• TOP
  • Prtimes
  • キャビンアテンダント100名に<美の秘訣>を調査
Prtimes調査レポート

キャビンアテンダント100名に<美の秘訣>を調査

ヤーマン株式会社

2018年最新、美顔器の使用実態を徹底調査 ~年代ごとに求める機能に違いも~

美顔器に求める機能1位はお肌の“ハリ”と“弾力” “時短”と“コスパ”が購入の決め手に。

今年、設立40周年を迎える美容家電の製造・販売を行うヤーマン株式会社(代表取締役社長:山﨑貴三代、所在地:東京都江東区)はこのたび、キャビンアテンダントの女性100名に対し「美顔器の使用実態」をテーマにした「意識調査」をおこないました。

<調査概要>
■意識調査
・調査対象:20~59歳女性 100名
・調査期間:2018年6月11日~15日
・調査方法:インターネット調査

【1】キャビンアテンダントの約3人に2人が美顔器を使用。


■美顔器に1番求めていることは?
【お肌のハリ・弾力が1位に】


まず、「美顔器を使用していますか?(右図Q1)」との質問には67名がYESと回答。3人に2人が美容のために美顔器を定期的に使用していることが分かった。

次に、美顔器に1番求めるものを聞いたところ(右図Q5)、最も多かったのが32名が回答した“お肌のハリ・弾力”、続いて28名が“リフトアップ(たるみ改善)”と答えた。3番目には21名で“エイジングケア”、それ以降は少数回答であり、美顔器に求める3大要素は 1.肌のハリ 2.リフトケア 3.エイジングケアと、いつまでも若々しくいたいという心情がうかがえる。

■40歳以上と40歳未満でニーズに違いも
【年代ごとに見えてくる特徴とは】
同じく、美顔器に1番求めるものを年代別に見たところ(右図Q5)、
20代・30代で最も多かったのが“お肌のハリ・弾力”であったのに対して、40代・50代になると”リフトアップ(たるみ改善)“との回答が最も多かった。

概ね40歳を境に、顔の悩みは肌表面の“ハリ・弾力”だけでなく、“たるみ”という根本的な問題が発生してくると考えられる。

美顔器購入のポイントと改善して欲しい点とは?
2018年の女性が求める美顔器のキーワードは“能”ד価格”ד時短”のバランス

【2】美顔器購入のポイントは「使いやすさ」がダントツ1位に


■デメリットは「毎日使うのが面倒」
 まず、美顔器選びのポイントとして、47名と最も多かった回答が、“使いやすい”ということ(右図Q7)。色々な機能や使い方のできる製品が増える一方、シンプルで使いやすい製品が求められる傾向に。

続いて多かったのが36名で“コストパフォーマンス”、“イオン導出入”が34名という結果に。

反対に美顔器のデメリットを聞いたところ(右図Q6)、“毎日使うのが面倒”と答えた方が49名、“時間がかかる”38名と忙しい女性にとって美顔器を使用することは、心理的ハードルがあることが分かった。

整理すると、1.時短で使いやすく 2.コストパフォーマンスがよく 3.イオン導入ができる、ことが美顔器に求められる要素のようだ。

■人気製品を比較!10部門で1位となった美顔器
ヤーマン株式会社の『RF Beauté フォトPLUS』を含む人気美顔器6製品の
情報を見て比較してもらったところ、14部門中下記の10部門で『RF Beauté フォトPLUS)』が1位に。
選ばれた部門からも“機能”“価格”“時短”のバランスが良い製品が好まれることが伺える。

【1位部門】「機能が充実」「長く使い続けられそう」「コストパフォーマンスがよい」「最も時短感がある」「購入したい」「おすすめ」「リフトアップ効果が期待できる」「美容液の浸透が良さそう」「最もお肌に優しそう」「口コミ評判が良さそう」

【3】1台5役フルフェイシャル。RFとの組み合わせで実現した本格エイジングケア※1美顔器

量販店モデル別販売シェア2年連続NO.1※2美顔器『RF Beauté フォトPLUS (HRF-10T)』は、エステサロンで人気のハリケアトリートメント「RF(ラジオ波)」をはじめとし、様々な機能を組み合わせた5つのモードで、自宅にいながら本格的なトリートメントを実現した多機能美顔器です。

「ディープクレンジング」や「うるおい保湿」などのスキンケアだけではなく、EMSによる「表情筋トレーニング」やエステサロンで人気の「フォト(赤色LED)」によるエイジングケア※1機能を含む、全5モードを搭載。それぞれのトリートメントにRF(ラジオ波)を掛け合わせることで、本格的なトリートメントを実現しました。1モード3分間のトリートメントを組み合わせることで、自分だけのオリジナルフェイシャルトリートメントを実現できるカスタマイズ性が特長です。

※1・・・年齢に応じたケア
※2・・・2016年度-2017年度(4-3月)「フェイスケア関連」より「美容器」を抽出(モデル別販売数量・金額シェア)全国有力家電量販店の販売実績集計/GfK Japan調べ

■公式ブランドサイトURL: https://www.ya-man.com/brand/rf-beaute/lp/photo-plus/

【4】美容家電のパイオニア40周年を向かえるヤーマンとは?

「一人でも多くの方に、より高機能・高品質な製品を通じ、理想の美しさをかなえたい」という思いから日本初の体脂肪計※の開発からはじまり、業務用美容機器、そして美容家電の開発へ。

日本の精密機器電子メーカーとして培った技術と知見を惜しみなく注ぎ込み、美容機器専業メーカーとして設立40周年を迎えました。40年間のご愛顧に感謝を込めて、今治タオル製のヘアバンドをセットにした限定キット『RF Beauté フォトPLUS 40周年キット』を販売中です。
※ インピーダンス方式において

■40周年キットサイトURL: https://www.ya-man.com/brand/yaman/special/forface/40th-photoplus/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

数年ぶりの同窓会!ハッピーオーラ全開の【カラーニット】でフレッシュに

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP