• TOP
  • Prtimes
  • TEDxMieU 2018にて「歩き方と健康」というテーマで予防医学医師が講演し、健康に対して「綺麗に歩く」ということの大事さを伝えました。
Prtimesイベント

TEDxMieU 2018にて「歩き方と健康」というテーマで予防医学医師が講演し、健康に対して「綺麗に歩く」ということの大事さを伝えました。

株式会社ジャパンヘルスケア

歩き方が変われば、人生が変わる

株式会社ジャパンヘルスケア(東京都渋谷区)の代表取締役医師である岡部大地は、2018年7月22日三重の大学生が主催するプレゼンテーションイベント「TEDxMieU 2018」に登壇し、「歩き方と健康」について講演を行いました。

TED(Technology Entertainment Design)とは、Ideas worth spreading (広める価値のあるアイデア)の精神のもと、学術・エンターテインメント・デザインなど、様々な分野の第一線で活躍する人物を講師として招き、定期的に講演会を開催しているグループです。講演会の模様は「TED Talks」という動画アーカイブとして、インターネットを通じて全世界に無料で公開されています。過去の講演者には、各界の最前線で活躍する実業家、研究者、アーティストが世代や国境を越えて名を連ねています。TEDx の「x」は independently(独立して)の意味で、定められた規則のもと、それぞれの TEDx 実行委員会や非営利団体が独自に運営を行っています。

今回のTEDxMieU 2018は、7/22(日)に三重県で行われ、その際に弊社代表医師の岡部が「歩き方と健康」というテーマで講演を行いました。

講演の中では、「歩き方と健康の関わり」や「現在の人々の歩き方について」、また「人々の歩き方を改善させるための具体的アクション」などをテーマにプレゼンテーションを実施しました。

歩き方と健康の関わり
今、ひざや腰が痛い人がどのくらいいるかご存知でしょうか?日本ではひざの痛みのある方は1800万人。腰の痛みのある方は2800万人とも言われます。世界でもこの問題は大きく、変形性関節症は世界の人口の1割、腰痛も1割いることが分かっています。こういった痛みを予防する方法の一つに、「綺麗に身体を使うこと」があります。

その身体の使い方の中で、人の動作の基本である「歩き方」を綺麗にすることことがとても大事になります。
「歩き方」の改善で様々な病気を防げることがわかってきており、予防医学の分野では歩き方の改善によって腰痛や膝痛などの運動器疾患の予防効果が期待されています。

歩き方が汚い人の割合
人の歩き方について、「綺麗でない」と「あまり綺麗でない」を足した割合はなんと50%。それに改善の余地がある人を加えると、80%が歩き方を改善すべき人となっています。(2017,ジャパンヘルスケア調べ)この数値を改善していくことで、将来の人々の健康的な生活に繋げていくことが出来ます。

今後の展開と歩き方を改善するアプリケーション
ジャパンヘルスケアでは、中高年の歩き方と共に若者層の歩き方にも注目したいと考えています。ですが、若年層の歩き方に対して「健康」というキーワードを用いると、それだけで拒否反応が起こる可能性があり、意欲的に歩き方改善に取り組むことが難しくなります。

そのためまずは若年女性を対象に、歩き方に対して「美脚」という要素からアプローチを考えました。「綺麗な歩き方」が「美脚」に繋がることを、美脚レッスンを通して歩き方の大事さを啓蒙し、本年4月には美脚専門のWEBサイトであるMikara美脚(https://bikyaku.mikara.jp/)を公開しました。
次のアクションとして「歩き方を改善するためのスマートフォンアプリ」を開発中であり、秋頃に公開する予定となっています。このアプリでは、通勤途中に聴くだけで歩き方が改善していく仕様にし、より使用者の負担を減らして歩き方改革を行なっていく予定です。

こられのアプローチによって、まずは若年女性の歩き方改善を図り、より健康的で豊かな社会を実現していきたいと考えています。

美脚レッスンにきて美脚になり、歩き方も改善する
WEBサイトのコンテンツを読み、それにより美脚と歩き方改善を図る
歩き方アプリを使って綺麗な歩き方の獲得に繋げる

■参考
【株式会社ジャパンヘルスケア】
「今もこれからも健康的で豊かな暮らしを」をミッションとして、医師が立ち上げた会社。「ココロ」と「カラダ」と「環境」を変えることを目的にサービスを展開中。現在は歩き方を改善するIoTプロダクトやアプリを開発中であり、同時に美脚になれるWEBサイトの運営や、美脚レッスンなども行なっている
参照URL:https://jp-hc.com/
Mikara美脚URL:https://bikyaku.mikara.jp/

■お問い合わせ先
◆本プレスリリースに関するお問い合わせ
株式会社ジャパンヘルスケア 代表取締役医師:岡部大地
okabe@jp-hc.com

■『TEDxMieU2018』イベント概要 ■
テーマ: 「 Make a Circle 」
日程:2018年7月22日(日)
場所:三重大学講堂(三翠ホール)大ホール
住所:〒514-8507 三重県津市栗真町屋町1577

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP