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「将来のCxOへの提言」シリーズ三部作の第一弾『未来を創るリーダーへの道標:生存戦略編~変化の波を乗り越える力~』を刊行:CEO/CTO/CDO経験者が後進に伝えたいことをまとめた実践の書

オフィスちゃたに株式会社

「創造する人の時代」「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」の著書であるオフィスちゃたに株式会社 代表取締役の茶谷 公之が30数年にわたる先端技術開発と事業経営の経験を共有します。


未来を創るリーダーへの道標 生存戦略編~変化の波を乗り越える力~

「創造」経営の実現を支援するオフィスちゃたに株式会社では、本年5月に刊行した「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」と7月に刊行した英語版 “Behind the Scenes at PlayStation: Former CTO Talks about 16 Years of Creation” に続いて、「将来のCxOへの提言 」シリーズ三部作の第一弾「未来を創るリーダーへの道標:生存戦略編 ~変化の波を乗り越える力~」を刊行いたしました。CEO・CTO・CDO経験者として後進に伝えたいことをまとめ、これからこれから新たな創造を行おうとされている方々のヒントの一つになるトピックを散りばめました。

書籍の表紙には、書家でもある著者 茶谷 公之の作品(雅号:茶谷 公哲)「守破離」(2021年1月 独立書人展 出品作 於:国立新美術館)の一文字「守」を用いました。

 紙書籍版:  https://www.amazon.co.jp/dp/B0DHQSY16H(税込み価格 1,760円)
 電子書籍版: https://www.amazon.co.jp/dp/B0DHQH5HJB (税込み価格 900円)

将来のCxOへの提言 三部作の第二弾「未来を創るリーダーへの道標」実践実行編 ~妄想を現実に変える方法~を本年10月、第三弾「未来を創るリーダーへの道標」未来展望編 ~ビジョンと戦略の考え方~は11月を刊行予定です。
【出版の背景】
1980年後半のバブル経済期に隆盛を極めた日本企業群の世界経済における相対的地位は低下してしまい、少子高齢化と相まって、日本経済や日本社会の今後が危ぶまれています。一方、米国では1990年代以後に設立されたインターネット企業やデジタルテクノロジー企業が世界のトップ企業となっています。

こういった背景の中、日本の現状を打破したいと考えるビジネスパーソンが数多く存在している事を知るに至り、著者 茶谷 公之は、ソニーのプレイステーション事業でのCTOやEVP、楽天でのAI担当執行役員、KPMGジャパンのCDO、KPMGのデジタル子会社 KPMG Ignition Tokyo のCEOを歴任しており、この30数年にわたる先端技術開発とデジタル事業経営に関して、これから新たな価値創造を行っていく世代への提言を残すこととしました。

CEO/CTO/CDOと複数のCxO職を経験し、事業会社であるソニー・楽天、プロフェッショナルサービス会社であるKPMG、マッキンゼーの在職経験から実践に基づく幅広く、かつ深さのある提言の書として、これからCxOを目指すリーダーの方々への参考になる事を願っています。

