• TOP
  • Prtimes
  • 資生堂ヘアケアブランド「TSUBAKI」 昔の「TSUBAKI」にネガティブな意見を持つユーザーに本気のヒアリングを慣行! 新「TSUBAKI」の使用感について総勢161名に調査を実施
Prtimes商品サービス

資生堂ヘアケアブランド「TSUBAKI」 昔の「TSUBAKI」にネガティブな意見を持つユーザーに本気のヒアリングを慣行! 新「TSUBAKI」の使用感について総勢161名に調査を実施

株式会社資生堂

70.8%の方々が新「TSUBAKI」に「満足」「やや満足」と回答!

 株式会社エフティ資生堂(東京都港区、代表取締役社長:檜山敦、以下資生堂)は、今年3月にリニューアルしたヘアケアブランド「TSUBAKI」(以下「TSUBAKI」)の使用感等について、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ方々19名及び現役ヘアデザイナーの方々4名にグループインタビュー、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ方々161名にリニューアルした新「TSUBAKI」を体感頂く消費者調査を行いました。

昔の「TSUBAKI」は特に「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」「香りが強い」という意見が
 昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持つ19名の女性を対象に行ったグループインタビューで、昔の「TSUBAKI」の「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、多くの手厳しい意見が出ました。中でも、「ベタつく」「ボリュームが出ない」「重たい」という声が多く出てきました。

〈具体的な回答〉
●「ベタつく」
⇒「洗って乾かす途中に、サラサラするのがシャンプーと思っているが、サラサラにならない。」「頭皮の油っぽさと、頭皮に近い部分の髪がぺたっとなってテカる。ワックスとかスプレーで固めたみたいな感じ。」
●「ボリュームが出ない」
⇒「油っぽくてベタっとなってしまう。ふわっとしたボリュームは一切なくて、ベタっとしてしまい根本が立ち上がらない。」「普通巻くと髪の下の方が広がると思うが、そのまま真っ直ぐ落ちているみたいな感じ。毛先が揺れない。」
●「重たい」
⇒「1本1本椿オイルでコーティングされた感じ。サラサラなびく感じがしなかったので重たく感じた。1日重いと感じる。」「乾かしてもすっきりしない。油がある分乾きも遅い。特に頭皮の近くは特にべたっ、みたいな。毛先はパサついているのに、頭の上から、ペタッとなる。」

新「TSUBAKI」を体感後、多くのポジティブな感想が
 グループインタビュー後、新「TSUBAKI」を使用して頂いた後、感想を聴取したところ多くのポジティブな感想が出ました。

〈具体的な感想〉
・「髪の毛がベタベタするのが嫌いで何年も使っていなかったけれど、新しいものはベタつきがない。」
・「今までに感じていた洗いあがりの重たさ、ヌルつきが軽減されており、ふわっとまとまる感じがあった。」
・「髪が根元からフワッと軽くなっていて(良い意味で)ビックリした。」
・「髪もパサパサせず滑らかな状態が嬉しかった。」
・「サラサラになり、とても軽い仕上がりになった。」

消費者調査でも昔の「TSUBAKI」は「ベタつく」「重たい」「汚れが落ちた感じがしない」「香りが強い」という意見が多数
 上記のグループインタビューに加え、昔の「TSUBAKI」にネガティブなイメージを持たれている方々161名を対象に、事前に昔の「TSUBAKI」に関するイメージのアンケート、リニューアルした新「TSUBAKI」を体感いただく消費者調査を実施しました。
 昔の「TSUBAKI」の「イメージ」「使用感」について聞いてみたところ、最も多かった答えが「ベタつく」(52.2%)でした。次いで、多かった回答が「香りが強い」35.4%、「重たい」31.7%、「汚れが落ちた感じがしない」18.0%でした。

新「TSUBAKI」に70.8%の方々が「満足」「やや、満足」と回答!
 新「TSUBAKI」を使用頂いた後、再び「使用感」について聞いてみると、これまでの「TSUBAKI」に対して抱いていた印象が大きく変化したことが数値で明らかになりました。
 まず、リニューアルした「TSUBAKI」について、「全体的にどのように感じたか」という問いに対し、「満足」(19.9%)「やや満足」(50.9%)と答えた方が合計70.8%に達しました。

さらに昔の「TSUBAKI」と新「TSUBAKI」の使用感を比較していくと、最も多かったポジティブな意見は「シャンプーの泡立ちが良い」80.7%(よりそう思う48.4%、ややそう思う32.3%)でした。
続いて、多くの方がネガティブな印象を持っていた「髪のベタつき」に関しては、78.9%(よりそう思う57.8%、ややそう思う21.1%)もの方が新「TSUBAKI」はベタつきを感じないと回答。
加えて、「髪の手触りが良い」は74.5%(よりそう思う46.0%、ややそう思う28.5%)、「髪の指通りが良い」は68.9%(よりそう思う45.3%、ややそう思う23.6%)、「シャンプーの香りが良い」は66.5%(よりそう思う55.9%、ややそう思う10.6%)、「髪が広がらずにまとまりやすい」は60.9%(よりそう思う36.1%、ややそう思う24.8%)の方それぞれ「よりそう思う」「ややそう思う」と肯定的に回答し、新「TSUBAKI」への好意見が多く集まる結果となりました。

