• TOP
  • Prtimes
  • 1万人以上のフォロワーを持つファッションインスタグラマー50人に聞く!「#フリクロ」「#消えそうな色」など最新インスタファッショントレンドを発表 「いいね!」がもらえる投稿の共通項とは!?
Prtimes調査レポート

1万人以上のフォロワーを持つファッションインスタグラマー50人に聞く!「#フリクロ」「#消えそうな色」など最新インスタファッショントレンドを発表 「いいね!」がもらえる投稿の共通項とは!?

株式会社ジーユー

~インスタグラマーの2人に1人がほしいと回答したアウターも公開~

「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」がブランドメッセージのジーユーは、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行う「リアルファッションラボ」で、「ファッションインスタグラマーに関する調査」を実施しました。近年、若者トレンドの発信源となりつつあるInstagram。そんなInstagramでは、多くのフォロワーを持つインスタグラマーが、ファッションやトレンド、日常生活の様子を投稿し、フォロワーから注目されています。本調査で、1万人以上のフォロワーを持つ人気ファッションインスタグラマーのリアルな実態が明らかになりました。

「ファッションインスタグラマーに関する調査」サマリー

インスタファッショントレンドはこれ!最新のファッションハッシュタグを発表
投稿へのこだわりは?こだわり/気にしないポイントを発表
インスタグラマー伝授!「いいね!」がつきやすいファッションのポイントは?
今年の冬のトレンドは?インスタグラマーの2人に1人が欲しいアウターを公開
98%がカジュアルファッションアイテムを普段のファッションに取り入れている!

【調査概要】
<調査期間>2018/10/2~2018/10/7
<調査対象>1万人以上のフォロワーをもつファッションインスタグラマー
<回収サンプル数>51(※女性のみの回答)
<調査方法>オンラインでのアンケート調査

1. 人気インスタグラマーに聞いたファッションハッシュタグトレンドを公開 最近注目のハッシュタグには、「古着」や「秋冬トレンド」に関するワードが!
「最近よく使用するハッシュタグは、何ですか?(自由回答)」という質問に対しては、「#ootd」「#お洒落(おしゃれ)さんとつながりたい」といった、Instagramユーザーに広く認知されている定番のファッションにまつわるハッシュタグが多く見受けられました。また「#(本人の名前)のコーデ」のように、自分オリジナルのハッシュタグを開発してコーディネートを投稿するという声もありました。

さらに、「最近注目していたり、新たに見つけたりしたファッションにまつわるハッシュタグは何ですか?(自由回答)」という質問に対しては、 “古着コーデ”を意味する造語「#フリクロ*」や“古着女子”を略した「 #フルジョ」など、古着にまつわる回答が多く見られました。他にも「#オーバーサイズ」「#メンズアイテム」、薄いベージュやオフホワイトを意味する「#消えそうな色」など、秋冬のトレンドに関するハッシュタグも見られました。古着のようなオリジナリティのあるアイテムやメンズライクなオーバーサイズ感が、現在のトレンドとなっていることが明らかになりました。その他には、“今日のコーデ”を略した「#きょコ」などもあげられ、次のトレンドになるかもしれない新たなハッシュタグが続々と生まれていることがうかがえます。

* “フリピエ・クロージング”の略。“フリピエ(FRIPIER)”とはフランス語で“古着屋”という意味で、“フリピエ・クロージング”は「古着コーデ」という意味で使われています。

2. 人気インスタグラマーの3人に1人が「ハッシュタグへのこだわり」や「コメント欄」を気にしなくなっていることが判明!今インスタグラマーがこだわっている投稿のポイントとは?
「Instagramで今までは気にしていたけれど、最近気にしなくなったことは何ですか?(複数回答)」という質問に対して、人気インスタグラマーのおよそ3人に1人が「ハッシュタグへのこだわり」(約35%)や「コメント欄」(約35%)と回答する結果となりました。

逆に、「Instagramアカウントでの、ご自身オリジナルの投稿のこだわりポイントを教えてください。(自由回答)」という質問に対しては、「統一感」を意識した回答が多く見られました。具体的には、「アップと引きと物の投稿をなるべく連続で載せないように気を付けている」「3投稿に1回、必ずコーデを投稿し同じ列にコーデが並ぶようにしている」など投稿順へのこだわりや、「画像のトーンを揃える」「統一感を出すため1枚目は全て同じ角度で写真を撮っている」など撮影方法へのこだわりがあげられました。人気インスタグラマーは、投稿そのものに対してだけではなく、自分のアカウントをトータルでコーディネートすることに対して、よりこだわりを持っていることがわかりました。

3. 「いいね!」がもらえる投稿の共通項とは!?人気インスタグラマーに聞く!「いいね!」がつきやすいファッションのポイントは、「まねしやすいブランドやアイテムを取り入れる」「シンプルなものを取り入れる」「自分の体型に合ったスタイル」


「Instagramで『いいね!』がつきやすいファッションのポイントは、ずばり何ですか?(複数回答)」という質問に対して、人気インスタグラマーの約7割が「まねしやすいブランドやアイテムを取り入れる」(約67%)と回答し、1位となりました。続いて「シンプルなものを取り入れる」(約43%)、「自分の体型に合ったスタイル」(約41%)と続き、Instagramで「いいね!」を獲得する共通項は、「よりフォロワーにとって身近な服装を投稿する」ことであると言えそうです。
また、「Instagramで『いいね!』がつくために、普段意識しているあなたオリジナルのファッションのポイントを教えてください。(自由回答)」という質問に対しては、「きれい目なアイテムもスニーカーやキャップを合わせてカジュアルなコーデにする」「動きのある写真、躍動感のある写真が、反応が良い」「誰でも家に1つくらいは持っているであろうアイテム(白ニットやスウェットやブラウス)を使ったまねしやすいコーディネート」「ワントーンコーディネート」などの意見があがりました。

逆に、「Instagramで『いいね!』がつきにくいファッションのポイントは何ですか?(自由回答)」という質問に対しては、「個性的すぎる。オシャレすぎる(まねしにくいコーデ)」「個性的すぎる、デザイン性が強すぎる服」といった意見が多くあがり、フォロワーが身近に感じられないコーディネートは「いいね!」という共感を得られにくいことがわかりました。

4.人気インスタグラマーの2人に1人が今年の冬、「オーバーサイズコート」が欲しいと回答!さらに今年の冬アウターに合わせたいコーデも公開
「今年の冬、欲しいアウターは何ですか?(複数回答)」という質問に対して、人気インスタグラマーのおよそ2人に1人が、「オーバーサイズコート」(約55%)と回答。また、約3割が「ロングコート」(約29%)、約2割が「チェスターコート」(約22%)と回答しました。

また、「今年の冬、欲しいアウターに合わせたいコーディネートがあれば教えてください(自由回答)」という質問には、「大きめボアジャケットにスキニー」「ボアジャケットにレオパードスカートにスニーカー」「ボアブルゾンにフレアスカート」など、ボアアイテムを使用したコーディネートが目立ちました。また、「グリーンのチェスターコートにタートルニット」といったトレンドカラーのグリーンを使用したものや、「ビッグシルエットのアウターにスウェットやパーカー 」といったカジュアルなコーディネートもあげられました。

5. 人気インスタグラマーの実に98%が普段のファッションにカジュアルファッションアイテムを、取り入れていることが判明!
「普段のファッションにカジュアルファッションアイテムを取り入れていますか?(単一回答)」という質問には、人気インスタグラマーの98%が、「取り入れている」と回答しました。さらに、「普段のファッションにカジュアルファッションアイテムをどのように取り入れていますか?」という質問には、「トレンドものはファストファッションで取り入れている」「基本的にデザイン性の強いものや流行りものはファストフッションブランドを愛用している」など、トレンドアイテムとしてカジュアルファッションアイテムを取り入れているという回答が目立ちました。人気インスタグラマーのコーディネートには、カジュアルファッションが欠かせないと言えそうです。

~リアルファッションラボについて~
リアルファッションラボは、消費者のリアルなファッショントレンドを独自に調査、研究を行うジーユー内のプロジェクトです。ジーユーは、「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」というブランドメッセージのもと、ブランドやファッション業界関係者によって発信されるトレンド予測情報ではなく、消費者が発信しているファッション情報や実績に基づいたビッグデータ、調査結果から、消費者の真の姿を明らかにし、リアルなファッショントレンドに関する情報を定期的に発信しています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP