• TOP
  • Prtimes
  • 「価値観が同じ」夫婦ほど幸福度が高い!「世代」「食の好み」「金銭感覚」――幸せ夫婦の共通点とは?
Prtimes調査レポート

「価値観が同じ」夫婦ほど幸福度が高い!「世代」「食の好み」「金銭感覚」――幸せ夫婦の共通点とは?

株式会社パートナーエージェント

~20代夫婦は他の世代に比べて、性格に関する項目が“同じ”方が幸せを感じている~

Vol.114 QOM総研 「夫婦の共通点」に関するアンケート調査

 成婚にこだわる婚活支援サービスを展開する株式会社パートナーエージェント(証券コード:東証マザーズ6181、本社:東京都品川区、代表取締役社長:佐藤茂、https://www.p-a.jp/、以下パートナーエージェント)は、20~69歳の既婚男女530人に対して「夫婦の共通点」に関するアンケート調査を実施いたしました。

<調査背景>
 長年寄り添う夫婦はだんだんとお互いに似てくると言います。同じ屋根の下で暮らす相手とは、性格や好みなど日々の生活に共通点が多い方が、何かとうまくいきやすいのかもしれません。
 夫婦でどんなところが“同じ”だと、より幸せを感じるものなのでしょうか。20~60代の夫婦にお互い似ている点があるのかを聞き、それが結婚の幸福度に関係しているのかどうかを調べました。

<調査結果サマリ>

「価値観が同じ」夫婦(41.8%)ほど、結婚して幸せを感じている
男性は食の好みより「金銭感覚」、女性は金銭感覚より「食の好み」
若い世代は「食の好み」、上の世代は「学歴」が同じ夫婦の幸福度が高い
20代夫婦は性格に関する項目が“同じ”方が幸せを感じている

■「価値観が同じ」夫婦(41.8%)ほど、結婚して幸せを感じている

Q.あなたは結婚して幸せだと思いますか?(n=530)※必須回答
Q.あなたたち夫婦の関係について、当てはまるものはどれですか?(n=530)※必須回答・複数回答可

 まず、20~60代の既婚男女530人に「結婚して幸せ」かどうか聞いてみました。
 「そう思う」と答えた人が48.7%、「どちらかといえばそう思う」が30.8%で、合わせて79.5%が幸せを感じていました。

 続いて、自分たち夫婦に同じところがあるかどうかを聞き、結果を先ほどの設問で「結婚して幸せだと思う」「そう思わない」と答えた人に分けて集計しました。
 「価値観が同じ」という項目に関しては、「結婚して幸せだと思う」人と「そう思わない」人の結果に最も大きな差が出ました。「結婚して幸せだと思う」人の41.8%が「価値観が同じ」だった一方で、「そう思わない」人は0.0%と1人も該当しませんでした。夫婦の価値観が同じだと、より幸せを感じやすいのかもしれません。
 また、夫婦に共通点が少ないほど、結婚生活に幸せを感じにくいということでしょうか。結婚して幸せだと「思わない」人で、自分たち夫婦の同じところについては「特にない・わからない」と答えた人は35.7%でした。「結婚して幸せだと思う」人の9.7%より26.0ポイントも高くなっています。

■男性は食の好みより「金銭感覚」、女性は金銭感覚より「食の好み」

 さらに先ほどの結果を、「結婚して幸せだと思う」人のみを対象として、男女別に集計しました。そのうち上位10位の結果を見てみると、男女に大きな違いはありませんでした。
 細かな違いがあった項目の中で興味深かった点を挙げていくと、男性は「金銭感覚が同じ」が22.7%で、「食の好みが同じ」の21.4%より1.3ポイント高くなっています。また、女性は反対に「食の好みが同じ」が29.9%で、「金銭感覚が同じ」の24.9%より5.0ポイント高くなりました。

■若い世代は「食の好み」、上の世代は「学歴」が同じ夫婦の幸福度が高い

 次は同様に、世代別に集計して「結婚して幸せだと思う」人の傾向を分析してみました。20~40代では「食の好み」が3位であるのに対し、50代は9位まで下がって11.7%、60代は5位で19.8%でした。
 また、50代と60代ではそれぞれ「学歴が同じ」(50代:3位18.2%、60代:8位15.1%)が10位以内に入りました。


 「食の好みが同じ」と「学歴が同じ」という項目について、世代別にまとめ直したグラフは次のとおりとなっています。20~40代の幸せ夫婦は「食の好みが同じ」傾向にあり、また「学歴が同じ」かどうかは幸福度にはあまり関係していないようです。

■20代夫婦は性格に関する項目が“同じ”方が幸せを感じている

 性格に関する項目、「性格が同じ」「長所が同じ」「短所が同じ」「気遣うポイントが同じ」についても、それぞれ世代別に「結婚して幸せだと思う」人の状況を比較してみました。
 どの項目も他の世代に比べて20代夫婦が特に高くなっています。若い世代にとっては、性格の一致が幸せな結婚生活に欠かせないのかもしれません。

 夫婦で共通点が多いと、よりストレスになりにくいのでしょうか。同じところがたくさんあるお相手となら、結婚生活に幸せを感じやすいのかもしれません。
 だからといって、何から何まで全て同じ人を探すのもなかなか難しいものです。夫婦になる相手を探すときには、「こんなところが同じだったら」「ここが違っていたら」といった自分にとって重要だと思える共通点について、この機会にぜひ考えてみてください。お相手を探す上できっと参考になることでしょう。

あなたのQOM(Quality of Marriage)を診断してみませんか?
 結婚すれば誰もが自動的に幸せになれるわけではありません。夫婦がお互いの努力によって行動や意識を変えていくことで、初めて幸せになることができるというのがパートナーエージェントの考え方です。そこで私たちは、“結婚の幸せ度”を客観的に測定し、数値化した指数であるQOM(Quality of Marriage)を開発いたしました。QOMは結婚の幸福度を数値化するだけでなく、結婚生活を客観的に見直すことで、当たり前となっていた日常の幸福を再認識するきっかけをご提供するツールでもあります。ぜひ、あなたのQOMを測定してみてください。より幸せな結婚生活のためのヒントが見つかるかもしれません。

 『QOM』診断サイト http://www.qom.jp/index.php

調査方法:インターネット調査
調査対象:20~69歳既婚男女 530名
集計期間:2018年6月22~29日
※本調査における「価値観」とは、好き嫌いや良い悪いなど、夫婦間で共通した考え方についてを表しています。
※各項目の数値は四捨五入しているため、各項目の合計が100%を超えているケースもございます。

<株式会社パートナーエージェント 会社概要>
商 号:株式会社パートナーエージェント
証券コード:東証マザーズ6181
代 表 者:代表取締役社長 佐藤 茂
創 業:2006 年 9 月
所 在 地:東京都品川区大崎1丁目20-3 イマス大崎ビル4階

U R L :
パートナーエージェント https://www.p-a.jp/

事業内容 :
<パートナーエージェント事業>
専任コンシェルジュによる高い成婚率を実現する婚活支援サービス「パートナーエージェント」
<ファスト婚活事業>
婚活パーティーサービス「OTOCON」
会員制婚活支援エントリーサービス「OTOCON MEMBERS婚活カウンター」
<ソリューション事業>
婚活支援事業者向け会員相互紹介プラットフォームサービス「CONNECT-ship」
アライアンス型婚活支援サービス
地方自治体向け婚活支援サービス
企業向け婚活支援サービス
<QOL(Quality of Life)事業>
結婚式場紹介サービス「アニバーサリークラブ」
ブライダルリング「LITO DIAMOND」
保険代理店サービス

~代表メッセージ~
現代は、結婚しにくい時代と言われています。
仲人やお見合いなどの社会的な出会いの場が減少し、結婚をしたくても
機会に恵まれない多くの独身者がいます。
当社は、もっと信頼できる結婚情報サービスを目指して設立されました。
従来の結婚相談のサービスを見直し、結婚を望む顧客へ高い成果を提供することで
多くのお客様の支持を頂いてきました。
これからも、1年以内の結婚を支援するエージェントとして
未婚・晩婚を解決する社会の実現へ貢献してまいります。

【転載・引用に関する注意事項】
本アンケートの著作権は、株式会社パートナーエージェントが保有します。調査レポートの内容についてはご自由に転載・引用いただいて構いませんが、引用・転載時には、必ず「婚活支援サービス パートナーエージェント」を明記いただけますようお願い申し上げます。また、パートナーエージェントのWebサイト(https://www.p-a.jp)へのリンクも貼っていただけますと幸いです。
※ 記事などで取り上げていただけた際は、お時間ございましたらpublic@p-a.jp宛てにご一報いただけると幸甚に存じます。

<本件に関する報道関係者からのお問合せ先>
株式会社パートナーエージェント 広報担当:平田
TEL:03-6388-9831(部署直通) FAX:03-5759-2701
Mobile:080-4575-7766(担当者直通)
Mail:public@p-a.jp

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP