• TOP
  • Prtimes
  • 【ヘアーサロン銀座マツナガ】創業50周年、さらなる「お客様と感動を。」
Prtimesその他

【ヘアーサロン銀座マツナガ】創業50周年、さらなる「お客様と感動を。」

有限会社 銀座マツナガ

銀座を中心にヘアーサロンを展開する銀座マツナガは2018年7月に50周年を迎えました。

有限会社銀座マツナガ代表取締役社長である松永巳喜男が、1968年7月、27歳で東京都中央区銀座に(有)銀座マツナガを創業し、先月50周年を迎えました。2018年現在、直営店で13店舗、ファミリーグループ全体で56店舗の規模を誇る企業へと成長し、50年を迎え、さらなる挑戦を続けます。

マツナガのアイデンティティは、お客様へ、技術と癒しの両面で本当の満足感を感じてもらうということです。

そのため、従業員に技術や躾はもちろん、より根本的なホスピタリティの精神を高めるよう、教育を行っております。
お客様に対し、また理容に対し、真摯に向き合う時にのみ、成長が実感できると松永は確信しております。
従業員一人ひとりにとってもそれが大きな喜びとなり、徳を養い、人柄を磨き、人生観を高め、向上心や挑戦意欲を培い、結果的に自立心をより向上させるのです。

そのような生き方をする人間は、魅力を放つと同時に、本人自身も、人生が本当に楽しいものとなる事を、松永自身が身を以て実感したからこそ、これを若い人に感じて欲しいと語ります。

松永は独立する弟子には、「是非、同じ銀座で」と声をかけます。後輩の育成、指導には惜しみない愛情を注ぎ、切磋琢磨しながら業界を盛り上げたいという気持ちが根底にあるからです。

2015年には、銀座7丁目に全室個室の高級店 GINZA MATSUNAGA DE CLASSE(ギンザマツナガ・ドゥ・クラス)を開店し、理髪の他、シェービング、ヘッドスパ、ファイスマッサージ、ネイルケアなど全てが叶う究極の技術と極上の癒しを提供しております。

創業当時からのお客様が多く、親子三代にわたりマツナガを愛する顧客もおります。反対に理容室離れの今、新たな若い世代の顧客も増えております。
またいち早く、女性の顔剃りやブライダルシェービングにも力を入れ、理容室を女性にも身近なものにしてきました。

また自分がかつて影響を受けた欧米の理容技術に感謝し、恩返しの気持ちで特に東南アジアの国々に進出して、高い技術と働く楽しさ、また日本の心を伝えています。

海外は既にドイツ2店舗、ベトナム3店舗を展開しており、今年10月には、ベトナム ホーチミンに4店舗目を開店予定です。
海外進出をしながら現地で理容師の育成をして、育てた人材を日本へ来てもらう事も視野に入れております。

今回、50周年の御礼といたしまして、新たな頭皮ケア、養毛メニューを開発中です。こちらにつきましてはリリースが決定しましたら、改めてお知らせいたします。

松永自身、喜寿である77歳を迎え、今尚、経営者と理容師の2つの顔を持ち、生涯現役を目標にハサミを持ち続ける所存でございます。

50年という一つの節目ではございますが、日々気持ちを新たにし、これからも銀座マツナガとして永くお客様に愛されるサービスを提供出来るよう努力して参ります。

松永巳喜男の言葉

当店、銀座マツナガグループサロン最大の特徴ともいえるのが
「温故知新」たるおもてなしの精神によるサービス提供です。

昔ながらの、いわゆる床屋のほっとする気持ちよさはもちろんのこと、
いくら時代が流れようとも
常にお客様目線に立ち続け、新たなサービスを展開・提供していくという、
ごくごく当たり前の事をこつこつとやり続けること。
私達はこれを最も大事にしております。

半個室の空間に身を任せ、都会の喧騒を思わず忘れてしまう贅沢なひととき。
「シャンプー」「蒸しタオル」「シェービング」「マッサージ」
一つひとつはとてもシンプルだけれども
理容師に身を委ねるとわかる、あの何ともいえない気持ち良さ・心地良さ。

「こちらでいかがでしょうか?」と鏡越しにいつも通りの合言葉。
好みのヘアスタイルが仕上がったときの高揚感・・・。

そんな当たり前の感動を
当店、銀座マツナガで味わっていただけたら何よりの喜びです。

創業から50年。
世代を超えて、性別を超えてご愛顧いただいているこの喜びを、
これからも私たちは変わらず、すべてのお客様に、
お返しし続け・与え続けてまいります。

有限会社 銀座マツナガ
代表取締役社長

理念

▼お客様と感動を

お客様に少しでも感動して頂く事こそが、私たちの感動です。
そのために私たちは、感動を忘れず、努力をを惜しみません。

▼氣に込めた想い

銀座マツナガの志事(しごと)はたくさんの方を元気にすること。
そのためには、我われが四方八方へ気を放つ、気概を持ち続けなければなりません。

目線をお客様から逸らさないため

技術者として己を律するため

マツナガでは主に、旧字体の「氣」を用いております。

どうか私たちの元氣が、皆さまに届きますように。

万が一「氣」の感じられないサービスがございましたら
遠慮なくお叱りつけください。

▼マツナガのスローガン

若やいで見えて、カッコ良く似合う髪型を創り、氣持ちの良い施術を楽しんでいただく。
その為に、細かい氣づきと丁重な接客により、理容ならではのハピネスがお客様の毎回の感動となり、常にあなたが喜んで下さることが、私達の喜びですの精神「お客様と感動」が私達のミッション(使命)です。

・プロフィール
松永巳喜男(まつなが みきお)新潟県出身。理容学校卒業後、新潟、大阪で修行したのち、1968年7月、27歳で東京都中央区銀座で(有)銀座マツナガを創業。
2018年現在、直営店で13店舗、ファミリーグループ全体で56店舗の規模を誇る企業へと成長する。また今年10月には、ベトナム ホーチミンに4店舗目を開店予定。

床屋 理容 ヘアーサロン銀座マツナガ GINZA MATSUNAGA公式サイト
http://www.ginzamatsunaga.com/
レディース専用のシェービングコース
https://ladies-shaving.com/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP