバッグは、ミニ、スモール、ミディアムの3サイズを展開します。

お問合せ先
グッチ ジャパン クライアントサービス 0120-99-2177
www.gucci.com

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP