• TOP
  • Prtimes
  • T&G ウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.13 結婚式の演出&余興、最新トレンドランキング
Prtimes調査レポート

T&G ウェディングプランナー500人アンケート調査 Vol.13 結婚式の演出&余興、最新トレンドランキング

T&G

~バブリーダンスが新定番!? ケーキ入刀に替わる「新しい共同作業」も出現中~

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、6月のジューンブライドシーズンに向けた「結婚式で人気の演出・余興ランキング」を発表いたします。本調査は、2017年から2018年に実施された結婚式ついて、T&G及びグループ会社の株式会社ブライズワード(本社:東京都品川区 代表取締役社長:秋吉 宗徳 以下、BW)に在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にアンケートを実施したものです。

■人気演出ランキング
・演出の1位は「ドリップケーキ」!フォトジェニックな演出が上位を独占

今年の人気ランキングトップに輝いたのは、「ドリップケーキ」。ケーキ入刀に代わる「初めての共同作業」として人気を集めています。2位には、新しいテーブルラウンド演出である「果実酒作り」、3位は華やかなシャワー演出として注目の「コンフェッティ」がランクインしました。色鮮やかな演出が票を集め、フォトジェニックな結婚式が全国のトレンドとなっている事がうかがえる結果となりました。


1位 ドリップケーキ
ランキング1位の「ドリップケーキ」は、ウェディングケーキの上からとろっとしたフルーツソースなどをかける演出。ケーキ入刀に代わる「初めての共同作業」として、人気となっています。また最近では、ドリップするソースを色鮮やかなソースにしたり、種類やケーキ装飾にも力を入れられる方が増えてきているなど、写真映えを意識したこだわりが強くなっている傾向がうかがえます。

【番外編:話題のケーキデザイン】



2位 果実酒作り
ゲストが色鮮やかなフレッシュフルーツを選び、巨大なビンに入れ、そこにご新郎ご新婦がお酒を注ぐことで、果実酒をつくりあげます。フォトジェニックな演出として話題です。


3位 コンフェッティ
クラッカーの中に色とりど りの細かい紙吹雪が仕込まれ ています。海外の結婚式では定番演出の一つで、フラワーシャワーの代わりとして人気です。

■人気余興ランキング
・時代の流行も読める余興ランキング!バブリーダンスが恋ダンスを押さえて2位に新登場!
今年の1位に選ばれたのは、「サプライズ動画」。感動的なサプライズの映像として、全国の結婚式で人気を博しています。2位には、テレビやインターネット動画で話題となった「バブリーダンス」、3位は昨年から人気の「恋ダンス」が選ばれ、世の中で話題となっているトレンドが余興にも影響していることがわかる会場全体で盛り上がり、躍動感あふれて楽しめるダンスが上位を占める結果となりました。


1位「サプライズ動画」
1位に輝いたのは「サプライズ動画」。ご友人・親御様から新郎又は新婦へのサプライズ等として人気の演出です。余興は、音楽やお笑いなど毎年ブームとなった時事ネタと紐づく傾向がありますが、感動的な動画の上映が流行に左右されない演出として、依然人気が高いことが分かりました。


2位「バブリーダンス」
バブリーダンスは、荻野目洋子のヒット曲に合わせ、女子高生がバブル時代を彷彿とさせる衣装でダンスを披露するものや、平野ノラさんのお笑いネタを披露する演出が注目を集めています。衣装も特徴的であり、幅広い年齢層がご存知で盛り上がれることも人気の理由です。

3位「恋ダンス」
星野源が歌う楽曲「恋」に合わせて踊る、親しみやすいダンス。昨年、人気演出ベスト3にランクインしていた「恋ダンス」は、ゲストやご新郎ご新婦、ご家族みんなで踊って笑える演出として、根強い人気を博しています。

■注目余興ご紹介
・盛り上がり系から感動系まで!T&Gが送る注目の余興映像!

余興でお困りの方、必見です!T&Gで過去行ってきたお勧め余興を3つお届けいたします。会場全体が「One Heart」になること、間違いなしです!


1)~ご友人からおふたりへ~会場スタッフとタッグを組んだラップ余興対決
ご友人スピーチをしていたら、いきなり会場スタッフがアクシデントを!
しかし、このご結婚式で行われたご友人スピーチは、誰もが想像つかなかった流れに…会場スタッフとタッグを組んだ余興はサプライズ感がさらにアップ!


2)~ご新郎からご新婦お父様へ~腕相撲対決
「娘さんを幸せにします!」という誓いを胸にご新婦お父様へ挑んだ腕相撲対決!
ゲスト全員が見守る中、行われた決戦の行方は!?


3)~ご家族様からおふたりへ~おふたりへ送る父からの生演奏
「愛娘の為に何か自分のできないものをプレゼントしたい」
内緒でサックスの練習を始めたお父様。家族の絆を更に強めた感動的な余興を是非ご覧ください!

【余興映像集】ご紹介した余興はこちらから!
https://youtu.be/mVfJz3JPmWk

【One Heart Wedding】T&G YouTube公式サイト
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding

T&GのYouTube公式サイトチャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など、結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸切」など「T&Gスタンダード」と呼ばれるサービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

調査方法:インターネット調査 調査対象:T&Gウェディングプランナー511名 調査期間:2018年4月4日(水)~2018年4月20日(金)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
24
今日の40代おしゃれコーデ

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

白シャツ×デニムがあか抜ける!【春ビスチェ】で女らしく味変

PICK UP