• TOP
  • Prtimes
  • 日本橋三越本店 日本の食文化体験ゾーン『自遊庵』に新メニュー登場!テーマは視覚と味覚で秋を愉しむ“大人のお月見”「芋栗豆」/暑い夏を乗り切った体をいたわる「乳酸発酵」
Prtimes商品サービス

日本橋三越本店 日本の食文化体験ゾーン『自遊庵』に新メニュー登場!テーマは視覚と味覚で秋を愉しむ“大人のお月見”「芋栗豆」/暑い夏を乗り切った体をいたわる「乳酸発酵」

株式会社 三越伊勢丹ホールディングス

9月5日(水)~9月18日(⽕)視覚と味覚で秋を愉しむ「芋栗豆」/ 9月19日(水)~10月2日(⽕)暑い夏を乗り切った体をいたわる「乳酸発酵」

日本の食文化を五感で体感出来るゾーン「自遊庵」(日本橋三越本店)では、その時々の素材を決め、メニューを開発しております。9 月上旬から9 月中旬までは、視覚と味覚で秋をお愉しみいただける「芋栗豆」、9 月中旬から10 月上旬までは暑い夏を乗り切った体をいたわる「乳酸発酵」をテーマにしたメニューを提供いたします。

■「芋栗豆」 9 月5 日(水)~9 月18 日(⽕)
中秋の名月とは旧暦8 月15 日の満月をさし、今年は9 月24 日となります。この時期は里芋、さつま芋、栗、小豆などの収穫があり、自然に感謝する月見の行事が行われていました。今回の自遊庵は、芋、栗、豆をふんだんに使った“大人のお月見”をイメージした料理で、旬の食材で季節を感じ、視覚と味覚で秋をお愉しみいただけます。

月待ち御膳 (上の写真) 一人前 2,484 円
メイン:牛蒡の擦り流しで食べる鶏⾁と根菜の煮物
鶏⾁をれんこん、長芋、里芋、舞茸と共に煮物に仕上げました。牛蒡の風味を活かした擦り流しの中に栗が浮かぶ、月夜をイメージした一品です。根菜のしゃきしゃきとした食感と絹豆腐の柔らかい食感をお愉しみください。

手まり寿司~里芋豆腐だれ添え~  一人前 2,160 円
真ん丸な手まり寿司に、里芋に水切り豆腐、出汁を加えて作った特製だれを添えました。
※こちらのメニューにはサラダと汁物がつきます。

月待ちパウンドケーキ  一人前605 円
⿊すりごま、⿊ごまペースト、⽵炭パウダーと⽩餡を加えた真っ⿊な生地に⽢納豆、栗の⽢露煮を入れ、夜空をイメージしました。 (お持ち帰り用:一本3,100 円  一カット432 円)

■「乳酸発酵」 9 月19 日(水)~10 月2 日(⽕)
日本は世界でも有名な発酵食品大国であり、昔から発酵食品は日本料理の土台として使用されてきました。今回の自遊庵ではその中でも“乳酸発酵”に注目し、漬物(すぐき漬け、奈良漬け)、ヨーグルト、ザワークラウトの3 種の乳酸発酵食品を使用したヘルシーな御膳を提供いたします。乳酸は、体への吸収が早く、すばやく代謝するため、体内で必要なエネルギーの補給によいとされています。今年の猛暑を乗り切った秋の体をいたわる、発酵のチカラを料理からお愉しみください。


発酵食御膳  一人前 2,376 円
メイン:山椒と⿊胡麻香る鶏⾁のヨーグルト焼き
ヨーグルト、⻄京味噌のたれに漬け込んだ鶏⾁に山椒、⿊すりごまを付け、柔らかく焼き上げました。水切りヨーグルトに⽩ワインなどで味を整え、アクセントにガーリックパウダーを加えたソースをかけました。


手まり寿司~らっきょう入り味噌ヨーグルトだれ~ 一人前2,160 円
ウニやサーモン&いくら、ローストビーフなどの手まり寿司に、合わせ味噌に水切りヨーグルトを加え、さらにアクセントでらっきょう漬けを加えた特製だれを添えました。
※こちらのメニューにはサラダと汁物がつきます。


右:りんごとレーズンのヨーグルトケーキ 一人前486 円
シナモンの香りを効かせ、レモンでさっぱりと煮たりんごとレーズンのコンポートをヨーグルト生地に加え、さっぱりとしたケーキに仕上げました。
(お持ち帰り用:一本2,333 円 一カット324 円)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP