Prtimes調査レポート

【オリコン】顧客満足度の高い『ハウスウエディング』『格安ウエディング』ランキング発表

株式会社oricon ME

東海地方を拠点とした【BRASS】が「ハウスウエディング」で総合1位を獲得、「格安ウエディング」は【楽婚】が2年連続、総合1位

 実際にサービス・プロダクトを利用したことがあるユーザーのみを対象に調査を行う「オリコン顧客満足度ランキング」(https://life.oricon.co.jp/)を展開する株式会社oricon ME(本社:東京都港区、代表取締役社長:小池恒)は9月3日、顧客満足度の高い『ハウスウエディング』『格安ウエディング』ランキングを発表いたしました。

 当調査では国内挙式ができる会場のうち、会場を貸し切り、自由度の高いオリジナルウエディングが行える「ゲストハウス」を自社で運営する事業者を『ハウスウエディング』、主に自社で会場を運営せず、提携会場でウエディングプロデュースを行い、従来よりもリーズナブルな価格で挙式・披露宴をプロデュースする事業者を『格安ウエディング』とし、全国の男性18歳以上、女性16歳以上(高校生を除く)の実際の利用者にインターネット調査を実施いたしました。

 また、総合評価のほかに13の評価項目「サロンの利用のしやすさ」「サロンの清潔度・雰囲気」「ウエディングプランナー」「ドレス・衣装」「料理」「装花」「引き出物」「見積りのわかりやすさ」「式場」「式・披露宴」「新婦のメイクの仕上がり」「写真・ビデオの仕上がり」「式場スタッフの対応」を設定し、ランキングとして発表しております。

ランキング結果は次の通りとなります。

『ハウスウエディング』ランキング⇒https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/
『格安ウエディング』ランキング⇒https://life.oricon.co.jp/rank-wedding-produce/reasonable/

■東海地方を拠点とした【BRASS】が「ハウスウエディング」で総合1位を獲得

 「ハウスウエディング」総合1位を獲得したのは、東海地方を中心に展開する【BRASS】。同社は2017年、2016年のランキングでは回答者数の規定により推奨企業となっておりましたが、今年は規定の条件を満たし、総合での1位となりました。また全評価項目でも1位となり、改めて満足度の高さを証明した結果となりました。利用者からは「プランナーもスタッフもとても親身になって盛り上げてくれたこと。あたたかい雰囲気が列席者にも伝わる式にしてくれた。とくに料理が最高だった(40代 女性)」「やりたいこと全部できて、丁寧に対応してもらって、文句のつけるところが一つもない(30代 女性)」などのコメントがありました。

 今回の1位を受けて、代表取締役社長の河合達明氏は『経営理念である「それぞれの新郎新婦にとって最高の結婚式を創る」ために、「完全貸切ゲストハウス・ウエディングプランナー一貫制・オープンキッチン」など、業界では珍しい独自のスタイルを、創業当時から貫いてきました。社員が一丸となって新郎新婦に寄り添い、丁寧に結婚式を創ってきたこと』が1位になった要因であるとし、今後については『これまでと変わらぬ想いで、100組100通りの笑いと涙の結婚式を創り続けていきます。そして、日本中に私たちの創る結婚式を待ってくれている人たちがいると信じ、ブラスウエディングを広めてまいります。』とのコメントをお寄せくださいました。


               ※画像提供元:株式会社ブラス

<ハウスウエディング 調査概要>
回答者数: 4,397人  調査企業数: 19社
調査期間: 2018/5/18~2018/6/11, 2017/4/17~2017/4/26, 2016/6/8~2016/6/17
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 男性18歳以上(高校生は除く)女性16歳以上(高校生は除く)地域: 全国 条件: 過去5年以内に、国内にあるウエディングプロデュース会社直営の「ゲストハウス」で挙式披露宴を行った人。

■「格安ウエディング」は【楽婚】が2年連続、総合1位

 「格安ウエディング」では株式会社ベストブライダルが運営する【楽婚】が2年連続で総合1位を獲得。同社は総合のほかにも7つの評価項目「サロンの利用のしやすさ」「料理」「装花」「式場」「新婦のメイクの仕上がり」「写真・ビデオの仕上がり」「式場スタッフの対応」で1位獲得となりました。利用者からは「ロケーションは思い通りだった。写真やビデオに残してもきれいだった(30代 女性)」「ドレスの種類が豊富で素敵なデザインがたくさんあった(30代 女性)」などのコメントが寄せられています。

<格安ウエディング 調査概要>
回答者数: 1,039人  調査企業数: 5社
調査期間: 2018/5/18~2018/6/11, 2017/4/17~2017/4/26
調査対象者 性別: 指定なし 年齢: 男性18歳以上(高校生は除く)女性16歳以上(高校生は除く)
地域: 全国 条件: 過去4年以内に、対象のウエディングプロデュース会社を利用して挙式披露宴を行った人。

オリコン顧客満足度調査(R)とは、オリコンが独自に行っている顧客満足度の調査およびその結果を示した指標です。この指標を公開することで、日本で流通しているサービスや商品に対して消費者の選択を容易にすること、そして、それらを提供する企業の成長に貢献することを目指しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

STORY RELATED KEYWORDS !

STORY SELECTED ARTICLES

Feb
19
今日の40代おしゃれコーデ

外回りの今日は【ノーカラージャケット】で、大人っぽさと女性らしさの両立を[2/19 Tue.]

PICK UP

PRESENT

フェマイン トウキョウの「ハイブリッドスカート」を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。