• TOP
  • Prtimes
  • SHISEIDO 新製品発表会 開催 魚谷CEO「世界の英知を集め、革新的な美を創造し続けたい」 新アンバサダー、アリーナ・ザギトワ選手も登壇!
Prtimesイベント

SHISEIDO 新製品発表会 開催 魚谷CEO「世界の英知を集め、革新的な美を創造し続けたい」 新アンバサダー、アリーナ・ザギトワ選手も登壇!

株式会社資生堂

 世界88の国と地域で展開しているブランド「SHISEIDO」は、2018年秋に誕生する新メイクアップの発売を記念して、8月1日に新製品発表会を開催しました。当日は、代表取締役執行役員 兼 CEO 魚谷雅彦(うおたに まさひこ)より、グローバルで躍進を続ける「SHISEIDO」の事業戦略を説明するとともに、メイクアップCOE グローバルマーケティング ヴァイス プレジデントであるデボラ・ロスと、SHISEIDOブランドユニットの岡野静佳が新製品を紹介しました。
 その後、「SHISEIDO」のグローバルアンバサダーとして新たに起用することになった、女子フィギュアスケーターのアリーナ・ザギトワ選手が登場し、メイクアップの魅力と喜びについて話しました。

■魚谷CEOからの事業説明


 CEOからは、「SHISEIDO」がスキンケアを中心に、着実にお客さまの若返りが図られ世界で支持が拡大していること、また、新メイクアップの発売により、さらに勢いを加速していくことが力強く語られました。
 資生堂では現在、スキンケアは東京、メイクアップやデジタルはニューヨーク、フレグランスはパリと、各カテゴリーでグローバルに影響力を持つ最先端のエリアに拠点を置く「COE(センター・オブ・エクセレンス)」で、戦略立案・商品開発などをリードしています。今回の商品は、2016年より世界最大のメイクアップ市場であるニューヨークに拠点を置くメイクアップCOEのもとで、グローバルトレンドと日本ならではの高い品質、繊細な価値観を融合させて完成しました。
 今後も、グローバル規模でのダイバーシティの推進によって新しいイノベーションを進めていくことが、「世界で勝てる日本発のグローバルビューティーカンパニー」への道筋となることが印象づけられました。

■デボラ・ロス×岡野静佳からの新製品紹介


 今回の新製品は、ニューヨークの「メイクアップ COE」による第一弾です。テーマは「VISIBLE FEELS INVISIBLE」。世界中の約1,000名の人々の声を反映しながら、日本発の「SHISEIDO」ならではの、まるでスキンケアのような繊細で軽いテクスチャーと、ニューヨーク発ならではの大胆でクリアな発色を兼ね備え、なにもつけていないかのような軽いつけ心地で、美しい仕上がりが長時間続く仕上がりのメイクアップに結実しました。
 従来のように目もと・口もとなどの使用部位ではなく、「GELS(ジェル)」「DEWS(デュウ)」「INKS(インク)」「POWDERS(パウダー)」の4つのテクスチャーによってアイテムをカテゴライズしていることが特長です。スリムなデザイン、漆のような赤のラインなど、「MODERN JAPAN」をパッケージテーマにしています。

■グローバルアンバサダー アリーナ・ザギトワ選手の紹介


 魚谷CEOは、ブランドSHISEIDOのグローバルアンバサダーとしてザギトワ選手を起用したことに対し、「グローバル市場での成長をめざす中、ザギトワ選手の、美しさに加え力強さも兼ね備え、世界で戦ってトップを取る姿に感銘を受けた。」と話しました。ザギトワ選手は「以前から私のコーチが資生堂商品を愛用していたので何度か使ったことがありました。今回オファーには非常に驚いたのと同時に大変光栄に思いました。」と笑顔で答えました。
 また、7月に開催された「THE ICE 大阪」において新製品を使い、「使用感がとてもよかった。肌にメイクをつけた感覚はなかったのに、鏡で見るとしっかり美しく仕上がっていた。メイクアップをしてくださった資生堂のメイクアップアーティストの方にも感謝しています。」と話しました。
 最後に、魚谷CEOの「SHISEIDOのメイクアップを使っていただくことで、さらに演技がよくなり、もっと活躍できるのでは?」という問いかけに対し、ザギトワ選手からは「今までは化粧品を探すのに時間と労力がかかっていましたが、サポートいただけることで、その手間がなくなり、より多くの時間をアイスリンクで過ごせるようになるのがありがたい」と、感謝が伝えられました。

■代表質問


 今後の活動に対する意気込みや将来の目標についての質問に対して、ザギトワ選手は、「世界でトップをとったことは過去のことだと思っています。それは忘れて、新たにさらなる高みをめざす気持ちで取り組んでいます。その意味でもサポートしてくださる資生堂に感謝しています。」と語りました。
 また、真のグローバルカンパニーとして新たなチャレンジを問われた魚谷CEOは「異なる国籍の人、男女、さまざまな宗教、多様な人々が関わり合い成果を出し、価値を具現化できるのがグローバル企業。「SHISEIDO」のメイクアップはニューヨークで別々の国の出身の人たちが議論を重ね作り上げてきた。これを日常的に行えるようになることが、これからの当社にとって重要なことだと思っている。」と述べました。

■アリーナ・ザギトワ選手プロフィール


[生年月日]2002年5月18日(満16歳)
[身長]  156cm
[代表国] ロシア
[出身]  イジェフスク
[獲得メダル]
 ・2018年 平昌オリンピック 女子シングル 金メダル
 ・2018年 平昌オリンピック 団体戦 銀メダル
 ・2018年 ヨーロッパ選手権(モスクワ) 金メダル
 ・2017-2018年 ISUグランプリファイナル(名古屋) 金メダル

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
29
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP