• TOP
  • Prtimes
  • T&Gウェディングプランナー500人アンケート調査vol.15「結婚式で最も重視するポイント」&「演出・装飾トレンド」は年代ごとで特徴がハッキリ!
Prtimes調査レポート

T&Gウェディングプランナー500人アンケート調査vol.15「結婚式で最も重視するポイント」&「演出・装飾トレンド」は年代ごとで特徴がハッキリ!

T&G

全国でウェディングプロデュースを手がける婚礼大手の株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:岩瀬 賢治 以下、T&G)は、T&Gに在籍する全国の約500名のウェディングプランナーを対象に「結婚式の最重視ポイント」および「人気のウェディング演出・装飾」についてアンケートを実施しました。その結果、「年代ごとに結婚式の最重視ポイント」が大きく異なる他、演出についても新しいトレンドが生まれていることがわかりました。

20代以下の最重視ポイントは「衣装と装飾」が約70%!
30代以上は「料理」が圧倒的

「結婚式で最重視するポイント」について質問したところ、20代以下のカップルで最も回答を集めたのは「衣装」が37%。次いで「装飾」が33%という結果になりました。お二人らしさを最大限に表現できる「衣装と装飾」で約70%を占めています。一方、30代以上はどちらの項目も10%を下回る結果に。20代以下と30代以上で結婚式に対する意識の差が見て取れます。

30代以上の最重視ポイントを見てみると、「料理」が大多数の回答を集めています。

30代では「料理(81%)」、次いで「装飾(9%)」。1位と2位で70ポイント以上の差が開いています。40代以上ではさらに1位と2位の差が開く結果となりました。参列経験が多くなるお二人が結婚式を挙げられるため「おもてなし」を最重視され、「料理」への期待が高まっていることが想像されます。

一方で、20代以下で「料理」の回答は8%と「その他」を除く項目の中でも最下位でした。

今回のアンケートにより、20代以下のカップルは「“自分たちらしさ”を最も表現できる衣装と装飾」を最重視。30代以上のカップルは「ゲストの期待が高いと思われる料理」を最重視。年代ごとに結婚式で最重視しているポイントがはっきりと分かれる結果になりました。

「花火」や「ソファー席」など演出や装飾も
年代によってトレンドが変わる?!

次に演出や装飾について質問しました。今回は、より具体的な演出・装飾傾向を調査するために、若年層に人気が高いと思われる「派手婚」、30代以上に人気を集める「アットホーム婚」、「大人婚」に絞り、提案内容を聞いています。「派手婚」は、演出や装飾などで華やかな雰囲気を創り出す結婚式。「アットホーム婚」は、ゲストとの距離を縮め、温かい雰囲気の中で行う結婚式。「大人婚」は、上質な空間の中でゆったりと楽しむ結婚式です。

ウェディングプランナーが選ぶ派手婚の人気演出!

実際に実施したお客様のお声

華やかな結婚式にしたいという思いから、お色直し入場もインパクトがある演出を、と考え花火を選びました。インパクトのある満足のいく演出となり、ゲストが立ち上がって拍手や歓声を上げて祝福してくれたことが強く印象に残っています!(20代・Y様)

ウェディングプランナーが選ぶアットホーム婚の人気演出!

実際に実施したお客様のお声

結婚式を迎えられたのは親のお陰であり、一番に晴れ姿を見てもらいたくてこの演出を行いました。このタイミングで手紙も読むことで挙式を迎える前に家族の繋がりをより一層感じることのできる幸せな時間でした。(30代・U様)

ウェディングプランナーが選ぶ大人婚の人気演出!

実際に実施したお客様のお声

招待したゲストの皆様に感謝の意味を込め、沢山のおもてなしをしたいという思いで迎賓時間にウェルカムフードを用意しました。男性ゲストにはアルコールと合うフードを、女性ゲストには写真を撮りたくなるフードを用意!「こんなの初めて!」という声をもらえて、用意してよかったアイテムの一つでした。(40代・M様)

【One Heart Wedding】T&G YouTube公式サイト
https://www.youtube.com/user/oneheartwedding

T&GのYouTube公式サイトチャンネル「One Heart Wedding」では、結婚式の最新トレンドやリアルな舞台裏などを公開しています。1人では思いつかないサプライズ演出や、挙式中のプロポーズ、親御様への感謝の伝え方など、結婚式を予定しているカップルに役立つ情報をご覧いただけます。

株式会社テイクアンドギヴ・ニーズ
1998年創業。「人の心を、人生を豊かにする」を企業理念に、「一顧客一担当制」や「一軒家貸切」など「T&Gスタンダード」と呼ばれるサービスのもと、一組一組心を込めてかけがえのない世界を提供することを追求するハウスウェディングのパイオニア。

調査方法:インターネット調査 調査対象:T&Gウェディングプランナー465名 調査期間:2018年9月12日(水)~2018年9月27日(木)

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Mar
28
今日の40代おしゃれコーデ

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

【デニムパンツ×トレンチコート】春の定番コーデを今年らしくブラッシュアップするなら?

PICK UP