Prtimes調査レポート

冬場、要注意!「唇の荒れ」、放置するとその代償は意外に高い!? 「モテそう度」「キスしたくなる度」は、大幅減!

資生堂薬品株式会社

唇に点数をつけるなら…「荒れた状態」はマイナス63点!?

“唇あれ、ひびわれに効く”医薬品リップクリーム「モアリップ」(第3類医薬品)を発売している資生堂薬品株式会社では、乾燥シーズンを前に女性の「唇荒れの放置」について調査いたしました。20~30代の未婚有職男性500名を対象に、その意識・実態を調べました。その結果、多くの男性が女性の「唇の荒れ」によって「かわいいと感じる度合い」や「キスしたくなる度合い」が大幅に下がり、女性の印象が大きく変化していることがわかりました。


イラスト:ツグヲ・ホン多

■ 「唇」は意外と見られている!? 男性4割以上が女性の「唇の荒れ」目撃経験アリ!

まず、男性に冬場の「女性の唇の荒れ目撃経験」をきくと、4割以上の男性が「目撃経験あり」と回答。


“目撃率”の内訳は下記のようになりました。

同じ職場の人27%
友人・知人24%
通りすがり・電車の中などで偶然見かけた人18%
自分の彼女13%

特に毎日メイクを怠らない女性が多い職場でさえも、男性の約3割が「女性の唇の荒れ」を目撃しています。長く時間を過ごすからこそ、オフィスでの「唇荒れ」目撃率が高くなるといえそうです。

具体的なシーンとしては「会議の時に発言している女性の口元を見たら、乾燥して荒れていた」(34歳)、「会社の先輩が、笑うと口の端っこがいつも切れていた」(37歳)などが挙げられ、「唇」は目につきやすいパーツであることがうかがえます。

■ 疲れてそう、幸薄そうだと思う…約8割が「唇の荒れ」放置で女性の印象が変化すると回答、ネガティブに変わる人も

続いて、冬に「唇の乾燥、荒れやひびわれ」をそのままにしていると、女性の印象が変わると思うかきくと約8割の男性が「そう思う」(76%)と回答しています。


具体的な印象の変化をきくと、「疲れていると思う」(56%)、「忙しそうだと思う」(39%)、「幸薄そうだと思う」(22%)の順となりました。


「疲れていて元気がなさそう。幸薄そうな感じがする」(31歳)、「唇はよく目につくところなのに、それを放置するほど心の余裕がないのだなと思う」(38歳)などの意見も聞かれ、「唇の荒れ」を放置することは、ネガティブな印象の変化にもつながりかねないことが分かります。

■ 普通の状態の唇 対 荒れを放置した唇! 「モテそう」度ではプラス77ポイント!?

そこで、「唇の荒れの放置」によってどの程度女性の印象が変わるのか深彫りしました。「普通の状態の唇の写真」「荒れを放置した唇の写真」を見てもらい、「モテそう、かわいいと感じる」「キスしたいと感じる」などの項目で比較しました。

——————————————–
<ポジティブな印象>
モテそう、かわいい 
 
普通の状態の唇:79%、荒れを放置した唇:2%(どちらともいえない:19%) プラス77ポイント
キスしたい 
 
普通の状態の唇:76%、荒れを放置した唇:2% (どちらともいえない:22%)プラス74ポイント
——————————————–
<ネガティブな印象>
■不潔感がある 
 
普通の状態の唇:2%、荒れを放置した唇:68%(どちらともいえない:30%)マイナス66ポイント
疲れている 
 
普通の状態の唇:6%、荒れを放置した唇:76%(どちらともいえない:18%)マイナス70ポイント
——————————————–

その結果、「モテそう、かわいいと感じる」として「普通の状態の唇」を選んだ人は「荒れを放置した唇」と比較しプラス77ポイントと、「普通の状態の唇」と「荒れを放置した唇」の間には、大きな印象の変化があることがわかります。また、「不潔感がある」と思うかどうかで「普通の状態の唇」を選んだ人は「荒れを放置した唇」を選んだ人と比較しマイナス66ポイントになるなど、「荒れを放置した唇」の方がマイナスの印象を持たれているようです。

■ 唇に点数をつけるなら…「ぷるぷる唇」に比べて「荒れた唇」は マイナス63点に!

さらに、「ぷるぷるの唇」の見た目を「100点」とした時の、「荒れた状態の唇」の見た目を評価してもらいました。すると、平均点は「37.28点」となり、「荒れの放置」が大きな減点につながることがわかります。低い点数をつけた人にその理由を聞いてみると、「20点:乾燥しているのを見てしまうとガサツさなどを感じてしまう」(25歳)、「30点:せっかくかわいいなと思っても、唇が荒れているとイメージが下がるし、キスもしにくいので」(27歳)といった意見がきかれました。

冬でも「ぷるぷる唇」の女性の印象をきくと、1位は「かわいいと思う」(50%)、2位は「モテそうだと思う」(43%)、3位は「色っぽいと思う」(41%)が続きました。また、「彼女にしたい」という人も23%見られ、5人に1人は「ぷるぷるの唇」であることが「付き合いたい」と感じるかどうかにつながっていることが分かります。

また、冬でも「ぷるぷる唇」であることが印象の変化につながると思うかきくと、83%が「そう思う」と回答。

印象の変化を大きく左右する「唇」だからこそ、場も「唇の荒れ」を放置しないで正しく対処することの重要性がうかがえます。症状にあった正しいお手入れが必要だといえるでしょう。

——————————————
[調査概要]
・調査名:女性の「唇荒れの放置」に関する調査
・調査期間:2018年7月18日~19日
・調査方法:インターネット調査
・調査実施機関:楽天インサイト
・調査対象:20~30代の未婚有職男性500名(年代別均等割付)
——————————————

※「モアリップ」の商品詳細は別途資料をごらんください。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

\ この記事をシェア /
STORY web この記事が気に入ったら「いいね!」しよう
Follow us

RELATED TOPICS

FEATURE

Oct
21
今日の40代おしゃれコーデ

10/21 Sun. 大人の【休日コーデ】に変化をつけるアシメトリーヘムのスカート

PICK UP

PRESENT

ビューティ&ユースの【ニット】を計6名様にプレゼント!

MAIL MAGAZINE

サイトの最新情報をはじめ、雑誌STORY最新号のご案内、プレゼント情報などをメールマガジンでお届けいたします。