Prtimes経営情報

オールインワン美容液メディプラスゲル 発売開始から15年  2018年9月累計販売数1,000万本達成

株式会社メディプラス

さまざまなストレスに対応できるブランドを目指し、協力機関と研究を続ける

化粧品の企画、開発、販売を行う株式会社メディプラス(本社:東京都渋谷区、代表取締役:
恒吉明美)が販売するオールインワン美容液「メディプラスゲル」は、2018年10月7日に発売開始から丸15年を迎えます。この度、15周年目前の2018年9月に累計販売数1,000万本を達成しました。

■できるだけ肌への摩擦が少ない商品に
社名でもある「メディプラス」という商品名は、“Medium”(真ん中)と、“plus”(プラス)を組み合わせています。“真ん中”には「肌と心を1人ひとりの心地よいバランス“本来の私”に戻す」という思いを込めており、“本来の私”に戻す商品やサービスを社会にプラスしていくことを合わせて「メディプラス」と名付けています。
「メディプラスゲル」は、当社代表の恒吉が自身の肌の悩みをきっかけに開発を行い「自分と同じような悩みがある人にも」と思い、販売をスタートしました。

発売当時は「洗顔後、本当にこれ1本で良いんですか?」と聞かれることが多くありました。オールインワンは時短やお買い得であるということが注目されがちですが、当社がオールインワンにこだわった理由は“できるだけ肌摩擦を少なく”ということでした。しかし、お手入れの時間を短くできることは、忙しい女性のライフスタイルから支持されることも多く、ストレス環境で生活する忙しい女性にとって喜ばれる理由の1つになっています。

■ストレスを抱える女性に貢献できる商品を目指し全面リニューアル
「メディプラスゲル」は、発売開始から15年間の中で「より良い物を」と開発を続けてきましたが、中でも2017年11月のリニューアルはブランドが成長するターニングポイントとなりました。リニューアルのきっかけは2015年に代表の恒吉が多忙から自律神経のバランスを崩し、肌が荒れてしまったことでした。その経験からストレスと肌が関係していることに気付き「ストレスを受けやすい女性の肌と心に貢献するにはどうしたら良いか」を考え、リニューアルに向け開発に着手しました。
開発時には、関連会社の株式会社メディプラス研究所で、全国7万人の女性を対象に“肌とストレス”に関するアンケート調査を実施しました。そこで高ストレスの人は肌の乾燥を感じている人が多いことがわかり、スキンケアからメイクアップまでの全商品で肌を“乾かさない”をコンセプトにした独自のスキンケア理論である“湿潤美容”をベースに開発を行いました。

左から順番に発売順に並べた 「メディプラスゲル」
■通販ではできない「体験」や「出会い」を…「丸ビル店」オープン
販売開始から14年が経過した昨年は初めて店舗を出店しました。通信販売は電話でお客様の声を聞くことはできますが、商品がお客様の期待に応えられているかなど、対面して声を聞くことや表情を見る機会はありません。
店舗は今後の通販事業の発展に向けても、実際に商品の使い心地や香りに触れた瞬間のお客様の表情や生の声を聞き、さらに効果が実感できる商品を提供することを目指しています。

店舗展開は、常設店舗の「丸ビル店」以外にも、期間限定店舗を恵比寿、台場、大宮、池袋、二子玉川、そして現在営業中である新宿と、首都圏を中心にオープンしてきました。2018年3月には初めて地方都市の福岡でイベントを開催し、その後、2018年7月~9月までの期間限定で店舗もオープンしています。

2017年9月オープンの丸ビル店
■ 「とりあえず、メディプラス」と言われる商品に
現在は、現代女性のライフスタイルを知り、1日の生活の中でストレスを「いつ感じ、どのように行動しているか」等、お客様の声を聞きながら「メディプラス」というブランドを作っていくことを考えています。

また、肌のお手入れが化粧品によるスキンケアだけでなく、睡眠や食生活、運動などでストレスをコントロールする「ストレスオフ(※)」が一般的になるよう、関連会社のメディプラス研究所やメディプラス製薬と連携し研究、情報発信を継続しています。

今後も、スキンケアを選ぶときに「とりあえず、メディプラス」と多くの女性に選ばれるよう、ライフスタイルに密着した商品開発を行っていきます。
※ストレスオフ:ストレスをコントロールできている状態

【ブランドサイト】http://brand.mediplus-orders.jp/

■ 会社概要
社名   :株式会社メディプラス
代表取締役:恒吉 明美(つねよし あけみ)
所在地  :東京都渋谷区恵比寿4-6-1 恵比寿MFビル2階
設 立  :2003年8月
事業内容 :オリジナル化粧品「メディプラス」シリーズの企画・開発・販売
関連会社 :株式会社メディプラス研究所
      株式会社メディプラス製薬
      台湾法人 美樂思股份有限公司(メイラースー)
     (統一番号 54658642 台北市中山區中山北路2段46號8樓之)
URL  :https://mediplus.co.jp/(メディプラス)
     :https://mediplus-lab.jp/(メディプラス研究所)

【 プレスリリースに関するお問合わせ 】
メディプラス 広報事務局 
担当:柴山(携帯 070-1389-0172)
E-mail: pr@netamoto.co.jp 
TEL 03-5411-0066 /  FAX 03-3401-7788

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Sep
22
今日の40代おしゃれコーデ

連休中日はメンテナンスデー。【ブルーグリーンのセットアップ】で秋を満喫![9/22 Sun.]

連休中日はメンテナンスデー。【ブルーグリーンのセットアップ】で秋を満喫![9/22 Sun.]

日めくり7daysコーデ

「お仕事するって、やっぱり楽しい!」セカンドOLさんの1週間

Sat
【日めくり7days⑤Sat】ご近所ママ友と週末ご飯会。きれいめスタイルにスポーティアウターをON!

【日めくり7days⑤Sat】ご近所ママ友と週末ご飯会。きれいめスタイルにスポーティアウターをON!

PROMOTION

PICK UP

PRESENT

PLST (プラステ)の「サテンプリーツスカート」を 計8名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。