Prtimes商品サービス

東洋水産『マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき』新CM 1979年の流行語にもなった話題のCMが復活 体を張った迫力のパフォーマンスと名セリフに濱田岳が驚愕

東洋水産株式会社

「赤いきつね」40周年記念!新CM『発売40周年篇』8月10日(金)より放映

 東洋水産株式会社(本社:東京  社長:今村 将也)は8月10日(金)より、全国にて「マルちゃん 赤いきつね緑のたぬき」の新CM『発売40周年篇』を放映します。
 「赤いきつね」は1978年に発売し、今年で40周年を迎えます。武田鉄矢さんは1978年の発売当初からCMキャラクターを務め、2016年からは、個性派俳優として活躍中の濱田岳さんと共演しています。


 新C M では、武田さんが濱田さんに「若い頃はどんな仕事でも受けたほうがいいぞ。」と語りかけると、1 9 7 9 年にヒットしたC M 「戦車が怖くて篇」が流れます。こちらは、武田さんが戦車に追いかけられて必死で走る、体を張ったパフォーマンスが注目され、「戦車が怖くて赤いきつねが食えるか! 」というセリフは当時の流行語にもなるほど話題となりました。

 「戦車が怖くて篇」の武田さんの迫真の演技に、「すっごい走ってますね。」と驚く濱田さん。武田さんは「4 0 年、ずっとだよ。」と力強くうなずきます。

 今見ても色褪せない迫力のC M を振り返る『発売4 0周年篇』に、是非ご期待ください。

「赤いきつね」40周年記念!
新CM『発売40周年篇』8月10日(金)より放映
YouTubeチャンネル:https://youtu.be/4k20gap6T5I

<新CMの見どころ>
 武田鉄矢さんと濱田岳さんが、1979年に放映されたCM「戦車が怖くて篇」を振り返ります。当時は、武田さんが世界各国を訪れ、体を張ったパフォーマンスを披露するCMが話題となりました。「戦車が怖くて篇」の撮影時には30歳だった、パワフルな武田さんが全力で駆ける迫力と、懐かしい名セリフは必見です。

<撮影エピソード>
 実は、今回の撮影現場で初めて「戦車が怖くて篇」を見たという濱田さん。鬼気迫るパフォーマンスに「本気で驚いて見入ってしまいました」と感想を語りました。そして、新CMには、その新鮮な驚きの表情が表れています。
 また、現場に用意された戦車はコレクターが所有しているものだったことや、撮影場所はアメリカ・カリフォルニア州の農場だったこと、出演したエキストラはコレクターのお友達だったことなど、武田さんが当時の楽しい思い出話で現場を盛り上げてくれました。

<コメント>
武田鉄矢さん
「当時はCM契約がこんなに長く続くとは思ってもいなかったので、40年も続けてこれて、本当にうれしいです。昔の自分に負けないようにこれからも頑張りたいと思います。」
濱田岳さん
「今年が赤いきつねの40周年であるとうかがって、あらためてこのCMに出演できている重みを感じています。これからも多くの人の心に残るようなCMになるよう一生懸命頑張ります。」

<現役タレントの新作CM出演連続年数ランキング日本一>
 40年間東洋水産の新CMに出演してきた武田鉄矢さんは「現役タレントの新作CM出演連続年数ランキング日本一」であることが今回CM総合研究所の調べでわかりました。
※関東キー5局を調査対象とする。

<プロフィール>

【武田 鉄矢】
生年月日:1949年4月11日
出身地:福岡県
血液型:O型
趣味:読書・合気道・ゴルフ・フライフィッシング

【濱田 岳】
生年月日:1988年6月28日
出身地:東京都
血液型:A型
趣味:野球、サーフィン

 ~「マルちゃん赤いきつね緑のたぬき」TV CM『発売40周年篇』30秒~

 ~「マルちゃん赤いきつね緑のたぬき」TV CM『発売40周年篇』概要 ~
【CM概要】
放送開始:2018年8月10日(金)より全国
CMタイプ:『発売40周年篇』(キャンペーン情報あり/なし 各30秒)

【制作スタッフ】
広告主:東洋水産株式会社
広告会社:株式会社東急エージェンシー、株式会社17
制作会社:東北新社

CD+企画+C:松尾卓哉
企画:原明子
CP:土田正子
PR:大嶌諭、江田一然
PM:保科瑠衣
演出:石井聡一

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Aug
22
今日の40代おしゃれコーデ

8/22 Wed. 大人っぽい甘さを出したい日は【ビターなリボン付きフレアスカート】

PICK UP

PRESENT

クロージング イセタンミツコシの【ブラウス】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。