将来のCxOへの提言 三部作の第一弾である本書「未来を創るリーダーへの道標」生存戦略編 ~変化の波を乗り越える力~ は、紙書籍版、電子書籍版ともAmazonからの販売となり、日本、米国、英国、ドイツ、フランス、スペイン、イタリア、オランダ、ブラジル(電子版のみ)、カナダ、メキシコ(電子版のみ)、オーストラリア、インド(電子版のみ)、ポーランド(紙版のみ)、スウェーデン(紙版のみ)のAmazonストアで入手可能となります。また、Kindle Unlimitedにご加入の方には電子書籍版は無料で購読可能となります。なお上記価格は日本での価格となります。
【目次】
はじめに
第1章 想像力・妄想力を高めよう
   1. 設定の面白い本や映画に触れる
   2. 地政学は大きな動きを知る為の良い入口
   3. 医療の進化から見えてくる企業診断の未来
   4. 将棋AIの示唆
   5. 時間の増幅器としてのコンピュータ
第2章 人材を見極める力を高めよう
   1. 一流と超一流の差
   2. 多様性とイノベーションの関係
   3. デジタルケイパブルとデジタルネイティブ
   4. 「ネアカな人」になろう
   5. シニア人材の役割と活用法
   6. シリコンバレー最大のスキャンダルからの教訓
   7. 報・連・相から雑・相(ざっそう)へ
第3章 概算力・推察力を高めよう
   1. ざっくりと掴む習慣をつけよう MかけるKは何?
   2. 推察の精度を上げるフェルミ推定
   3. 身近なことに「なぜ」を持つ習慣を持とう
   4. 無意識のバイアスとノイズを排除しよう
   5. アナリシスとシンセシス
   6. 因果関係、相関関係と類似相関関係の違い
   7. 若年層の動向は未来の社会の先取り
第4章 社会課題を意識しよう
   1. 価値創造は社会課題に埋まっている
   2. フードテックの背景
   3. イノベーションへの渇望
   4. ゲーム機が世界規模の社会貢献を可視化した話
   5. コロナ Covid-19で学んだこと
第5章 ソフトウェアを理解しよう
   1. ソフトウェアが世界を食べている
   2. 音楽業界で起こった変化
   3. 企業のDXを考えるとCXにぶちあたる
   4. 企業のDXの次にくるAI化の波
   5. バーチャル空間もソフトウェア
   6. スポーツを進化させるソフトウェアテクノロジー
   7. プラットフォームがもたらす経済法則
第6章 知ってる、使える、創れるの違いを知ろう
   1. 創れる人になろう
   2. 自分ならどう創るかを常に考える
   3. 両利きの経営
   4. 抽象化と具体化の往復を繰り返そう
   5. サイエンス・エンジニアリング・ビジネス
   6. 「創る」に活かせる自分の得意技を持とう
   7. データを読む力
第7章 「言葉が生きていること」を知ろう
   1. 新たなライフスタイルが新たな言葉を産む
   2. ソニーの大曾根さん語録
   3. データに始まり、智慧に至る道筋
   4. 人工知能は私たちの社会のひずみをそのまま反映する
第8章 アナログな趣味を持とう
   1. 音楽、絵画、書道の面白さ
   2. 仕事で使わない五感を趣味で使おう
   3. デジタル化した分野の趣味も面白い
   4. 趣味分野の成果を仕事に展開してみよう
   5. プロに何かを創って貰おう
   6. クリエイティビティに定年はない
   7. 伝統の正体を疑ってみよう
第9章 役員・上司・先輩を超えていこう
   1. 先輩・上司・役員を超えないと会社は縮んでいく
   2. 人工知能に取り組む時に自分探しになってしまう企業
   3. 「守破離」の感覚を身に着けよう
   4. 人工知能の力を借りてでも超えよう
   5. 生成AIが模倣できない独自を目指そう
   6. 新しい分野のエキスパートになろう
第10章 現代を支配する法則を知ろう
   1. デジタルが変える競争法則
   2. デジタル時代の法則:$$$xnから$xNへ
   3. 注目されはじめた分散処理:Web3 や DAO
   4. 生成AI化が加速する新しい知識ネットワークの世界
   5. ゲームテクノロジーの一般化
おわりに
   著者プロフィール


第1章「想像力・妄想力を高めよう」章タイトルページ

第4章「社会課題を意識しよう」本文ページ

【今後の展開】
「将来のCxOへの提言」シリーズ三部作 第一弾「未来を創るリーダーへの道標 生存戦略編 ~変化の波を乗り切る力~に続いて、第二弾「未来を創るリーダーへの道標 実践実行編 ~妄想を現実に変える方法~」(仮)を10月、第三弾「未来を創るリーダーへの道標 未来展望編 ~ビジョンと戦略の考え方~」(仮)を11月に刊行予定です。

第二弾 実践実行編 ~妄想を現実に変える方法~(仮)

第三弾 未来展望編 ~ビジョンと戦略の考え方~(仮)


将来のCxOへの提言 三部作「未来を創るリーダーへの道標」表紙一覧

【書籍概要】
(紙書籍版)
ASIN ‏ : ‎ B0DHQSY16H
発売日 ‏ : ‎ 2024/9/22
言語 ‏ : ‎ 日本語
ペーパーバック ‏ : ‎ 163ページ
ISBN-13 ‏ : ‎ 979-8339997436
寸法 ‏ : ‎ 14.81 x 0.94 x 21.01 cm

(電子書籍版)
ASIN ‏ : ‎ B0DHQH5HJB
出版社 ‏ : ‎ オフィスちゃたにパブリッシング; 第1版 (2024/9/21)
発売日 ‏ : ‎ 2024/9/21
言語 ‏ : ‎ 日本語
ファイルサイズ ‏ : ‎ 5289 KB
Text-to-Speech(テキスト読み上げ機能) ‏ : ‎ 有効


著者 茶谷 公之(ちゃたに まさゆき)
【著者 茶谷 公之】ソニー初のペンコンピュータ「パームトップ」搭載の日本語手書き文字認識エンジンの開発後、ユーザインタフェース・コンピュータグラフィックス研究で米国大学に社費留学。帰国後、プレイステーション事業に加わる。

プレイステーション事業では株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)CTO・EVPとして歴代のプレイステーションプラットフォームやプレイステーションネットワークの構想・開発・設計・運用に携わったのち、ソニー本社での技術戦略部門やクラウド開発チームの部門長としてグループ横断のイニシアティブを推進。2008年グッドデザイン賞金賞(TOP15)受賞作品プロデューサー(社会貢献を可視化した分散コンピューティングアプリケーション)。

2014年から2018年まで楽天にてAI担当の執行役員として対話型AIソリューションの開発・運営。2019年から2022年まで監査法人のKPMGのデジタルグループ会社である株式会社 KPMG Ignition Tokyoの初代代表取締役社長CEOおよびKPMGジャパンのCDO・パートナーとして、監査・税務などのコンプライアンス系プロフェッショナルサービスのデジタル化・AI化を推進。2022年から2024年までマッキンゼー・アンド・カンパニー Build by McKinseyの日本統括。

現在、オフィスちゃたに株式会社 代表取締役として、企業の「創造」経営を支援。

世界各国での特許出願数は500超。書家(雅号 茶谷 公哲)であり、富山書道会師範、独立書人会会友。日本ソムリエ協会認定ワインエキスパート。Forbes Japan オフィシャルコラムニスト。

Amazon「取締役会・株主総会・事業継承」カテゴリーで人気ランキング1位となった「創造する人の時代」(日経BP刊)著者。プレイステーション事業立ち上げの経験を実録の形でまとめた「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」(オフィスちゃたにパブリッシング)とその英語版 “Behind the Scenes at PlayStation: Former CTO Talks about 16 Years of Creation” (Office Chatani Publishing) を世界15の Amazon ストアで発売中。

著者SNS: https://www.linkedin.com/in/masachatani/

【著者 茶谷 公之の執筆作品】

「創造する人の時代」~「何かをつくれる:人が生き残る(日経BP)

「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」および英語版 “Behind the Scenes at PlayStation: Former CTO Talks about 16 Years of Creation” (オフィスちゃたにパブリッシング)


オフィスちゃたに コーポレートロゴ
【オフィスちゃたに株式会社】オフィスちゃたに株式会社( https://www.office-chatani.com )は、「創造」経営を支援する会社です。「創造する人の時代」「プレイステーションの舞台裏:元CTOが語る創造の16年」”Behind the Scenes at PlayStation: Former CTO Talks about 16 Years of Creation” の著者であり、世界的ビデオゲームプラットフォーム事業のCTOおよびEVP、インターネットコングロマリット企業の執行役員、プロフェッショナルファームのデジタルグループ会社CEO、戦略コンサルティングファームのデジタルチームの日本統括などを歴任した茶谷 公之(ちゃたに まさゆき)が代表取締役社長を務めています。

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