• TOP
  • Prtimes
  • グラマラスバタフライ×ゴールデンボンバー『GB学園 レッドリボン啓発トークライブ2018』事後レポート
Prtimesイベント

グラマラスバタフライ×ゴールデンボンバー『GB学園 レッドリボン啓発トークライブ2018』事後レポート

ジェクス株式会社

~性の知識を伝える課外授業~

ジェクス株式会社(本社:大阪市中央区谷町、代表取締役:梶川 裕次郎、以下:ジェクス)は、コンドームブランド「グラマラスバタフライ」のイメージキャラクターである、ヴィジュアル系エアーバンド「ゴールデンボンバー」をゲストに招いて、『GB学園 レッドリボン啓発トークライブ2018』を2018年11月20日(火)SYDホールにて開催いたしました。当日の様子の事後レポートをご案内させて頂きます。


女性向けコンドームカテゴリーで売上No.1の「グラマラスバタフライ」は、2017年に“ラブ活”啓発キャンペーンとして、ゴールデンボンバー扮する女子学生と保健室の先生が、学園生活の中で性の悩みや疑問を解決する架空の学校「GB学園」を開校致しました。

本イベントでは、ゴールデンボンバー歌広場淳さんが保健室の先生として登場し、性教育のスペシャリストである上村茂仁医師をゲストに招いて、正しい性の知識を伝える授業形式の学習型トークイベントを行いました。生徒役はGB学園の女子学生としておなじみの、ゴールデンボンバー鬼龍院翔さん、喜矢武豊さん、樽美酒研二さんが担当しました。

イベントは、たくさんの応募の中から抽選で選ばれた100名の一般のお客様の前で行われたほか、ニコニコ動画生放送にて配信されました。ニコニコ動画の配信では、視聴・タイムシフトで約2万人もの多くの方に視聴していただきました。 (2018年11月22日現在)



■『GB学園 レッドリボン啓発トークライブ2018』当日の様子
◆性教育ってむずかしい!?(寸劇1.)
言葉のもつ本来の意味を分かっていないまま使用したり、抵抗をもってしまい、しっかりと向き合うことができない心情を寸劇を通じて紹介しました。

◆性の悩みのリアルな実態(トークコーナー)
年間120校を周り、学生に対して性教育を説き、インターネットを通じて性に関する相談に答えているウィメンズクリニック・かみむらの上村院長に登壇いただき、梅毒の感染者数が増加している実態の他、性病や避妊に関して有効なコンドームの重要性を考えました。

◆コンドームを買うことは恥ずかしいことじゃない(寸劇2.)
ドラッグストアを舞台として、コンドームを購入する際に、複数商品を購入したり、店員が男性だった場合の恥ずかしい心理を表現しました。しかし、実際には店員側は大して意識をしていないことや、購入する際に「領収書をください」といえば恥ずかしさが半減するなど、実践的な内容が議論されました。

◆アンケートコーナー
ニコニコ生放送のアンケートシステムを使い、寸劇のテーマも併せて様々な質問を投げかけました。
以下が主な質問とその結果になります。

Q.「コンドームなしでHしよう」と言われたら?
 つけない:23.5%
 つける:76.5%
Q.生理中に性行為をして腹痛が起こったことがある?
 ある:18.5%
 ない:81.5%
Q.今後の性教育はどうあるべきか?
 学校で教えるべき:72.9%
 家庭で教えるべき:12.4%
 その他:14.7%
Q.コンドームを買うときは?  
 誰に見られていても買える:15.3%
 恥ずかしいけど買える:27.3%
 店と店員を選んで買う:35.2%
 無理:22.2%
Q.出会ったその日に性的接触をしたことがある?
 ある:25.2%
 ない:74.8%
Q.ピルを飲んでいる?
 はい:6.8%
 いいえ:93.2%
Q.オーラルセックスするときコンドームをつける?
 つける:8.9%
 つけない:91.1%

■「グラマラスバタフライ」シリーズについて
若年層の女性が自分自身の身を守るためのコンドームとして「グラマラスバタフライ」シリーズを開発いたしました。SEXの若年化と言われているなか、「正しい避妊」や「コンドームの必要性」などの情報は若年層になかなか届いていないのが現状です。コンドームの準備に関しては、相手の男性まかせにしているケースがほとんどですが、実際は、女性の方がリスクが高いということに関して認識が低いといえます。2007年に発売以降、女性向けコンドームカテゴリーで売上No.1を誇っています。

グラマラスバタフライドット
グラマラスバタフライ0.03モイスト
■会社概要
名  称 : ジェクス株式会社
U R L : http://www.jex-inc.co.jp/
設  立 : 昭和35年12月7日
資 本 金  : 3億円
所 在 地  : 〒540-0012 大阪市中央区谷町2丁目3番12号
事業内容 : 医薬部外品・医療機器・化粧品・育児用品・生活関連用品等の製造販売

企業プレスリリース詳細へ
PRTIMESトップへ

RELATED TOPICS

FEATURE

Apr
23
今日の40代おしゃれコーデ

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

保護者会は【花柄サブバッグ】できちんとコーデに華やかさと親近感をプラス

会員限定PRESENT

雑誌購入限定プレゼント

春に役立つ万能な服を計6名様にプレゼント

PICK UP