• TOP
  • Prtimes
  • [開催レポート]ケイアイスター不動産、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」銀座で第6回イベントを開催
Prtimesイベント

[開催レポート]ケイアイスター不動産、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」銀座で第6回イベントを開催

ケイアイスター不動産株式会社

~東京建物 女性チームBrillia Bloomoi(ブリリア ブルーモワ)とタイアップ~

関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」の第6回目となるイベントを、2018年5月17日に開催いたしました。

 関東を中心に不動産の販売を行うケイアイスター不動産株式会社(本社 埼玉県本庄市、代表取締役 塙 圭二)は、働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」の第6回目となるイベントを、2018年5月17日に開催いたしました。

「ふどうさん女子」は、不動産業界で働く女性や不動産に興味のある女性を対象に毎月1回イベントを開催し、働く女性同士の交流を深めるコミュニティです。12月に同コミュニティを立ち上げ、今回で6回目となります。


 第6回目のイベントは、「働く女性がもっと幸せに、自由に、美しくなる住まい」とは?~五感で感じるくつろぎと癒し時間のつくりかた~をテーマに掲げ、12名の女性たちが集まり実施いたしました。

今回の講師は、同じ不動産業界で活躍する住まい共創プロジェクト「Brillia Bloomoi(ブリリア ブルーモワ)」の運営チームをお招きいたしました。

イベントの前半は、ブリリア ブルーモワの生まれた背景と、具体的な活動内容についてご講演いただきました。

ブリリア ブルーモワは、東京建物の女性社員を中心としたチームで、マンションブランド「Brillia」より発足した「働く女性がもっと幸せになる住まい」を考えるプロジェクトです。
近年、女性の雇用者数も共働き数も増え住宅購入にあたっても、女性の意見が強くなってきていることから、商品企画の段階から女性の意見を積極的に取り入れるため2012年にこのプロジェクトが立ち上がりました。活動を通じて多くの女性たちの声を聞くことで、多様に生きる女性のニーズに応える商品作りをしています。

例えばキッチンエリアの企画では、効率よく料理をしたい方向けの「テキパキスタイル」、おしゃれな空間に憧れている方向けの「コダワリスタイル」や、居心地を重視したい方向けの「ステージスタイル」といったタイプ別キッチン空間を女性たちの声を元に企画し実現されています。

今回のテーマ、~五感で感じるくつろぎと癒し時間のつくりかた~に合わせて、実際に商品企画の流れを実践しました。最初にスケッチブックと付箋を使って働く女性のお部屋の悩みと理想を書き出しました。「しっかり睡眠が取れる空間」「朝スッキリ起きることができる部屋」「大きな鏡が欲しい」「髪を乾かす時間がかかるのが大変」「服が増え続けてしまう」「運動をする空間が欲しい」など、女性たちのリアルな心の声があがってきました。

様々な意見から、働く女性にとって日々の疲れを癒す時間は、睡眠や入浴時間であるということが分かりました。特に今回は入浴時間にフォーカスして癒し時間の作り方の工夫と五感に響く最新のバスルーム事情を勉強しました。音楽と光の調整はもちろん、肌触りの良いバブルバス、他にもミストサウナなどを備える進化したバスルーム空間があることを学びました。

 癒し空間の知識をつけた上で、実際にその場でルームフレグランスの香りを体感しながら、この秋都内にオープンする「Brillia」のモデルルームで使用する香りを参加者と共に選びました。

 
後半は、間取りの作り方を学びながら間取りキットを使って実際に間取りをつくるワークショップを実施いたしました。テーマは、女友達とのシェアハウスです。

<間取りの作り方のポイント>
・リビングや玄関の位置
・水回り・洋室・収納の位置
・インテリアの位置

一般的な住まい選びでは、価格や立地等を考慮しますが希望条件全てを叶えることは難しく、優先順位をつけて取捨選択していきます。今回のテーマシェアハウスではさらにプライベート性も必要になるので、これらの条件を整理すると間取りが作りやすいことを教えていただきました。ただ、企画段階では物理的に作れる、作れないは無視して自由な発想で行いました。

ワークを行った参加者からは、出来た間取りを発表いただきました。

「お友達が呼べるようなスペース、一人ひとつキングサイズのベッドに。なるべく平等な空間づくりを考えた」
「キッチンとお風呂の距離を短くしたい、バルコニーには二人用のお茶するセットを置きたい」
「一緒に働く女友達を想定して、リビングにお仕事スペースを用意したい」
「玄関を開けたら、広い空間でシアタールームになっている」
「靴を履いたまま、忘れた服を取りにいけるクローゼットがあるとよい」
「部屋を仕切るものは植物にして遠すぎず近すぎない空間にしたい」など、細やかで斬新なアイディアが出てきました。

数名による間取りの発表から、寝室はプライベート性を持たせ、収納については量や玄関との位置関係や使い方などこだわる人が多いことが分かりました。また、リビングの一角に仕事ができるデスクスペースやシアターや自転車が置ける土間などプラスαの用途を設定している人もいて、作り手の固定概念を超えた企画が発表されました。

 イベントを通じて、参加者からは「勉強やワーク内容がおもしろかった」「参加者同士で交流出来たら嬉しい」「おうちから考える仕事と家庭の両立についてもっと知りたい」という声が届きました。こういった意見を元に今後の企画を考えていきたいと思います。

 ゲストのブリリア ブルーモワ女性チームからは、「住まいに対する考え方やニーズは人それぞれですが、世の中のマンションの多くは先に間取りが決まっているケースが多いので、今回の条件整理などを今後の住まい選びの参考にしてほしい。また、私たちも間取りから管理アフターなどのサービスまで新たな商品企画を今後も行っていきたい。」と感想をいただきました。

 ふどうさん女子運営チームにおいても、不動産業界で活躍する女性同士のつながりを活かしながら今後も良いイベント企画をしていきたいと思います。

■「Brillia Bloomoi(ブリリア ブルーモワ)」とは?(URL:http://brillia.com/bloomoi/
「働く女性の笑顔がもっと幸せになる住まいづくり」を目指して活動している「Brillia Bloomoi(ブリリア ブルーモワ)」は、6年目を迎えた東京建物の働く女性が提案する住まいの共創プロジェクトです。女性たちと対話を重ねながら、ほんとうに欲しい住まいづくりを手がけています。


■次回開催
2018年6月14日(木)19:00~ Peatixふどうさん女子イベントサイトにて公開
第7回:ふどうさん女子 お家ってどう買うの?~20代から考える、賢いお家の探し方~
Peatixふどうさん女子イベントサイト(URL:https://peatix.com/event/385534/view

■もっと自由に、美しく。働く女性を応援するコミュニティ「ふどうさん女子」
公式WEBサイト(URL:https://fudousan-joshi.jp/
Instagram(URL:https://www.instagram.com/fudousan_joshi/

【ふどうさん女子とは?】
・20~30代を中心にした不動産業界で働く女性活躍を応援するコミュニティ
・不動産に興味のある女性たちの交流の場で、誰でもメンバーになりイベントに参加できる
・銀座を拠点に活動、不動産や働く女性に関わる様々なテーマで毎月1回イベントを開催

 不動産業界は男性のイメージが強いですが、女性も多く働き活躍しています。そんな輝く女性たちを応援するためのコミュニティです。不動産を斡旋することを目的とした活動ではなく、【不動産に興味がある方】【不動産業界の人と交流したい方】が、気軽に勉強でき正しい知識を得てもらい、楽しい交流の場を提供することが目的です。毎月開催予定のイベントは参加費1,000円程度で気軽に参加できる料金に設定します。

■ケイアイスター不動産とは
 「豊かで楽しく快適な暮らしの創造」を経営理念に、高品質だけど低価格な住宅の提供を行っています。地域密着型の総合不動産業として、関東を中心に1都8県(埼玉、群馬、栃木、茨城、千葉、神奈川、福岡、愛知)で多角的な事業を展開。新築戸建を中心として年間2500棟以上の販売(※)。2018年3月期の売上高は641億円(※)。
デザイン性を重視し「ケイアイフィット」「カーザスタイル」「はなまるハウス」等、価格帯の異なる商品や地域特性を考慮し、お客様のニーズに対応しています。(※グループ連結数値)。

【会社概要】
社 名  ケイアイスター不動産株式会社
代 表  代表取締役 塙 圭二
所在地  〒367-0035 埼玉県本庄市西富田762-1
資本金  82,105万円
設 立  1990年11月
社員数  838名(連結/2018.4.1現在)
URL   http://ki-group.co.jp/
事業内容  戸建分譲事業、注文住宅事業、総合不動産事業 ほか

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP