• TOP
  • Prtimes
  • 自分の体臭に悩んでいる女性は79% ニオイにまつわる悩みと対策をリサーチ
Prtimes調査レポート

自分の体臭に悩んでいる女性は79% ニオイにまつわる悩みと対策をリサーチ

株式会社ミュゼプラチナム

全国336万人(※)のミュゼプラチナム女性会員組織を活用し、F1層のマーケティングに特化したミュゼマーケティングが「体臭」に関するアンケート調査を実施。今夏に行った体臭対策や、自分の体臭が気になる瞬間など、「体臭」にまつわるあれこれを、全国女性1,582名にリサーチしました。

<トピックス>
~体臭編~
■思春期から「自分のニオイ」に悩み出す女性が多数
■約80%が「体臭防止グッズ」を購入し、半数の人が「ほぼ毎日使ってる」
■親しい人からであれば「ニオイの指摘も感謝!」

【調査概要:体臭編】
■調査日   :2018年7月14日(土) ~ 2018年7月20日(金)
■調査方法 :インターネット調査
■調査人数 :1,582名
■調査対象 :全国 16~40歳の女性

※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。

■思春期から「自分のニオイ」に悩み出す女性が多数
夏場に自分の体臭が気になる瞬間を聞いたところ、一番多い回答が「脱いだ靴や洋服(33%)」。次いで「帰宅したとき(19%)」となりました。1日汗を吸った靴や衣類を脱いだ瞬間や、帰宅して落ち着いたときにふと気になる場合が多いようです。

さらに、自分の体臭が気になりだした年齢を尋ねたところ、「10代(37%)」がもっとも多い回答になり、思春期から気にし始める女性が多いことがわかりました。

■約80%が「体臭防止グッズ」を購入し、半数の人が「ほぼ毎日使ってる」
体臭に悩んでいる女性は多くいることがわかりましたが、それらの体臭に対して対処したことがあるか聞いたところ、「ある(53%)」、「ない(47%)」と半々に分かれました。

対処方法としては、デオドラントスプレーなどの「体臭防止のグッズを買った(79%)」という回答が1位に。2位は「体質改善に努めた(9%)」、3位は「ネットの情報を頼った(8%)」となり、コンビニやドラッグストアなどで手軽に購入できる体臭防止グッズで対策する人がほとんどで、「病院へ行った」人は2%にとどまりました。

さまざまなタイプの体臭防止グッズがあるなかで、1番使用されていたものは「シート(30%)」で、2位は「スプレー(23%)」、3位は「ロールオン(13%)」でした。ちなみに、これらの使用頻度は「ほぼ毎日使っている(47%)」と半数近くが日常的に使っていることが判明。そのほかは「気になるときだけ(39%)」「ほとんど使わない(13%)」という結果になりました。


さらに、体臭防止グッズについて、「おすすめがあれば買いますか?」という問いには「サンプルなら試してみたい(61%)」「解決できそうなら買う(37%)」と、新しいアイテムや解決策が気になっている女性も多くいるようでした。

■親しい人からであれば「ニオイの指摘も感謝!」
多くの人が体臭対策をしているものの、周囲から体臭を指摘されたことがある人は16%いました。指摘してきた相手としては「家族(76%)」がもっとも多く、知人に指摘された人も23%いました。

指摘された側の心理としては、指摘してきた人が親しい人であれば、「戸惑うけどその勇気に感謝(36%)」「素直に感謝(32%)」と肯定的に受け入れる人が多数でしたが、親しくない人に指摘された場合は、「なにより恥ずかしい(47%)」と約半数が羞恥心を感じていました。


▶記事詳細はこちら:https://musee-marketing.com/topic/nioi/

データ一覧 ~体臭編~


※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【ミュゼマーケティング調べ】とご明記ください。

『ミュゼマーケティング』について
美容意識の高い女性を中心とした会員層を有し、自社デジタルメディアと全国174(※)店舗のサロンによるクロスメディアアプローチが特徴のメディアサービスです。店頭サンプリング、商品モニター、リサーチ、デジタル広告やメールマガジンによるサービス告知などを提供しています。
F1層をコアとした全国336万人以上(※)の会員さまへ向け、自社サービスの認知拡大、継続的な収益モデルを検討したい企業様は、ミュゼマーケティングへお問い合わせください。

▶サービスの詳細・資料ダウンロードはこちら:https://musee-marketing.com/

美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、高品質の美容脱毛専門サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に174(※)店舗を展開中。

▶ミュゼプラチナム ホームページ:https://musee-pla.com/

(※)2018年9月末日時点

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
19
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP