• TOP
  • Prtimes
  • T&G ウェディングプランナー500人 アンケート調査 vol.14 結婚式の装飾 最新トレンドランキング
Prtimes調査レポート

T&G ウェディングプランナー500人 アンケート調査 vol.14 結婚式の装飾 最新トレンドランキング

T&G

フォトジェニックに新たな潮流!?結婚式のナチュラル志向が急伸! 流行カラーは「グリーン」が圧倒的に

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、6月のジューンブライドシーズンに向けた「結婚式で人気の装飾ランキング」を発表いたします。本調査は、2017年から2018年に実施された結婚式について、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象にアンケートを実施したものです。

■装飾カラーランキング
・装飾カラーの1位は「グリーン」


今年の人気カラー1位に選ばれたのは、ピンクやブルーなど従来の代表的な人気色を押さえ「グリーン」。2位のピンクに4倍以上のポイント差をつけ、落ち着いたカラーが圧倒的な支持を得る結果となりました。

■人気装飾ワードランキング
・装飾ワードの1位は「ナチュラル」フォトジェニックに新たな潮流!?


FC統括部/シニアマネージャー
西谷 いづみ

流行の装飾ワード1位に輝いたのは、自然で優しい雰囲気を感じられるような素材や草木を使った「ナチュラル」。続いて、優雅で味のある古めかしさを持つ「シャビ―シック」がランクイン。どこか上品でクラシックでガーリーなイメージが人気の理由。その後も、植物やハーブを多く取り入れた「ボタニカル」や、ナチュラルテイストの中でも、更に素朴で飾り気がなく温もり溢れる「ラスティック」が続くなど、落ち着いた装飾が上位を独占。色鮮やかさ・カラフルさを中心とした「フォトジェニック」に注目が集まる中、新たなトレンドとして、“素朴さ”や“落ち着き”など対照的なフォトジェニックさが広がっています。

■“お酒”がテーマ!?個性あふれる注目の装飾パーティーも増加中!
ナチュラルな装飾がランキング上位を占めた一方で、テーマに基づいた結婚式も。数ある事例の中で特に注目のパーティーをご紹介します。


【まるでBAR空間!おふたりだけのトータルコーディネート】
テーマ:「Thirsty?」
お酒が大好きなおふたりへ、ゲストの方々に「飲んでく?」と誘うようなご結婚式をプランナーがご提案。メインテーブルに大がかりなBARセットを準備し、背景に並ぶお酒の瓶はおふたりと会場スタッフが色合いなども考え用意したもの。席札には栓抜きを!結婚証明書もテーマをモチーフにしたワインコルクにし、おふたりにしか創ることができない世界観を創り出しました。



【驚きとワクワクを装飾だけでなく演出でも表現!】
テーマ:APARADE
驚きとワクワク感をゲスト全員に感じてもらいたいおふたりのご希望をもとに、「“APARE”喜びも悲しみも心の底から湧き出る感情を表す言葉+ “PARADE” 一体感をゲスト全員で楽しむ+“DE”出発点」を掛け合わせたテーマで創り上げたご結婚式。ご家族様一同でパレードのようにご披露宴入場をした演出は会場中が盛り上がりました。

TRUNK BY SHOTO GALLERY/プランニングデザイナー
岡山 真理子

華美過ぎない自然体な装飾が流行っている中でも、“おふたりらしさ“を大事にされる方が急増。その中でも、コンセプトに基づいた装飾・演出・アイテムなどを飾り、ゲストの方に”おふたりらしい“と感じてもらえるコンセプトウェディングはとても人気が高いです。

■楽譜の結婚証明書!?注目のペーパーアイテム
空間全体の装飾だけでなく、個別のアイテムにもこだわりが広がっています。全国のプランナーやフラワーデザイナーに聞いた中でも、特に注目のペーパーアイテムの事例を紹介します。

【音楽のテーマにピッタリな結婚証明書!】
吹奏楽で出会われたおふたり。結婚証明書は音楽をテーマに作成しました。結婚生活に大切な事5項目をそれぞれ音符に見立ててご用意。ゲストが選んだ音符を五線譜につけて、ゲストと一緒につくるおふたりのオリジナルソングの完成です。新居にも長く飾って頂けるような証明書は人気が高いです。


【”ぺーパーアイテム“の枠を超えた席札! 】
ゲストのテーブルにはショープレートがつきもの。ショープレートがなくても、テーブルが寂しくならない最近人気のコーディネートがランチョンマット風の席札です。テーマに合わせてデザインを変えれば自分らしいコーディネートにテーブルを染められます。

TRUNK BY SHOTO GALLERY/ペーパーデザイナー
八木原 聡子

「ウェディングのペーパーアイテムはこうあるべきもの」という固定概念を越えたアイテムをご希望される方が増えてきたように思います。 素材や形に囚われないデザインが最近は人気が高いです。

【One Heart Wedding】T&G YouTube公式サイト
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding

T&GのYouTube公式サイトチャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など、結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸切」など「T&Gスタンダード」と呼ばれるサービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

調査方法:インターネット調査 調査対象:T&Gウェディングプランナー511名 調査期間:2018年4月4日(水)~2018年4月20日(金)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP