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モノタロウ お荷物受け取り方法・日時の指定可能な対象顧客を拡大

株式会社MonotaRO

お届け予定通知メールからお荷物の受け取り方法・日時変更が可能に

現場を支えるネットストア「モノタロウ(https://www.monotaro.com/)」を運営する株式会社MonotaRO (本社:大阪市北区、代表執行役社長:田村 咲耶、以下 モノタロウ) は、さまざまな産業のお客様の「調達の効率化」に貢献すべく、お客様により満足いただけるサービス提供に向け、取り組みを進めています。2024年8月7日(水)より、お荷物の受け取り方法・日時の指定可能な対象顧客を拡大し、配送会社であるヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メールから受け取り方法・日時の変更が可能になります。

受取方法・配送日時の指定可能な対象顧客を拡大

従来は、出荷後に受け取り方法・日時変更する場合、配送会社の会員サービスへの登録が必要でした。このたび、対象となる配送会社であるヤマト運輸と配送関連システムを連携することにより、ECサイト モノタロウにメールアドレスを登録いただいているお客様はヤマト運輸の会員サービスに未登録でも、以下のサービスをご利用いただけるようになります。対象のお荷物が「宅急便」や「EAZY(イージー)」で配送される場合、出荷後にヤマト運輸から送信されるお届け予定通知メールに記載されたリンクをクリックすると、ヤマト運輸のウェブサイトにてお荷物の受け取り方法・日時の変更ができるようになります。

ーー本機能の提供による、お客様のメリットーー
・柔軟な受け取り対応:お客様ご自身のご都合に合わせた日時での受け取りや、ヤマト運輸の営業所、コンビニエンスストアや街の宅配便ロッカーなど多様な受け取り方法(※1)が選択できるようになります。
・再配達の低減:受け取り日時の調整が容易になることで、再配達を予防し、配達ドライバーの業務負担の軽減につながります。
※1:街の宅配便ロッカーやコンビニエンスストアなどへの配達先変更は、ヤマト運輸の個人向け会員サービス「クロネコメンバーズ会員」でかつ「EAZY(イージー)」での配送に限り選択可能です。

■お届け予定通知メールよりお荷物受け取り方法・日時の変更ができる機能について
【概要】
・提供開始日:2024年8月7日(水)
・対象サイト:ECサイト モノタロウ(https://www.monotaro.com/)
・対象のお客様:法人・個人事業主・個人のお客様(※2)
・対象配送会社:ヤマト運輸
・対象となる配送:「宅急便」「EAZY(イージー)」によるお届け
・対象とならない配送:「ネコポス」によるお届け
※2:大企業向け購買管理システムにてカタログ連携(パンチアウト)をご利用のお客様は対象外となります。

【出荷後のお荷物受け取り方法・日時の変更】
・モノタロウから出荷通知メールを送信後、ヤマト運輸からお届け予定通知メールが送信されます。お客様は、お届け予定通知メールから、お荷物の受け取り方法・日時の変更ができるようになります。
※なお、お届け予定通知メールから受け取り方法・日時の変更をされた場合、モノタロウのマイページには変更内容が反映されません。変更後の配送状況に関してはヤマト運輸に直接お問い合わせください。

・お届け予定通知メールよりお荷物受け取り方法・日時の変更ができる機能をご利用いただくには、ECサイト モノタロウ(https://www.monotaro.com/)にメールアドレスのご登録が必須です。未登録のお客様は「お客様情報」の「E-mail」からメールアドレスをご登録ください。

当社は、これからも、さまざまな産業のお客様の「調達の効率化」に貢献し、さらなるお客様の利便性向上のために新サービスの開発や拡充に取り組んでいきます。多くのお客様の「仕事がはかどる」に貢献し、その結果生まれる「使える時間」が、生産性の向上や新技術の開発、新ビジネスの創造といったお客様の事業発展につながることを目指します。

■株式会社 MonotaRO(モノタロウ)について
(本社:大阪市北区、代表執行役社長:田村 咲耶、URL:https://corp.monotaro.com/
切削工具や研磨材などの工業用資材から自動車関連商品や工事用品、事務用品に至るまで、現場・工場で必要とされる 2,299万点の間接資材(※)を取り扱っています。ロングテールと言われる低頻度購買の商品も取り扱うことにより、「他では見つからなかったけれどモノタロウで見つかった」とお客様に体験していただき、事業のお役に立てるよう品揃えの拡充と探しやすさの向上に努めてまいります。
当社は、『資材調達ネットワークを変革する』を企業理念に、お客様の生産性向上へ向け、よりレベルの高いサービスを目指しています。
東証プライム市場上場。2024年6月末時点の登録ユーザー数は、約962万。2023年度12月期の連結売上高は2,542億円。製造業を中心に自動車業、建設工事業、飲食店、医療介護、教育などさまざまな業種のお客様に登録いただいています。
※「間接資材」とは、事業の現場における資材のうち、最終製品になる原材料や部品などの「直接資材」を除く全ての資材を指し、切削工具や研磨材などの工作用資材から梱包・補修・清掃・安全・事務用品まで多岐にわたります。


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