• TOP
  • Prtimes
  • 3人の女性と美容師のそれぞれの物語 女性が思わず共感する 髪と心の変化を描くスペシャルムービー「鋏と笑顔」(全3篇)公開!
Prtimesキャンペーン

3人の女性と美容師のそれぞれの物語 女性が思わず共感する 髪と心の変化を描くスペシャルムービー「鋏と笑顔」(全3篇)公開!

株式会社ミルボン

10月15日(月)より順次公開

美容室向けヘア化粧品で日本最大手の株式会社ミルボン(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:佐藤龍二、以下ミルボン)は、昨年に続く Find Your Beauty Movie の第2弾として、美容室で新しい自分に出会う物語を描いた スペシャルムービー「鋏(ハサミ)と笑顔」(全3篇)を制作し、10月15日(月)より(http://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/hasamitoegawo/)順次公開いたします。

ミルボンは、「美しさを拓く。Find Your Beauty」をコーポレートスローガンに掲げ、美容師の方々と共に、女性の美しい生き方を応援しています。映像「鋏と笑顔」では、悩みや迷いを抱える女性と美容師の何気ないコミュニケーションで起こる “心の変化”や、“髪の変化”による繊細な気持ちを表現し、美容室を通じて新しい自分に出会う姿を描いています。

スペシャルムービー「鋏と笑顔」制作概要


映像制作にあたり、実際に撮影を行いイラスト化する制作手法を用いて、リアルな表情や空気感を保ちながら機微を感じさせる透明感のある画づくりに注力しました。Story01では、リコ役に元non-noモデルで若い世代から絶大な人気を誇る遠藤新菜さんをキャストに迎えました。

制作陣は昨年に引き続き、イラストレーターの雪下まゆ氏、コピーライターの岩崎亜矢氏。髪一本一本の表現、複雑な人の心を感じる画力と、最後に添えられる誰もが思わず共感するコピーが映像を引き立てます。また今回新たに、音楽に曽我部恵一氏を迎え、映像に合せて書き下ろしていただいたオリジナルの詞・曲も見どころです。

映像を通じて「あ、髪切りたいな」と思っていただくこと、美容師の方には美容師という職業の良さを再認識してもらえることを目指しました。

「鋏と笑顔」(全3篇)ストーリー紹介

【Story01 公開:10月15日(月)】
髪型を大きく変えたい大学生のリコを見て、気持ちの変化を察する葉子。高校生のときのエピソードを伝えると、リコは驚いた顔をする。葉子の言葉に背中を押され、次第にリコの迷いがなくなっていく。


<登場人物>
■リコ [c,cv 遠藤新菜]
19歳。愛想笑いが苦手な大学生。一人で考えすぎる癖があり、恋愛も独り相撲になることが多い。
■葉子(ハコ) [c,cv 花衣]
美容師歴10年、32歳。こじらせがちな女子の話を聞くことが得意。自暴自棄にならなければ人生なんとかなる、と思っている。

【Story02 公開:10月29日(月)】
雨の日の美容室。意外なオーダーをするナツに、笹野がほんの少し昔の話をする。いつもの笹野とは似つかわしくない話に、心が揺れるナツ。窓の外も徐々に晴れてきてナツの気分も上向きになっていく。

<登場人物>
■ナツ [c,cv 松浦りょう]
Webデザイナー。23歳。人に甘えることが苦手。先読みをしすぎて空回りすることがある。
■笹野 [c,cv コッセこういち]
美容師歴20年、40歳。「深刻にならない」がモットー。軽やかに生きることを心がけている。「~サ」が口癖。

【Story03 公開:11月12日(月)】
お客さまの塩野に、思いがけず次回のオーダーをもらうアシスタントのワタル。シャンプー以外の技術にまだ自信のないワタルは、そこから特訓の日々。練習を重ねていざ、当日。塩野の反応は。

<登場人物>
■塩野 [c 塩田倫 cv 倉田知美]
フリー編集者、42歳。若者を見るとつい応援したくなってしまう性分。過去に坊主にするなど、ときどきハメを外したくなる傾向がある。
■ワタル [c 杉浦純弥 cv 亀田侑樹]
美容師アシスタント、20歳。得意なことは女性に甘えること。いま一番変えたいのは、欲のない性格。

公開サイト

■Find Your Beauty Magazine
http://www.milbon.co.jp/fyb-magazine/hasamitoegawo/
■YouTube
https://youtu.be/XRmV9vYMK04

メインスタッフ

イラスト:雪下まゆ

1995年12月6日生まれ、多摩美術大学デザイン卒。画家・イラストレーター。デジタルと水彩画の両筆でINSTAGRAMや twitterを媒体にどこか心にチクリと刺さる作品を発表している。ギャラリーでの個展だけにとどまらず、ファッション、 クリエイターとのコラボ、雑誌などへの提供多数。今、各界から注目を集めるイラストレーター。 http://yukishitamayu.com/

<コメント>
昨年に引き続き今年もミルボンの作品に携わることができ光栄です!前回とはストーリーや絵の雰囲気も大きく変わり、また別の意味で見応えのあるものになったかと思います。楽しんで頂けましたら幸いです。

音楽:曽我部恵一


1971年生まれ、香川県出身。1994年、サニーデイ・サービスのボーカリスト/ギタリストとしてメジャーデビュー。2001年よりソロとしての活動をスタート。2004年、メジャーレコード会社から独立し、東京・下北沢に<ローズ・レコーズ>を設立。精力的なライブ活動と作品リリースを続け、執筆、CM・映画音楽制作、プロデュースワーク、DJなど、多岐に渡って活動を展開中。最新作はサニーデイ・サービス 13枚目のアルバム『the SEA』。
http://www.sokabekeiichi.com
<コメント>
素晴らしい映像です。女性の心が持つ透明な湖のような空間、そこに音を添えました。ぜひ見てください!

コピー:岩崎 亜矢

主な仕事に、JINS「私は、軽い女です/軽い男です」、アマゾンファッションウィーク「欲望を、恥じるな。」、スーツカンパニー「映画の中に、あなたは生きない」「よくはたらくふく」、ネーミングワークに商業施設「GINZA SIX」、FOSTEXヘッドフォン「KOTORI」、資生堂「FWB」など。その他、ハンバートハンバートのクリエイティブディレクションも手がける。

<コメント>
美容院に行くと、なんだか足取りが軽くなる。ふだんは、色々と自分に嫌気がさす時もあるけれど、ケープをとった真新しい私を見ると「そんなに悪くないかも」、そう思える瞬間が、なにより嬉しいのです。誰の心にも訪れるそんな気持ちを、コピーにこめました。

会社概要

ミルボン【4919】は業務用ヘア化粧品の専業メーカーとして1960年の創業以来、一貫して「顧客第一主義」を掲げ、美容師を通じて女性の美しい生き方を応援する事業を展開しています。美容室の経営者が抱える悩みに真摯に向き合い解決まで導くフィールドパーソンシステムや、選ばれた美容師と協業し、美容技術システムの開発や新製品の処方開発を行うTAC製品開発システムという独自のビジネスモデルを導入。またそれらを支える、フィールドパーソン研修をはじめとした社内研修などが、持続的に安定成長を続ける、ミルボン独自の強みとなっています。また、国内および海外の拠点にサロン同等のスタジオを設置し、美容師の多面的なスキルアップを支援するサロンでの講習会やミーティングを年30,000回程度開催や、美容業界の未来を拓く大型イベントを毎年開催しています。こうして美容室と強固な関係を結び、お客様に美容室・美容師・サロン専売商品の魅力・価値を提供しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP