• TOP
  • Prtimes
  • 全国の働く20代女性に聞いた「理想の男性像」。約5人に1人は40代以上男性を結婚対象に!慕われる理想の上司になるために心がけたいポイントは?
Prtimes調査レポート

全国の働く20代女性に聞いた「理想の男性像」。約5人に1人は40代以上男性を結婚対象に!慕われる理想の上司になるために心がけたいポイントは?

株式会社ファンケル

――― 年上男性の印象に関する調査報告 ―――中高年男性に朗報!?

株式会社ファンケルは、全国の働く20代女性500名に対して、年上男性に対する意識調査を実施いたしました。

 本調査では、20代女性が何歳までの男性を結婚対象として捉えているか、年上男性に魅力を感じるポイントや、逆に幻滅してしまう点は何なのかを聞きました。さらに、“理想の男性上司像”や、対照的に“嫌いな上司”の特徴などについても明らかになりました。

1.全国の働く20代女性の約5人に1人が40代以上男性を結婚対象としてみている!
 芸能界での歳の差カップルの増加などもあってか、年上男性への関心が増していそうな昨今。20代の女性は何歳までの男性を結婚対象としてみているのでしょうか。調査の結果、「30代まで(58.8%)」が最も多く、その次に「~29歳(21.7%)」と回答する人が多いという結果となりました。しかし、特筆すべきなのは、「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した人を合わせると18.9%である点。若い女性たちの約5人に1人が、年上男性を結婚対象として見ているという結果となりました。

年上男性の魅力は?
 年上男性を結婚対象にしている「40代まで」、「50代まで」、「いくつでも問題ない」と回答した20代の女性(18.9%)は、年上男性のどんなところに魅力を感じているのかアンケートを実施。回答数が多かったのは、「経済力・金銭的余裕がある(37.1%)」、「落ち着き・頼りがいがある(34.0%)」という結果に。

2.理想の男性上司の体型は「痩せていてほしい」が44.1% 支持理由は「清潔感がある」「自己管理ができている」等
 働く20代の女性が関わる年上男性といえば職場の上司です。そこで、男性上司の理想の体型についても質問しました。「どちらでもよい(54.4%)」と回答した人を除くと、大きく差をつけて「痩せていてほしい(44.1%)」が選ばれました。その理由としては「清潔感があるから(74.4%)」が特に多い結果となりました。若い女性にとって「清潔感」はかなり重要視されているという実態が見て取れます。また、次いで「自己管理ができているから(63.9%)」と続きます。体型は毎日の生活習慣の積み重ねの反映と捉えると、健康的でスマートな体型を維持する自己管理力が、上司としての印象にも影響している様子が伺えます。

3.年上男性に幻滅してしまうポイント “外見”に関する項目が計34.8%と上位にランクイン
 逆に幻滅してしまうような年上男性の特徴としてはどういったものがあるのでしょうか。質問した結果、第1位は「加齢臭(28.2%)」、第2位は「経済力のなさ(27.8%)」、続いて「年老いた外見〔髪やファッションセンス〕(23.3%)」「ぽっこり出たお腹のメタボ体型(11.5%)」の順にランクイン。髪やファッションセンス・体型の両項目を足し上げると34.8%となり、“外見”に関する項目が多く票を集めていることがわかります。見た目は、その人を印象づける上で、油断できないポイントと言えそうです。

4. 年上男性に意識してもらいたいポイントはダントツで「外見(86.2%)」
 中高年男性はどのようなところに意識をおくべきなのでしょうか。20代女性が年上男性に「意識してほしい」と思っていることを聞きました。「清潔感(45.4%)」「身だしなみ・マナー(37.1%)」が他の項目を大きく引き離し、「理想的な体型のキープ」も含めると、「外見」に関する項目の合計は86.2%となり、その人を印象づける上で「外見」が重要な要素になっていることがわかります。外見の印象で損をしないためにも、日常的に意識して自分へのメンテナンスを行いたいものです。

<調査概要>
調査期間:2018年9月13日~9月14日
調査手法:インターネット調査
調査対象:全国の働く20~29歳 女性 500名

 年齢を重ねると、健康な生活を続けるために体型管理が気になってくるもの。特に今回の調査結果からも、働く20代の女性は、年上の男性の“外見”や“体型”を重要視している人が多くいることが明らかになりました。「太っているか」「痩せているか」によって、印象は大きく変わります。ビジネス、プライベートともに、対人関係において、印象がその後の人間関係にも影響を及ぼす可能性もあります。健康管理のためにも日頃から運動や食事に気を配るだけでなく、手軽にサプリメントを摂取するというのも選択肢の一つです。

ファンケル「内脂サポート」(機能性表示食品)
 「内脂サポート」には生きたビフィズス菌BB536(B.longum)・B-3(B.breve)、およびN-アセチルグルコサミンが含まれるので、腸内環境を良好にし、体重・体脂肪を減らすことで高めのBMIを改善する機能があります。
肥満気味でBMIが高めの方、お腹の脂肪が気になる方に適しています。

~BMIが高めの方、肥満気味の方に~
\臨床試験済み!/
体重・体脂肪を減らす

「内脂サポート」 機能性表示食品

価格:3,600円(本体価格)/3,888円(税込価格)
容量:120粒(1日4粒/約30日分)
https://www.fancl.co.jp/pub/nm/index_brd.html?scid=brd-npr

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

マンネリ化した通勤コーデも見違える!週3頼れる【最旬パンツ】って?

PICK UP