• TOP
  • Prtimes
  • 銀座・和光にて「150周年記念 キンロック アンダーソン フェア」を開催
Prtimesイベント

銀座・和光にて「150周年記念 キンロック アンダーソン フェア」を開催

株式会社 和光

株式会社 和光(東京都中央区)では、11月28日(水)~12月4日(火)の期間「150周年記念 キンロック アンダーソン フェア」を本館6階 和光ホールにて開催いたします。ぜひ貴誌(紙)にてご紹介くださいますようお願い申し上げます。

英国調がトレンドの主流の昨今、再びタータンチェックが脚光を浴びています。そのタータンはゲーリック語でチェックを表し、単に格子柄を意味するチェックとは区別されます。起源はゲーリック語を話すスコットランドの原住民が使っていたファミリーごとの紋章のようなもので、タータンで仕立てた男性のキルトは、一般市民の普段着でした。

今展ではキンロック アンダーソンの創立150周年を記念して、スコットランドの魂ともいえるタータンの歴史や、新作タータン「サン・ダイヤル」をはじめとする現在のコレクションをご紹介する特別催事を開催いたします。

150周年記念 特別イベント
キンロック アンダーソン5代目 ダグラス会長が来日し、皆様へのご挨拶と150年の歴史についてその魅力をお話しいただきます。さらにキルト製作の実演をダグラス会長夫人の解説とともにご覧いただけます。また、キンロック アンダーソンが手掛ける貴重なシングルモルトもご試飲いただけます。
日時:12月1日(土)14:00~

プレゼント
会期中、税込27,000円以上お買上げの方先着30名様に「サン・ダイヤル」ミニ手帳をプレゼントいたします。

キンロック アンダーソンの歴史
スコットランドのエジンバラで1868年に創業。スコットランドを代表するテイラーであり、タータン&キルト専門メーカーです。由緒正しい歴史とスコットランドの美しいライフスタイルを表現しているタータンは確かな技術力と誠実な物作り、伝統に培われた品位が認められ、エリザベス女王、エジンバラ公、チャールズ皇太子からと3つのロイヤル・ワラントのお墨付き。現在、英国王室が使用しているすべてのタータンはキンロック アンダーソンのものです。
創立者・ウィリアム キンロック アンダーソンは、オーダーメード紳士服の裁断師として熟練した職人でした。彼は1868年にエジンバラ・ジョージストリートに1号店を出店しました。
150年前の第一次世界大戦前に、ウィリアムは軍隊の制服を手掛け、その後イギリス連邦の一員であるカナダ連隊の制服を支給することでビジネスを拡大していきました。現会長のダグラス キンロック アンダーソンは婦人服の輸出を拡大し、1979年にはエリザベス女王陛下よりその功績をたたえられ賞を授かりました。

ロイヤル・ワラント
ロイヤル・ワラントが授与されるためには、ロイヤルファミリーに長い期間にわたって、製品またはサービスを提供し、愛用されることが条件です。
その概念は、君主制の到来にまでさかのぼります。 15世紀頃まで、王室業者には、チェンバレン卿が発行する正式な書面をロイヤル・ワラントとして発行していました。常に最上位の個人、または会社内の指定された個人に授与されるもので、それが正しく使用される責任を負わなければなりません。その使用と表示には厳しい規則があり、授与に関する最終決定は、ロイヤルファミリーのメンバーによって行われます。
キンロック アンダーソンは1903年にエドワード7世にはじめて製品をおさめましたが、最初のロイヤル・ワラントが授与されたのは、1934年のキング・ジョージ5世によるものでした。続いて1968年にはキング・ジョージ6世により授与されました。キンロック アンダーソンは、1955年から今日まで、テイラーおよびキルトメーカーとしてエリザベス女王陛下より授かり、1960年にはエジンバラ公爵、1980年チャールズ皇太子より授与されています。
ロイヤル・ワラント

サン・ダイヤル
創業から150年の本年、記念タータンの作製にあたり、1890年に2代目 W.ジョセフ・キンロック アンダーソンがスコットランドのエジンバラ市に寄贈した石のサン・ダイヤル(日時計)にちなみ、サン・ダイヤル タータンと命名しました。

このタータンセット(パターン)は、キンロック アンダーソン独自のセットに日時計、エジンバラ市、ロイヤル・ワラントおよびキンロック アンダーソンの歴史をイメージした色を組み合わせています。ブラウン=日時計、グリーン=公園の緑、ブルー=市内のリース地区の水辺、3本のゴールドのライン=英王室御用達の御三方(エリザベス女王、フィリップ殿下、チャールズ皇太子)、6本のワイン色のライン=キンロック アンダーソン6世代という、複雑な組合せです。

150周年記念 キンロック アンダーソン フェア
会期:11月28日(水)~12月4日(火)和光 本館6階 和光ホール
住所:中央区銀座4丁目5-11
電話:(03)3562-2111(代表)
営業時間:10:30~19:00 ◎最終日は17:00まで
無休(年末年始を除く)
https://www.wako.co.jp/

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
18
今日の40代おしゃれコーデ

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

スポーティ感必須の【学校イベントコーデ】はネイビーとツヤで品を足して

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP