• TOP
  • Prtimes
  • フリーアナウンサー 高橋真麻さん ヘア&メイクアップアーティスト イガリシノブさんが提案する忙しい朝でも簡単かわいい“朝ラク!”ヘアスタイル
Prtimes商品サービス

フリーアナウンサー 高橋真麻さん ヘア&メイクアップアーティスト イガリシノブさんが提案する忙しい朝でも簡単かわいい“朝ラク!”ヘアスタイル

花王株式会社(花王MKニュース)

~ 花王 エッセンシャル presents “朝ラク!”応援イベント~

花王株式会社は、2018年11月12日(月) に、フリーアナウンサー高橋真麻さん、ヘア&メイクアップアーティスト イガリシノブさんをゲストにお招きして、「エッセンシャル presents “朝ラク!”応援イベント」を開催いたしました。

エッセンシャルは、忙しくてもキレイでいたい人を応援する“ヘアケア ラクちん化運動”を推進しています。今回のイベントでは、特に忙しい「朝」にフォーカス。 “朝ラク”をテーマに、高橋真麻さんに朝の過ごしかたや時短のための工夫などをお話いただきました。また、イガリシノブさんには、時間のない朝でも簡単にかわいくなれるヘアスタイリング テクニックについて、デモンストレーションをまじえながらご紹介いただきました。

■高橋真麻さん直伝!朝5分早く家を出る工夫とは


朝らしい爽やかな真っ白のワンピースで登壇された高橋真麻さん。「今日は朝ラクがテーマということで、1枚でサラッと着れてどんなTPOにも対応できるようなワンピースを選びました。食べることが好きなのでゴムが入っているところが一番のポイントです。」とファッションについてコメントされました。
平日忙しいと感じる女性が8割、という調査結果を受け、「私も仕事のある日の朝はとにかく忙しいので時短が大事です。お風呂も朝入る派なので、髪を乾かす時間を少しでも時短できるように、1500ワットのドライヤー2台使いです!1台は固定して上から当てているんです。」と時短テクを披露しました。今回実際エッセンシャル商品を使ってみて、「髪を洗った直後から、“違う”というのがわかりました。本当に早く乾くのでびっくりしました。実はスマートアレンジとスマートブロードライ2種類を使い分けているんですが、どちらも朝のスタイリングにとても助かっています。」とお話されました。

■イガリシノブさん解説!時短でもカワイイ ヘアメイク
続いて、高橋真麻さんの本日のヘアメイクを手がけられたイガリシノブさんがピンクのゆるやかなワンピースでご登壇。「普段はカッチリとしたイメージがあるので、後れ毛などふんわりかわいいをイメージして、アイロンを使ってヘアメイクしました。エッセンシャル スマートアレンジは少し熱を加えただけで形が作れて艶がでるので、動きやまとまりが出しやすいです。」と高橋さんの今日のヘアメイクポイントをお話いただきました。高橋さんも、「局アナ時代から自分でメイクをしているので、全部お任せでやっていただくのは新鮮でした。自分でも雰囲気が違うなとびっくりしました。」とコメントされました。

■イガリシノブさん 朝ラクな身支度のススメ
子どもがいる人ほど朝の支度時間が長いという調査データを受け、ご自身も3歳のお子様の母であるイガリさんは、「保育園に通っているので朝は少しでも子どもと過ごす時間を大切にしたくて、バタバタしたくないので時短を心がけています。朝の時短するためのポイントは寝る前。しっかり髪を乾かして綺麗な状態で寝るだけでも次の日の朝が全然違います。」と役立つアドバイスを披露してくださいました。また、「朝時間が無いときに優先するのはヘアかメイクか」という質問には「ヘア!顔周りだけでも整えたり、しっかり結んでいればそれだけで凛とした印象になります。」と回答。髪の印象の大切さを改めてお話されました。

■イガリシノブさん 朝ラクヘアスタイリング実演
今回イガリさんは、手早く簡単にできる「まとめ髪スタイル」「アイロンスタイル」を2名に実演。ボブが好きだけれど最近伸ばしているという高橋さんも「ロングのヘアアレンジがわからないので、勉強したいと思います!」と興味津々の様子でデモンストレーションを見ていらっしゃいました。「朝ラクスタイルのためには、 とにかく前日の夜しっかりと乾かすということがポイントです。下を向いて根本からドライヤーをすると、表面だけペチャンとならずにふんわり立ち上がってまとまります。だからといって長い時間ドライヤーをするのも髪に悪いので、短時間でしっかり乾いてくれるのがエッセンシャル スマートブロードライのいいところです。」とアドバイス。「エッセンシャル スマートアレンジは熱が通りやすいので、すぐに形が作れて夜までキープが続きます。ドライヤーもブラシも使わずに整うので、時間の無い朝にも最適です。」と魅力をお話されました。

《開催概要》
■名称 : エッセンシャルpresents “朝ラク”応援イベント
■日時 : 2018年11月12日(月)11:15~12:00
■会場 :トランクホテル (東京都渋谷区神宮前5-31) 2F KEYAKI
■ゲスト : フリーアナウンサー 高橋真麻さん
ヘア&メイクアップアーティスト イガリシノブさん

〈イガリシノブさん直伝!朝ラク簡単ヘアメイク〉
■効果的な髪の乾かし方

ロングの方は、まずしっかりタオルドライしてから、地肌に風をいれるような感じでふんわり乾かしていきましょう。ショートの方は、根本を放射線状にしっかりハンドブロー。

■ロングヘア


コテでふんわりニュアンスをつけた後れ毛がポイント簡単まとめ髪


【STEP1】サイドの髪をコテでMIX巻きにします。


【STEP2】手でしっかりと馴染ませてから、低い位置で三つ編みをします。


【STEP3】後頭部や三つ編みから後れ毛を引き出します。


【STEP4】三つ編みの根本に巻きつけるようにお団子を作り、ゴムで結んで固定します。


【STEP5】少し根本を持ち上げながらピンで固定します。

■ショート~ミディアムヘア


顔周りの外ハネでスマートなニュアンスショート


【STEP1】全体に前髪も含めスタイリング剤をつけます。(この時は表面だけでなく中の方から)


【STEP2】耳の上の髪を斜めにブロッキングし、ストレートアイロンをナナメに入れて外ハネにしていきます。


【STEP3】トップの分け目がペタッとならないようバランスをとりながらザクザクと分け目をほぐします。

■メイク


・最初にリップからすることで、全体の色味が見えてくるのでメイクがやりやすくなります。
・アイシャドウは単色でさっと塗り、目の下のキラキラライナーなどでお茶目なキュートさをプラスします。
・コントロールカラーとトーンアップした下地を混ぜて抑え付け&頬とおでこには軽くファンデを塗布します。これだけでトーンアップした楽チン整え肌になります。

〈ゲストプロフィール〉
■フリーアナウンサー高橋真麻さん


平成16年(2004)株式会社フジテレビジョン アナウンス室入社、平成25年(2013)株式会社フジテレビジョン退社。趣味:歌を唄う・料理・ゴルフ・演劇鑑賞。

■Hair & Make up Artistイガリシノブさん


BEAUTRIUM所属。ファッション誌等に複数連載を持ち、雑誌・広告などのヘアメイクを手掛ける他、メイク講師としても幅広く活動し、コスメ「WHOMEE」のディレクターを務める。大ヒットした著書「イガリメイク、しちゃう?」に続き、「裏イガリメイク、はいどうぞ」を発売したばかり。宝島社イガリメイクシリーズ累計13万部突破。

〈商品概要〉
■商品ラインナップと商品特徴

〈エッセンシャル スマートアレンジ〉 即思いどおりにきまる!スタイリング簡単な髪に
〈エッセンシャル スマートブロードライ〉 速乾タイプ 健康的なさらさら髪に
〈エッセンシャル スマートスタイル〉 ハネ寝ぐせ抑えて、朝スタイルさっと整う髪に
〈エッセンシャル スマートリペア〉 朝、手ぐしでラク!しっとりまとまる髪に

■エッセンシャル「ヘアケア ラクちん化運動」について


忙しくてもキレイでいたい女性の毎日の髪のお手入れに対する「めんどう」や「わずらわしさ」に向き合い、ヘアケアを“ラクちん”に変えていくエッセンシャルのプロジェクト。
キューティクル研究から得られた新しいアプローチにより、「髪そのものをキレイにするだけでなく、髪のお手入れプロセスをラクにする」という新しい価値を提案。忙しい朝の時短におすすめしたい“朝ラク”アイテムがラインナップされています。

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
25
今日の40代おしゃれコーデ

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

カジュアル苦手なスカート派にもフィットする【公園コーデ】の最適解は?

PICK UP