• TOP
  • Prtimes
  • 名古屋の街でも、保護猫との出会いの場を提供します!  移動式「ネコのバス」を活用した譲渡会を開催  
Prtimesイベント

名古屋の街でも、保護猫との出会いの場を提供します!  移動式「ネコのバス」を活用した譲渡会を開催  

ネスレ日本株式会社

9月23日(日) 「動物フェスティバル2018なごや」に登場

ネスレ日本株式会社 ネスレ ピュリナ ペットケア(本社:兵庫県神戸市、カンパニープレジデント:ポール サバント、以下「ネスレ ピュリナ」)は、保護された猫(以下「保護猫」)のためにバス車両を全面的に改装した 「ネコのバス」を活用した保護猫の譲渡会を、9月23日(日)に開かれる「動物フェスティバル2018なごや(以下「動物フェスティバル」)」の会場内で開催します。




写真(上より):「ネコのバス」外観、「ネコのバス」車内、「ネコのバス」譲渡会の様子

ネスレ ピュリナは、ペットとペットオーナの絆作りとペットの健康寿命の延伸に貢献するペットフードやサービスの提供に加え、ペットに関わる社会的な問題の解決につながる取り組みを通じ、最も信頼されるペットケアカンパニーとなることを目指しています。株式会社ネコリパブリック(以下「ネコリパブリック」)と共同で運用する「ネコのバス」を活用した譲渡会は2018年4月の神戸・三宮での初開催を皮切りに、これまで複数回開催しており、猫ブームの影で社会的な問題になっている猫の殺処分問題の解決をサポートするため、保護猫と身近に出会い、交流することができる場を提供しています。

バス車両を全面的に改装したネコのバスを保護猫との出会い・交流の場に
「ネコのバス」の外観は猫をモチーフにしたユニークなデザインとなっており、冷暖房を完備した車内は、猫カフェのように猫も人もゆったりとくつろぐことができる、おしゃれな空間となっています。「ネコのバス」を活用した譲渡会を、多くの人が集まる市街地などの身近な場所で開催することにより、多くの方に保護猫について知っていただき、またそのかわいさや命の温もりを感じていただくことで、保護猫の認知の向上や譲渡の促進を目指し活動を進めています。

猫の「殺処分ゼロ」に向けた名古屋市の取り組みに協力
名古屋市は、「目指せ殺処分ゼロ!」を合言葉に、犬・猫の譲渡会や動物愛護イベントなどを通して、動物の命の尊さや正しい飼い方、動物と暮らす生活の魅力を広める活動に取り組んでいます。「人と動物との共生社会」への理解を多くの人に広げることを目的に開催している「動物フェスティバル」で、多くの人が集まる場所で譲渡会を行いたいという名古屋市の思いと、「ネコのバス」を活用して保護猫の譲渡促進に貢献したいというネスレ ピュリナの思いが合致し、今回の譲渡会の開催に至りました。ネスレ ピュリナは、今後「ネコのバス」を活用して名古屋市の猫の「殺処分ゼロ」に向けた取り組みに協力してまいります。

「ネコのバス 保護猫譲渡会」概要
「動物フェスティバル」の開催期間中、会場内に停留する「ネコのバス」の車内では、新しい家族を探す猫たちと対面することができ、気になる猫がいる場合は、お試し飼育期間である「トライアル」に向けた面談にそのまま進んでいただけます。

◆正式名称:「ネコのバス 保護猫譲渡会」
◆場所:久屋大通公園 エディオン久屋広場 「動物フェスティバル2018なごや」内 
(所在地:愛知県名古屋市中区栄3丁目)
◆日程:2018年9月23日(日) 10時から16時 (最終受付:15時45分)
※「ネコのバス」車内で猫と対面できる時間は1回あたり15分となります。
※最終受付時刻は、混雑状況によっては早まる場合があります。
◆利用条件
– 譲渡会にご参加いただく方は、バス乗車前に5分程度のセミナーを受講していただきます。
-「ネコのバス」乗車中は靴下を着用していただきます。

■保護猫が里親へ譲渡されるまでの主な流れ
(1)アンケートへの回答
引き取りたい猫がいる場合、その場で猫の譲渡ボランティアスタッフ(以下「ボランティア」)にお申し出いただきます。
(2)面談
トライアル譲渡(お試し譲渡)に向け、ボランティアとの面談を、原則として譲渡会当日に行います。ここでは譲受け希望者の方のお宅が猫を迎え入れることができる住環境であるかなどを確認します。場合によっては、当日はご連絡先の交換のみを行い、後日改めて面談をさせていただくこともございます。
(3)トライアル譲渡期間
面談の結果、双方がトライアル譲渡に進むことに合意できましたら、後日、ボランティアがご希望の猫を譲受け希望者のお宅にお連れします。その際、猫を迎え入れる体制が整っているか、簡単に譲受け希望者の方の住環境を確認します。なお、トライアル期間中、譲受け希望者はボランティアに猫の状態を報告する必要があります。またトライアル譲渡の期間は、猫の性格や譲受け希望者と猫の相性によって変動します。
(4)正式譲渡
トライアル期間を終了する際に、ボランティアは譲受け希望者に保護猫を迎え入れるかどうかの最終確認を行い、双方が合意できれば正式譲渡となります。正式譲渡後もボランティアは定期的に猫の状態を確認するため、譲受け者に連絡を取ります。

以上

参考資料
■ネスレ ピュリナ ペットケア
ネスレ ピュリナ ペットケアは、ペットケアのグローバルリーディングカンパニーとして、世界中で幅広いペットケア製品やサービスを展開しています。
【日本国内で展開する製品ラインナップ】
キャットフード:プロプラン/ピュリナ ワン/モンプチ/フィリックス/フリスキー/味キラリ
ドッグフード:プロプラン/ピュリナ ワン

神保保第0318001号  登録:平成30年4月9日  有効期限:平成35年4月9日
事業所名称:ネスレ日本株式会社 
登録に係る動物取扱業の種別:展示 動物取扱責任者の氏名:太期由美子

■ネコリパブリック
「2022年2月22日までに、日本の猫の殺処分ゼロに!」をスローガンに掲げ、地域の保護猫団体と協力して、保護された猫の里親探しを行いながら、猫とのおしゃれで素敵なライフスタイルを提案し、ビジネスとしても「自走」できることを目指す新しいスタイルの「自走型保護猫カフェ」を運営しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP