Prtimes経営情報

~働く女性の離職に歯止め~女性社員と男性管理職が学ぶ 産婦人科医による「女性の健康セミナー」を開催

ドコモ・ヘルスケア株式会社

ドコモ・ヘルスケア株式会社は、株式会社NTTデータMSEにて、普段話題にしにくい女性の健康について女性社員と男性管理職が一緒に学ぶセミナーを2018年5月24日(木)に開催し、産婦人科医宋美玄(ソン・ミヒョン)先生に登壇いただきました。

NTTデータMSE 導入ご担当者様のコメント


ITシステム業界は、もともと女性社員の比率が低い業界ですが、当社ではそのようなイメージを払拭し、近年、女性の採用を積極的に実施しております。よって、せっかく入社した女性が職場を離れてしまわぬよう配慮していくことが今後の重要な課題だと感じております。女性にとって長く働きやすい職場づくりを推進するための第一歩として、今回は「女性の健康」について正しい知識を得るべく、セミナーを開催するに至りました。

受講者の声


はじめて知ることも多く、とても勉強になりました。生理前のイライラと落ち込みがひどく子供たちにもイライラをぶつけてしまい、どうすればいいのかと悩んだりもしていました。育児と仕事を優先してきましたが、改めて自分のカラダともしっかりと向き合っていきたいと思います。(女性30代)

生理休暇を毎回取得している部下がいた際に、どう接してよいか分からなかったとこがありました。当時、本人もこのセミナーを受講していたらアクションが取れたのだろうと思いました。このような機会は必要だと感じました。(男性40代/管理職)

宋美玄先生プロフィール


産婦人科専門医
医学博士
日本周産期・新生児学会会員
日本性科学会会員
丸の内の森レディースクリニック 院長

2児の母であり子育てと産婦人科医を両立。テレビ・ラジオ・雑誌連載などメディアへの積極的露出で“カリスマ産婦人科医”として様々な女性の悩み、女性の性、妊娠などに付いて女性の立場からの積極的な啓発活動を行っている。

ドコモ・ヘルスケアでは、働く女性が抱えている課題や周囲の接し方についての認知を進めるセミナーや、アプリを活用した体調管理など、女性の健康向上に取り組む企業様向けのソリューションをご提供しております。

(参考)ドコモ・ヘルスケアがご提供している「女性の健康向上パッケージ」

1. セミナーで女性の体や健康についての知識を習得!
女性のライフステージに訪れる心と体の変化を知ることで、仕事への向き合い方やセルフマネジメントの仕方を学び、生き生きとしたキャリア形成をサポートいたします。

2. アプリによる体調管理で業務生産性を向上!
「カラダのキモチ」アプリを通じ、カラダとココロのリズムを知り、PMSや生理などの月経周期に応じたセルフケアを習慣化。さらに、日々の記録から体調の変化をいち早く発見し、受診勧奨もいたします。

3. レポートで効果を確認!
セミナー参加、アプリ利用前後に、従業員様向けにアンケート調査を実施し、効果検証のレポートを企業ご担当者へご報告いたします。
女性の健康向上パッケージについて詳しくはこちら:
https://www.d-healthcare.co.jp/business/women-health-support/

【取材に関するお問い合わせ】
dhq-publicrelations-ml@d-healthcare.co.jp

【商品に関するお問い合わせ】
https://survey.watashi-move.jp/form04/pub/wm/wm4b

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
18
今日の40代おしゃれコーデ

朝晩は涼しくなってきたから【CPOジャケット】で温度調節[9/18 Wed.]

朝晩は涼しくなってきたから【CPOジャケット】で温度調節[9/18 Wed.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Wed
【日めくり7days②Wed】社内でサクッとランチ。一日中オフィスワークの日はきれい色ニットでテンションUP

【日めくり7days②Wed】社内でサクッとランチ。一日中オフィスワークの日はきれい色ニットでテンションUP

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。