髪のプロであるヘアデザイナー達も新「TSUBAKI」に大満足


 今回、4名のヘアデザイナーの方に、ご自身及び、お客さまに、サロンや自宅でシャンプー・トリートメントを使用していただきました。そのお客さまの反応も含め、髪のプロの視点から、新「TSUBAKI」について語っていただきました。
 まず、全員が「TSUBAKI」の魅力として挙げたのが「シャンプー時の指通りの良さ」でした。「泡立ちの良さ、すすぎのなめらかさは予想以上で高評価できると感じました。お客さま自身に使っていただいた感想も同様でしたね」などの意見がありました。
 また、「髪のまとまりの良さ」にも高い評価をいただきました。「仕上がりのまとまりの良さはすごく魅力的。サロンで、少しクセのある髪、ほんのりうねる髪、パサつく髪に使ってみたところ、すぐにまとまりやすさを感じることができました。髪がまとまることでツヤも出るので、お客さまも満足されていました」、「TSUBAKIの良いところは一発でツヤが出るところ。ツヤは出るけれど重さは感じない。良いとこどりができている印象を受けました」などの意見が出ました。
 さらに、「どんな人にお薦めしたいか?」という質問に対しては、「ロングヘアの人。風になびくけれど、しっかりまとめたい人にはおすすめできる製品かなと思います」、「髪が広がりやすい悩みをお持ちの方にお薦めしたいですね。しっとりまとめたい人には、すごくいいと思います」などの意見があり、髪のプロであるヘアデザイナーの方々からも高評価をいただきました。

新「TSUBAKI」製品特徴
 今年3月にリニューアル発売された「TSUBAKI」は、毎日忙しく、ヘアケアに時間をかけられない女性のために、自宅でサロン帰りのような髪の仕上がりを叶える「待ち時間0秒サロン」をコンセプトに開発しました。
 サロン帰りのような髪の仕上がりを一度で実感いただくための新成分の配合、新処方を採用、「頑張らなくてもキレイは叶う」を実現しました。
 なりたい髪の仕上がりに合わせて選べる《しっとりまとまる》《さらさらストレート》《ふんわりつややか》の3タイプとしてラインナップ。「さらさら」「指通りなめらか」「美しいつや」「まとまる」使用感・仕上がりを追求。また、天然の芳香蒸留水(ローズウォーター)を配合し、より軽くやわらかな香りに仕上げています。

(1)100%天然由来の髪の5大美容成分*
新「TSUBAKI」は、厳選された100%天然由来の髪の5大美容成分*、レモン果実水、ボタニカルエッセンス、大豆プロテイン、ローヤルゼリー、椿オイルエッセンスを厳選して配合しました。*すこやか毛髪保護成分
(2)細管浸透処方
植物が水を吸い上げてすみずみまで行き渡らせる毛細管現象に着目し、髪の5大美容成分*を水溶性ベースに溶かし込み、毛髪内の極めて細い管を通じて、素早く、しみわたる細管浸透処方を採用しました。
*すこやか毛髪保護成分


【3タイプ製品特徴】
◆しっとりまとまる ・・・重くならずに毛先まで「しっとりまとまる」髪が続く
◆さらさらストレート ・・・髪の摩擦・うねりを防いで「さらさらストレート」髪が続く
◆ふんわりつややか ・・・髪がぺたんとつぶれるのを防いで「ふんわりつややか」髪が続く

新「TSUBAKI」3万人サンプリングキャンペーン
 今年3月にリニューアル発売された「TSUBAKI」をより多くの方々にご体感頂く為に、8月24日(金)~10月23日(火)の間に3万人の方に新「TSUBAKI」のシャンプー&ヘアコンディショナーのサンプルを特設サイト内でサンプリングいたします。この機会に、新しくなった「TSUBAKI」を是非、ご体感ください。

【新「TSUBAKI」3万人サンプリングキャンペーン概要】
期間:2018年8月24日(金)~10月23日(火)
応募サイトURL:「新「TSUBAKI」3万人サンプリングキャンペーン」
https://event.rakuten.co.jp/beauty/campaign/shiseido-tsubaki201808/

調査概要
◆グループインタビュー(一般)
調査対象者:女性、20代~40代、19名
調査時期:2018年7月2~4日
調査手法:グループインタビュー、インターネット調査
実査委託先:楽天インサイト株式会社

◆グループインタビュー(ヘアデザイナー)
調査対象者:男性、20代~40代、4名
調査時期:2018年7月17日
調査手法:グループインタビュー
実査委託先:楽天インサイト株式会社

◆消費者調査
調査対象者:女性、20代~40代、161名
調査時期:2018年6月15日~7月19日
調査手法:インターネット調査、郵送調査
実査委託先:楽天インサイト株式会社

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
16
今日の40代おしゃれコーデ

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

夕方からの予定は【顔映えピンクのツイードベスト】でお疲れ顔を払拭!

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP